• 締切済み
  • すぐに回答を!

Cleaner6でMOV→MPEG1

Cleaner6でmovをmpeg1に変換したいのですが、どうもうまくいきません。 エンコードは始まるのですが、mpg(MPEG1)とmp2が作成されます。 これは後から結合するものなのでしょうか? それとも根本からやり方が間違っているのでしょうか? movie2mpegのように、音声と動画ファイルが作成された後、最後に自動で結合するわけでもないようですし、 いろいろいじってはいるものの、さっぱり前に進めません。 元のmovファイルはSorenson Video3+mp3でOSは10.2.6です。 正しい操作方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#5834
noname#5834

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

6.0.1にはアップデートしていますか?

参考URL:
http://www.discreet.jp/support/software_support/downloads/dow01_14_03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 アップデートは先日DLしたままフォルダに入れっぱなしでした・・・。 今アップデートを済ませ、今度はoutputのoptionで、Audio設定をWavにしてエンコードしたところ、動画と音声が結合されたファイルができあがりました。 しかし容量がとてつもなく重くなってしまいました。 この方法も間違っているんでしょうか? できればもう少し軽いファイルにしたいのですが、違う方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い

    Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い Adobe Premiereでmov(QuickTime形式)にエンコードすると画質が悪いのですがどうしたらよいでしょうか? Adobe Premiere Pro CS4を使用してネット配信用の動画を作成しています。FlashとQuickTime双方で閲覧できるようにFlash用とQuickTime用の2種類を作成しようと考えています。同じシーケンスで作成した動画をFlash用のflvやf4v形式でエンコードした場合はきれいな画質なのですが、QuickTime用にmov形式でエンコードすると画質が非常に悪くなってしまいます。さらに画質が悪いだけでなく圧縮率も悪いようで、ファイルサイズがflv形式の数倍3~4倍あります。何種類かコーディックを変えて試してみましたがやはり画質、圧縮率ともに悪いです。 flv形式と同程度の画質、圧縮率でmov形式の動画を作成するにはどうしたらよいでしょうか? 詳細: ・Flash形式用にflv(On2 VP6コーデック)、f4v(h.264コーデック)で作成したファイルは画質がきれいである。 ・QuickTime形式で、h.263、h.264、mpeg4、sorensonなどにコーデックした場合画質が見るに耐えないほど悪く、ファイルサイズもFlash形式の場合の数倍ある ・同じくQuickTime形式で、NTSC、PAL-DVなどにコーデックした場合画質は良いが、ファイルサイズがFlash形式の場合の数10倍となってしまう。

  • Macで取り込んだmovをWinで

    P2カメラで録画した動画を MacのFinalCutProでmovとして取り込み そのmovファイルをWinのPremiereで読み込んだところ、 「Codecがないか、使用できません」とエラーが出てしまいました。 Macで取り込み、Winで編集をすることは不可能でしょうか。 それとも何かコーデックを入れれば解決するのでしょうか。 別ソフトでエンコードしたものならば読み込めるのですが画質が満足いくものになりませんでした。 ご教授お願いいたします。

  • VideoStudio11で*.movファイルからWeb用ファイル、DVDVideo用ファイル作成方法

    お世話になります。 Ulead VideoStudio11を用いて CASIO EX-Z1200で撮影した*.movファイルからWeb用ファイル、DVDVideo用ファイル作成を試みています。 方法1 編集の後レンダリング cimg1.mov + cimg2.mov +--編集-->cimg.wmv(Zune 320*240 30fps) cimg3.mov + と、編集をしてwmvファイルを作成すると、レンダリングに多くの時間を要します。 編集を追加訂正して再度cimg.wmvを作成しようとすると再度多くの時間を要することになります。 そこで、 方法2 レンダリングの後編集 cimg1.mov ->cimg1.wmv + cimg2.mov ->cimg2.wmv +--編集-->cimg.wmv(Zune 320*240 30fps) cimg3.mov ->cimg3.wmv + と、すると、最初のレンダリングには時間を要しますが、編集してcimg.wmv を作成するには、短時間ですみます。 質問1 mov->wmv の編集は何故多くの時間を要するのでしょうか。 次に、同じmovファイルを用いて同じ編集の基DVDVideo用のファイル NTSC MPEG2 720*480 29.97fps を作成しようとすると 方法1だと、編集は済んでいるのでそのままMPEG2ファイルを作成できます。ただし、レンダリングに多くの時間を要してしまいます。 方法2だと、 cimg1.mov ->cimg1.mpg + cimg2.mov ->cimg2.mpg +--編集-->cimg.mpg(720*480 29.97fps) cimg3.mov ->cimg3.mpg + ということになり、編集する基のファイルが*.wmvから*.mpgへと異なるため編集も再度行なう必要が生じます。 質問2 movファイルを用いてWeb用ファイル、DVDVideo用ファイル作成するにあたり、 編集は一度だけで、レンダリングに要する時間を短くする良い方法はないものでしょうか。 なにとぞよろしくご教示下さい。

  • VIDEO_TSのIFOファイルをMPEG1にする方法と、VIDEO_TSのIFOファイルをXVDにする方法を教えてください。

    VIDEO_TSのIFOファイルをMPEG1にする方法と、VIDEO_TSのIFOファイルをXVDにする方法を、 教えてください。 そのようなファイルを作成するにあたり、それぞれどのくらいの時間を要すのでしょうか。 なるべく簡単な方法が知りたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • Video Studio 11 でMOVファイルが使えない

    現在Ulead Video Studio 11の体験版を使用しているのですが、MOVファイルの編集時に、映像のプレビューを再生するとノイズがひどく映像が止まってしまいます。 確かに、MOVは対応フォーマットの一覧に入っていないのですが、Windows Movie Makerと違って取り込めるし、Quick Timeにも対応しているしで、本当に扱えないのかと諦めがつかないところです。 なにか、環境設定やフォーマット変換などで編集できるようにならないものでしょうか? もしかしてメモリが少なすぎ? ちなみに、radvideoでMOVからaviに変換したファイルでも同じ現象が起きます。 今後も動画編集をする機会があるので、Ulead Video Studioの購入を考えていたのですが、今のデジカメの動画フォーマットがMOVなので、MOVが扱えないとどうしようもない状況です。 どなたか解決策を知っているかたが居たら、ご教授お願い致します。 ●PCスペック OS:Windows XP CPU:Intel Pentium M(1.73GHz) メモリ:512MB ●動画プロパティ ムービーサイズ:640×480 フレームレート:30フレーム/秒

  • 続mpegの結合

    過去ログの中に複数のmpegファイルの結合方法が 出ていて 「コマンドラインで結合できます。 COPY /B movie1.mpg+movie2.mpg movie.mpg 」 との回答がありましたが イマイチよく解りません (コマンドラインって何ですか?) 具体的には、どうゆうふうにすればいいのでしょうか OSはWIN98SEです

  • MOVファイルからMP4ファイルへ

    デジカメで撮った動画がMOVファイルです。 友人に渡したいのですが、容量が大きくフラッシュメモリに収まりきりませんでした。 そこでBD-Rに焼こうと思いましたが、友人のPCはBDドライブを搭載していませんので、PS3で再生出来るようにしたいと思いました。 MOVファイルのままではPS3で再生できませんので、Yambで映像のみmp4として抽出してPS3でテストしてみたところ再生されました。 ですので、音声をエンコードしmp4コンテナに入れるとPS3でも再生できるのではと思い、Yambを介して音声をWAVで抽出しようとしたところMP4BOXのエラーで止まってしまいました。 そこで、GOMプレイヤーのオーディオキャプチャ機能を使ってWAVファイルを抽出して、Neroで固定ビットレートのCBRでAAC(m4a)192kbpsにエンコードしました。 そのあとYambを介してMP4BOXで映像と音声をジョイントしたところ、コンマ数秒の音ズレが発生していました。 抽出したときにずれたのか、エンコードした時にずれたのか、結合した時にずれたのかわかりません。 音ズレに関して調べてみると難しそうでした。 ですので、エンコードから結合までやってくれるソフトがあればいいなと思っています。 映像の劣化を避けたいため、音声のみのエンコード(PS3で再生できるのはAAC)を希望です。 あまり使う機会がないと思うのでフリーウェアを希望しています。

  • mpeg1でそのまま格納できるコンテナと作成するソフトを探しています。

    タイトルの通りなのですが、映像部をmpeg1をそのまま格納できるコンテナとそれを作成するソフトを探しています。 過去に色々変換したmpeg1ファイルがあります。解像度は320x240~240x180程度、時間も3~10分程度の小さなものばかりです。ファイルそのものにコメントを挿入したいのですが、mpeg1だと拡張タグの類がなく、ファイルにコメントを包含させることができません。 Aviでm-jpegやdivx等、色々再エンコードを試してみましたが元々の解像度が低い上に、さらに劣化してしまいます。劣化が気にならない程度にしようとすると、ファイルサイズが大きくなってしまいます。 そこで、タイトルのように映像部をmpeg1でそのまま格納できるコンテナがあれば、劣化ナシで保存できるのですが・・・。 またはaviに使えるコーデックで小さい解像度の映像に適したものを紹介していただいても助かります。 よろしくお願いします。

  • 動画ファイルをDVD化するには?

    皆さんどうぞよろしくお願い致します。 我が家もやっとナローバンドからブロードバンドデビューしまして、最近は動画ファイルに凝っているのですが、mpgファイルをaviファイルにエンコードしてDVD化するのはすぐにわかったのですが(mpgファイルをInter Video win DVd creatorでエンコードして、movie AlbumでDVD化しています。)、コーデックというものが必要なaviファイルを見るのに&DVD化するの大苦戦しています。今のところDivfixで見られるものが多いのですが、これにしてもどうしてDVD化するのかがわかりません・・・。 aviファイルをどうしたらDVD化できるのか?Divx+oggとファイルはどうしたら見られるのか等々大変お手数をお掛けしますが、どうかこの愚図など素人にご指導ください。よろしくお願い致します。

  • perlで動画を表示させたい

    perlで動画を表示させたいのですがうまくいきません。 print "Content-type: video/mpeg\n\n"; open FH,"foo.mpg"; binmode FH; binmode STDOUT; while (<FH>) { print STDOUT; } close FH; exit; MIMEのタイプがちがうのですか? サーバーに設定されているMIMEタイプです。 video/mpeg mpeg mpg mpe video/quicktime qt mov video/x-msvideo avi video/x-sgi-movie movie

    • ベストアンサー
    • CGI