• ベストアンサー

スキー板のトップの反りについて

すみません。同じ質問があるかどうか調べきれずに質問します。 今年、カービングスキー板の新品をネットオークションで格安で落札しました。 AIR WALK(エアーウォーク)というブランドの品番:AW520T というものです。 ネットで検索してもこの板の情報が調べ切れなかったのですが、これが初級者にも乗りこなせるものなのかが解りません。 それこそ初級者なので板の良し悪しは解らなくても当然なのですが、 一番聞きたいことは、この板、TOPの部分の反り(なんて言うんでしょう?あの、上向きにクリッと反り上がってる部分なのですが、わかりますか??)があまりないんです。反りが緩やかなんです。 これは滑りにどのような影響があるものなんでしょうか?? なんかうまく説明できなくてすみません。 初級レベルではありますが、長く使いたいと思っているので、幅広く使える板であればいいのですが・・ 基本知識として教えていただければと思います。 ※サイドのカーブについては理解しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

軽量のツインチップなので 目的別にみればフリースタイルの板ですね。 整備されたバーンならトップの形状に滑りには影響はないでしょう。 短くしてスピンなどがやりやすくしている形状なので。 特殊な用途(DHやSGなどの競技用)のスキーでなければ初心者が たとえ上級者用と書かれた板を履いても滑れます。 そんなに壊れる物ではないので 年間50日滑ってもオフに整備をしておけば10年ぐらいは十分もつでしょう。 周りのスキーが進化して スキー場で履いているのが恥ずかしくなるので みんな交換するだけで 物が傷んで変える人は少ないと思います。 30年前のスキーも保管していますが性能的には全く問題なく滑れます。

0konta0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テール部分は反り上がってないのでツインチップではないと思いますが、通常のゲレンデでしか滑らないと思いますので特に問題(影響)はないということですね。安心しました。 ただ、どうやらジュニア用・・・???かも知れないので、ちょっと使用は考えてみようかなと思ってしまってます・・・f^^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.4

AIR WALk買っちゃいましたか… 私も数年前に買っちゃいました。子供用に… 正直に言って初心者のうちなら大丈夫でしょう。 が、初級~中級へとステップアップしていく段階でこの板は上達の足を引っ張ること間違いありません。 うちの子の初めての板に購入したのですが、慣れてきた2年目の滑り程度でも少しスピードを乗せた程度で、板が暴れているのがわかります。 また 少しでも経験のある方に見てもらえばわかると思いますが ソールが平らではありません。意図的にカマボコのようになっているわけでもありません。 ホットワックスをかけるとすぐにわかるのですが、スクレーバーで落としても、水溜りのように所々落とせないワックスが残るほどです。 もしかしたら私の購入した板がハズレだったのかもしれませんが、購入翌年には別メーカーの板に買い替えたのは言うまでもありません。 当たりの板である事を祈っておきます。 ご質問のトップの反りの件ですが、整備されているコースで滑る分には何の影響もありません。 深雪や整備の整っていないコースなんかだと雪に板が刺さりやすい程度と思って大丈夫でしょう

0konta0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・残念な買い物でしたかぁ・・・ いえね、ネットで板の情報を探そうとしても、一向に判らなかったんでちょっと心配ではあったんです。 やっぱりでしたか・・・ でも、最初の回答者の方にビンディングがジュニアのだということを教えていただいた瞬間から、もうこれは使わないかも・・・ という方向に気持ちが動いていたので、おかげで決心がつきそうです。 この板は諦めて、他の板を買おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

今の板は、トップの反りの部分はあまり反っていないですね。 まあデザインの流行もあると思いますが、あまりそらさなくても問題ないと思います。さらに鋭角でなく、丸くなっていますね。 転倒時に怪我が少なくするという意味もあります。 板の耐久性ですが、幅が広くなった分昔のストレートの板に比べて低いように感じます。 私の長男と二男のスキーですが、粗い使い方をしていませんが縦に割れるということがありました。

0konta0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現物を見ずに購入するのも良し悪しですね・・ 縦に割れるのはびっくりです。そんなこともあるのですね・・f^^;)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

一般的なスキーの場合ビンディングがTYROLIA製なら男性用はRFD11 DIN3~10(体重31kg以上)、女性用でもLR9 DIN2.5~9(体重26kg以上)が付いています。 AIR WALK AW520Tで使っているTYROLIA LR7.5 DIN2.5~7.5はどちらかといえば体重の軽いジュニア用のビンディングですが子様に使われるなら問題ないでしょう。

0konta0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の内容とは違ってしまったのですが、このビンディングがジュニア用だということが解りました!! ということは、この板も本来ジュニア用の板という訳なのでしょうか・・・ いい歳したおばさんが使おうと思っているのですが・・f^^;) 使えますか??? おそらく重さ的には問題く使えるのだろうと思いますが、見る人が見ると 「あのおばさん、ジュニア用乗ってらぁ」と思われてしまうんでしょうね・・・ ; ̄_ ̄) ともかく・・ 回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー板の長さについて

    こんにちは。 スキー板をネット購入しようと思っているのですが、 スキー板の長さはどのくらいが妥当なのでしょうか? ちなみにカービングスキー(ピュアカーブ)にしようと思っています。 身長は150cmです。

  • スキー板の品番の調べ方

    当方、2000年か01年頃購入のスキー板を所持していますが メーカーがフィッシャー、カービングスキーで多分中級者向けであるということ以外、何も分かりません。 また、何分古い板ですので、通販サイトやフィッシャーのHPで同じ板を探して品番を割り出すこともできません。 板のどこを見れば品番が分かるのでしょうか? また、品番を見て分かること(例えば品番がABで始まるものは初級者向け、等)がありましたら併せてお教えください。 買ったシーズンのみ使用ししばらくスキーをしなかったのですが 今シーズンより再開し、今になって自分が持っている板の特性が何なのか知りたくなりました。 何卒よろしくお願い致します。

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

  • スキークロスの板

    スキークロスに重点を置いた板を買おうと思っているんですが、いろいろ疑問があったので質問させていただきます。 ・板はやはりクロス用がよいのですか?? ・デモ系とクロス用はなにがちがうのですか? ・クロス用板が特化している部分、していない部分はど こですか?(エア、カービング、コブ等) ちなみに現在購入を考えているのはSALOMONのCROSSMAXとHEADのXRCあたりです。お勧めの板などあったら教えてください。私のスペックは175センチ55キロ、腕は中級になりたてくらいだと思います。 知識不足で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • 不良品のスキー板?

    先日スキーボードを購入したのですが、ワックスをかけたところ、 板の長手方向に対して、中央がくぼんでいるようで、上手くワックスをかけることができません。 エッジ付近が凸になっていて、中央が凹んでいるようで、その部分にアイロンが触れないことが原因のようです。 その時は頑張ってワックスをかけ、後日友人に聞いたところ不良品の板だと言われました。 DynamicのEVENTを買ったのですが、これはATOMICのOEMですよね? このような一流の板でもありうる事なのでしょうか? また、素人でも滑りに違いを感じるほどの重大な問題ですか? 私はエアも出来ない素人なので、気にならない程度だと良いのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スノーボードの板選び

    私はスノボの経験年数は長いですが、最近では年に片手で数えるくらいしか滑りに行かないのでフリーラン(カービングはできません。)ができるくらいの初級者の女性です。 今年から友人に混ざり本格的にグラトリなどに挑戦していこうと思っています。(友人たちはパークで遊んだりもしています。) そこで、今は量販店で買ったSIMSの板を使っていたのですが(-_-;) 今年は思い切って買い換えてみようと考えています! が、板選びに困っています。ある程度絞ってから決めたいのですが、色々ありすぎて… ギアカタログとにらめっこです。 フリー、グラトリ、パークなど幅広く初級者でも使いやすい板を教えていただけないでしょうか☆ いろいろ調べましたが、BURTON、SCOOTER、SUBTLE(英語間違ってるかもw)などがあがりました。 それ以外でもよろしいので、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!!! また、今年からボードを始める子にSIMSの板をあげても問題ないでしょうか?

  • カービングスキーの滑り方について質問です。

    10数年ぶりにスキーを始めました。 今は昔は無かったカービングスキーが主流で、私もカービングスキーに挑戦しネットや教習本などで調べながら練習しています。 ノーマルスキー時代の滑りを「昔の滑り」と表現していることがありますが、私の滑り方はそのようになっていないでしょうか?また、ズレてしまったり足が流れてしまったりしていますが、カービングについては少しはできているでしょうか? 客観的な意見が欲しく、近々スクールにも通おうとは思っています。 ちなみに、板はロシニョールのフルロッカータイプを使用していますが、ターンの後半が粘れずズレてしまうのはこの影響もあるのでしょうか(技術不足が一番の原因であるとは思いますが^^;)? 動画は小さく見づらいですが、真ん中を上から滑ってくるのが私です。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m http://m.youtube.com/watch?v=y385L8QGzSY

  • 小1の子ども・身長125cmではスキー板は120cm?130cm?

    子どもにスキーを購入したいと思っています。 いろいろ調べたのですが、「成長するので身長より少し長くても良い」「身長と同じくらいでよい」「マイナス5~10cmくらい」と意見も様々で、どうしたらよいか悩んでいます。 今まで聴いた話では120cmか130cm位になるのかな、と思うのですが… 子どもは ・小学1年生(身長125cm・体重25kgくらい) ・幼稚園年中&年長の2シーズン・10回くらいのスキー経験 ・プルーク・プルークボーゲン程度の技術 ・学校でスキー授業有り(雪山を登ったり、初級程度の滑りを練習します) です。 スキー板はカービングスキーになると思います。 今年と来年くらい使える長さについて教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スキーのプレートについて

    自称、初級と中級の間くらいです。 板を貰うことになりました。 片方はプレートの厚さが16mm! もう片方は、プレートの厚さは12mmですが、ブーツの中心が板の中心より8mm程後ろになってます。 すべりはコブとか小回りは捨てて、大回りでがんばります。 16mmは高さは高いけどプレートが厚いと回転の時板をよく倒せるようになる…? 12mmと手頃だけど、ブーツの中心が板より8mm後ろになるのが気になります。でも大回りならそっちの方が扱いやすい? 今までは9mm厚のなんてことのないプレートを使用していました。 あと、16mmのプレートの方が板をよくしならせるので、 大回りのカービングターンなどで威力を発揮する(かな?) 12mmのプレートは短いので、反復が早く小回りによさそうです。でも自分の滑り方とは違う? 16mmという高さは気になるし、ブーツが8mm後ろになるのも気になるし… プレートはそれぞれ、オガサカのFM-500とFM-550です。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。