• ベストアンサー

右クリックの設定を直したい!

初心者でお恥ずかしいのですが、MacBookでトラックパッドを日本指でタップしたときメニューが出てくるように(optionキー+右クリックの時に出るメニューです)するにはどうしたらいいのでしょうか? 前はできたのですが何か設定をいじってしまったらしく・・・今は二本指でタップ+クリックの時に、画面の全体が暗くなりディスプレイ上のウィンドウを選択できる状態になってしまいます。 こんなの使わないし、何をいじってしまったのかわからず途方に暮れています。 もしご存知でしたらご教授願います。 ご一読頂き、ありがとうございました。

• shifu
  • お礼率65% (29/44)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 151proof
回答No.3

画面左上のリンゴマークからシステム環境設定を開く。 ExposeとSpacesをクリック。 Exposeボタンをクリック。 中段のExposeエリア内のどれかが「副マウスボタン」となっているので、「-」を選択する。 これで二本指クリックまたは二本指タップでExposeが動作する事は無くなる。 次にシステム環境設定のトラックパッドをクリック。 2本指の操作のエリア内のセカンダリータップにチェックを入れる。 これで元に戻ります。 OSX 10.5.xについての操作でした。

shifu
質問者

お礼

できました! ありがとうございます、おかげ様でとても助かりました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

システム環境設定の(Mac OS Xのバージョンで異なりますが)「キーボードとマウス」か「トラックパッド」で、設定を見直してください。 > MacBookでトラックパッドを日本指でタップしたときメニューが出てくるように(optionキー+右クリックの時に出るメニューです)するにはどうしたらいいのでしょうか? Optionキーを押さなくても、ショートカットメニューは出ます。ご確認を。 (Appleの用語では、「ショートカットメニュー」あるいは「コンテクストメニュー」と呼びます) > こんなの使わないし、 かなり読み手に不快を感じさせる表現です。「こんなの」とは、エクスポゼ(Exposé)といって、私も含め重宝して使っている人が多い機能です。

shifu
質問者

お礼

>Optionキーを押さなくても、ショートカットメニューは出ます。ご確認を。 すみません、説明が足りなかったようです。オプションキーを押さないとショートカットメニューが出なくなってしまったのでご相談いたしました。 (それは使いやすいのでとっておけ、というご意見があるかなと思って)私には不要だと言う意味で別に機能を馬鹿にしたわけではなかったのですが、ご不快にさせてしまって申し訳ありません。 解決したので締め切ります。 どうもありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> optionキー+右クリックの時に出るメニュー とは、どのアプリケーションでの話でしょうか。

shifu
質問者

お礼

すみません、説明が足りませんでした。 FinderやSafari上での話しです。 解決したので締め切ります。ありがとうございました。