• ベストアンサー

スキー板のトップの反りについて

すみません。同じ質問があるかどうか調べきれずに質問します。 今年、カービングスキー板の新品をネットオークションで格安で落札しました。 AIR WALK(エアーウォーク)というブランドの品番:AW520T というものです。 ネットで検索してもこの板の情報が調べ切れなかったのですが、これが初級者にも乗りこなせるものなのかが解りません。 それこそ初級者なので板の良し悪しは解らなくても当然なのですが、 一番聞きたいことは、この板、TOPの部分の反り(なんて言うんでしょう?あの、上向きにクリッと反り上がってる部分なのですが、わかりますか??)があまりないんです。反りが緩やかなんです。 これは滑りにどのような影響があるものなんでしょうか?? なんかうまく説明できなくてすみません。 初級レベルではありますが、長く使いたいと思っているので、幅広く使える板であればいいのですが・・ 基本知識として教えていただければと思います。 ※サイドのカーブについては理解しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

軽量のツインチップなので 目的別にみればフリースタイルの板ですね。 整備されたバーンならトップの形状に滑りには影響はないでしょう。 短くしてスピンなどがやりやすくしている形状なので。 特殊な用途(DHやSGなどの競技用)のスキーでなければ初心者が たとえ上級者用と書かれた板を履いても滑れます。 そんなに壊れる物ではないので 年間50日滑ってもオフに整備をしておけば10年ぐらいは十分もつでしょう。 周りのスキーが進化して スキー場で履いているのが恥ずかしくなるので みんな交換するだけで 物が傷んで変える人は少ないと思います。 30年前のスキーも保管していますが性能的には全く問題なく滑れます。

0konta0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テール部分は反り上がってないのでツインチップではないと思いますが、通常のゲレンデでしか滑らないと思いますので特に問題(影響)はないということですね。安心しました。 ただ、どうやらジュニア用・・・???かも知れないので、ちょっと使用は考えてみようかなと思ってしまってます・・・f^^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• basso
回答No.4

AIR WALk買っちゃいましたか… 私も数年前に買っちゃいました。子供用に… 正直に言って初心者のうちなら大丈夫でしょう。 が、初級~中級へとステップアップしていく段階でこの板は上達の足を引っ張ること間違いありません。 うちの子の初めての板に購入したのですが、慣れてきた2年目の滑り程度でも少しスピードを乗せた程度で、板が暴れているのがわかります。 また 少しでも経験のある方に見てもらえばわかると思いますが ソールが平らではありません。意図的にカマボコのようになっているわけでもありません。 ホットワックスをかけるとすぐにわかるのですが、スクレーバーで落としても、水溜りのように所々落とせないワックスが残るほどです。 もしかしたら私の購入した板がハズレだったのかもしれませんが、購入翌年には別メーカーの板に買い替えたのは言うまでもありません。 当たりの板である事を祈っておきます。 ご質問のトップの反りの件ですが、整備されているコースで滑る分には何の影響もありません。 深雪や整備の整っていないコースなんかだと雪に板が刺さりやすい程度と思って大丈夫でしょう

0konta0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・残念な買い物でしたかぁ・・・ いえね、ネットで板の情報を探そうとしても、一向に判らなかったんでちょっと心配ではあったんです。 やっぱりでしたか・・・ でも、最初の回答者の方にビンディングがジュニアのだということを教えていただいた瞬間から、もうこれは使わないかも・・・ という方向に気持ちが動いていたので、おかげで決心がつきそうです。 この板は諦めて、他の板を買おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kasiya117
回答No.3

今の板は、トップの反りの部分はあまり反っていないですね。 まあデザインの流行もあると思いますが、あまりそらさなくても問題ないと思います。さらに鋭角でなく、丸くなっていますね。 転倒時に怪我が少なくするという意味もあります。 板の耐久性ですが、幅が広くなった分昔のストレートの板に比べて低いように感じます。 私の長男と二男のスキーですが、粗い使い方をしていませんが縦に割れるということがありました。

0konta0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現物を見ずに購入するのも良し悪しですね・・ 縦に割れるのはびっくりです。そんなこともあるのですね・・f^^;)

• kazuof23
回答No.1

一般的なスキーの場合ビンディングがTYROLIA製なら男性用はRFD11 DIN3~10(体重31kg以上)、女性用でもLR9 DIN2.5~9(体重26kg以上)が付いています。 AIR WALK AW520Tで使っているTYROLIA LR7.5 DIN2.5~7.5はどちらかといえば体重の軽いジュニア用のビンディングですが子様に使われるなら問題ないでしょう。

0konta0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の内容とは違ってしまったのですが、このビンディングがジュニア用だということが解りました!! ということは、この板も本来ジュニア用の板という訳なのでしょうか・・・ いい歳したおばさんが使おうと思っているのですが・・f^^;) 使えますか??? おそらく重さ的には問題く使えるのだろうと思いますが、見る人が見ると 「あのおばさん、ジュニア用乗ってらぁ」と思われてしまうんでしょうね・・・ ; ̄_ ̄) ともかく・・ 回答をどうもありがとうございました。