AテーブルとBテーブルの結合方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • AテーブルとBテーブルの結合方法について教えてください。
  • Aテーブルに市町村コードを追加する方法を教えてください。
  • クエリを使用してAテーブルの住所とBテーブルのコードを結びつける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accsess クエリ 教えてください

Aのテーブルには日本全国に所在する住所が記入されています。 No.     住所 1 東京都世田谷区瀬田○○―× 2 愛知県名古屋市瑞穂区大喜町△△ ・ ・ Bのテーブルには、日本全国の市町村の名前とそれに対応するコードがつけられています (例) 市区町村名   コード  世田谷区     CODE○×× ・ ・ Bのテーブルを使ってAのテーブルに市町村コードを追加したいです。 (例) No.     住所                 コード 1      東京都世田谷区瀬田○○―×      CODE×× Aのテーブルの中の住所の項目と、Bのテーブルのコードを結びつけるには どのようにしたら良いのでしょうか? クエリは何度が使ったことがあるのですが、この作業のやり方が分かりません。 是非ご教授ください。よろしくお願いします。

noname#101629
noname#101629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クエリを新規作成して、AテーブルとBテーブルを追加します。 2つのテーブルは結合しません。 Aテーブルの住所の抽出条件に、 Like "*" & [市区町村名] & "*" と設定します。これで、2つのテーブルは関連付けられます。 ただし、市区町村名 だけだと、重複する可能性があるかも知れませんので、 その場合は、重複して出力されます。 Bテーブルの方に、都道府県名もはいっているのならいいですか。