• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3の次世代機はいつごろ?

PS3の小型化が現実化に成功をして、2012年には地デジ、その為テレビがハイビィジョンになると思います。 当然、ソニーも考えてはいると思います。 こんなけ、ネットも普及も出来てますし、地デジが始まれば尚更です。 正直、PS3のゲームもグラフィックに不満も出てきましたし、なんせ、自由度の高いゲームに限界を感じてます。 PS2の薄型が出た時もそうでしたが、薄型が出て直ぐに新しいハードが出ましたしね。 僕の予想ですけど、2013年辺りではないでしょかね? いかがですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2353
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#103276
noname#103276

PS3に使われているグラフィックに関係する部品(GPU)などは XBOX360よりも低い性能のものを使っているそうですから 出ているソフトの多くはXBOX360のグラフィックのほうが綺麗に見えるそうです。 (PS3も上手く使えばXBOX360と同等以上のグラフィックを実現できるらしいですが…) PS3版『ベヨネッタ』はXbox360版より1秒間のコマ数が少ない?↓ http://getnews.jp/archives/34214 PS3の次のハード(仮にPS4)については PS3の性能をさらに飛躍的に向上させるというよりも コストのかかる機能を削り安く開発できるようにする方針のようですね。 PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/kaigai469.htm この記事を書いている人は 久夛良木健というプレステの父と呼ばれる人とつながりがあるらしく (PS3の普及失敗の責任をとってか、今は第一線から退いていますが) 書かれている内容は信憑性の高いものです。 久夛良木健 - Wikipedia↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%A4%9B%E8%89%AF%E6%9C%A8%E5%81%A5 意外に早く新世代機が発売されることを臭わせる記事もありますね。 (新世代機がPS4のことを指しているかは正直微妙ですが…) 【台湾】PS3 マイナーチェンジモデル、フォックスコンと PEGATRON が生産へ↓ http://japan.internet.com/finanews/20090630/5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい回答ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

なんか、昔に比べてやたらと次のハードに目が向いている人が多すぎる気がしますが。 正直そんなにポンポンハードを出していては逆に客離れを引き起こすだけ。 PS2のようにマイナーチェンジでやっていく方が現実的だし。 フルハイビジョン対応とかそういった事くらいはマイナーチェンジでやっていけるレベルの話だとおもいますが。 実際XBOX360がマイナーチェンジでHDMIに対応させたでしょ? 何故PS3の次世代機とか話が飛ぶのか。 それ以上に問題なのは、 > 髪の毛一本一本が独立して動いて、そして、そのキャラ自体が自由に動かせたら良いのにって、思ってました。 このあたりの話になるとハードが表現できる限界とかそういうのはありますけど、それ以上にソフト(作り手)の話になる。 そして端的に、そういうことをしていたら、ゲーム業界そのものが潰れてしまうのは目に見えてますが。 最近この類の話をする人って、なんで作り手のことは全く考えずに話をするんでしょうか? 市場等の関係からも単にソフトの値段上げりゃ良いって話でもないわけで。 兎にも角にも、こういう話でハードのみ一人歩きしても、何の意味も無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

No.1です。 >しかし、フルハイビィジョンは確実に普及はすると思いますけどね。 もしもーし、ちゃんと読んでますか? フルハイビジョンはすでに十分普及しているのは当たり前で、私が言っているのは「次世代ハイビジョン 4k2k」です。 解像度がフルスペックハイビジョン4画面分になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/4K2K >そして、以外なのが5.1chのホームシアターの普及です。 何がどう以外なのかわかりませんが、5.1chサラウンドは「普及」と呼ぶにはほど遠いほど普及してませんよ。 ごく一部のマニアしかつかってないでしょう。 私を含めマニアックな仲間内でもやってるのは私以外に一人だけです。 一般人の友人なんかオーディオ機器すらまともに持ってないほどです。 それほどオーディオ業界自体が大不況なのですから。 売れてるのはiPod系だけですからね。 >あくまでも私の意見ですが、あなたが思っている以上にフルハイビィジョンは普及すると思います。 だからすでに十分普及してます。 それとも何ですか? 一人3台とか持つ時代が来るんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)

>PS3のゲームもグラフィックに不満も出てきましたし、なんせ、自由度の高いゲームに限界を感じてます。 スーパーファミコン世代の自分には考えられない意見に驚きました。 PS3のグラフィックはハイビジョン対応な上、これ以上ないくらい美しく、どれもゲーム制作者の方々の並々ならぬ努力と熱意を感じます。 PS3の次世代機は出たとしても、あと10年は先だと思います。 これ以上何をどうしろと、というところまで新化しましたし、何よりPS3の時点でソフト開発費用が有り得ない金額になっています。 今よりハード性能を上げられたとしても、サードパーティーが付いて来れない可能性があり、それでは意味がありません。 子会社は確実に生き残れませんし、大手も売れる見込みのあるビッグタイトル以外に手を付けなくなる可能性があります。 すると開発費がある程度抑えられる携帯ゲーム機ばかりソフトが出る、なんて事態も考えられます。 そもそも現時点でまだPS3は赤字です(ニュースサイトによると黒字まで後一歩だそうですが…) 「売れば売るほど赤字のハード」から抜け出せないうちは、次に手を出したらソニーが破産します。 さらにPS3がようやく出回ってきたところに次世代機を投入したところで、一番重要な「ユーザー」がついてこれないのでは? 誰もが次世代機にほいほい数万円をつぎ込めるほど裕福な時代でもありませんし… あくまで私個人の考えですが、あと数年で新機種を出すのはあまりに危険で無謀です。 ゲームとして面白ければ、グラフィックはPS3レベルで不満点なんて見当たらないと思いますが(ムービーシーンレベルのCGをこの手で動かせるようになったのです。大変な新化です)いかがでしょう… 綺麗なムービーを見慣れすぎてしまい、ゲーム中のポリゴンをそれと比べて「不満」と感じているのかもしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、勉強になりました。 確かに見慣れ過ぎたと思いました。 今、ようやくps3が売れだしたのにも関わらず、直ぐに次世代機は無いですね。 ps3自体が随分前に出てはいたのですが、実際はようやく普及ですものね。 これで次世代機を出したら、客を裏切ってますものね。 髪の毛一本一本が独立して動いて、そして、そのキャラ自体が自由に動かせたら良いのにって、思ってました。 それと、ソフトの値段を、もっと高くしたら良いと思います。 客が納得出来れば引き上げが出来ると思います。

  • 回答No.2

2013年あたりかどうか・・・・はわからないけど、近い未来には PS4(仮称)というか新しい形のゲームは存在するでしょう。 ただね、2013年辺りだったら、多分現在のPS3の機器でPS2の ソフトが出来るようになっている・・・(初期型以外)という可能性 の方が高いような気がします。 確かにPS3が出た当初次世代の話しも出ましたよね。 私の記憶が間違っていなければPS4(仮称)は機器として存在する のではなく、インターネットでゲームを買う (今PCでもあるようなオンライン型)になるのではないか・・・ という見解だったと思います。 まぁ 色んな意見があると思いますが、私個人的には後10年位は 難しいのではないかと思います。 ただ・・・もしかしたら、PS2も使える機器がPS4として 発売されたり、そういった形で出るのかも?という事は考えられなく もないですけど。 どうせなら PS3やX-BOX360やwill等全てのゲームソフトが 出来る機器も作って欲しい物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

毎度こういう無意味な疑問を持たれることに不思議におもいますが。 それを知ったところでどんなメリットがあるのでしょうか? >PS3の小型化が現実化に成功をして、2012年には地デジ、その為テレビがハイビィジョンになると思います。 >正直、PS3のゲームもグラフィックに不満も出てきましたし、なんせ、自由度の高いゲームに限界を感じてます。 すでにPS3はフルハイビジョンに対応しています。 それを今更2012年の完全移行など、何の問題もありません。 グラフィックに不満を持たれるのもゲームの限界もあなた一人の勝手です。 グラフィックが悪くてもおもしろいゲームもあれば、逆もまたしかり。 ところであなたは次世代ハイビジョンのことはご存じでしょうか? これは私の勝手な予想ですが、向こう10年内には普及しないでしょう。 なぜなら放送局は巨額を投じてハイビジョン放送のインフラを整えたばかりなのにわずか10年程度でリプレイスできるとは思えませんし、何よりそんな馬鹿みたいな解像度を必要とする人がいない。 そこから鑑みるにPS4を出すタイミングはすごく難しいと考えられます。 次世代ハイビジョンまでに1クッション入れた機種を出すか、それともPS3の改良版で延命するかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成る程、分かりました。 しかし、フルハイビィジョンは確実に普及はすると思いますけどね。 僕の家でもフルハイビィジョンですが、ハイビィジョンでテレビを観たらアナログでは観る気になりません。 それぐらい良いものだと思います。 それに、テレビは値段が段々下がってきて、普及もかなり進んでるみたいですね。 そして、以外なのが5.1chのホームシアターの普及です。 せっかく大画面なのだから、今までの憧れ、値段の低価格化で購入に繋がったのでしょうね。 あくまでも私の意見ですが、あなたが思っている以上にフルハイビィジョンは普及すると思います。 それに、不景気は家電が売れるみたいですしね。 外でお金を使わない変わりに、家を充実させるみたいです そして、ps4は確かに改良版が先なのは、納得できました。 確かに、2013年は早すぎるなって思いました。