• 締切済み

姫系ファッションがいけない理由

edamame1424の回答

回答No.15

 私自身はそのような格好をしないのですが、友人と話をしていると”似合っていないから”が圧倒的な理由です。 街中で可愛らしく似合ってるロリータを見たことがない⇒ロリータの人は可愛くない⇒ ロリータ=キモい という感じです。。 その友人を一度Moi Dix Moisというバンド(正確にはバンドではありませんが)に連れて行きました。(半ば強引にw) この中のMana様という方は、”ゴスロリ”というものをつくられた方です。 したがってご本人は勿論、ファンもゴスロリです。 しかしみなさん美しくて大変似合っておられるのです。 ライブ前後に街中で見た人も好意的な反応でした。(聞こえた会話やツイッターなど) 友人もその日を境に否定的なことを言わなくなりました。 顔だけでなく、スタイルや清潔感も大事だと思います。 また、汚い言葉づかいや態度も重要だと思います。 ロリータを精神としてでなく、単なるコスプレとして活用する人ばかりなので、惹かれるのだと思います。 長々とすみません。。

関連するQ&A

  • 「姫」と呼ばれます…何故?

    職場や趣味などで新しい団体に所属すると、必ずというわけではないですが、私のことを「姫」と呼ぶ人(男性)が出てきます…。 「姫はそこに座って」「そこの姫は何がいい(飲みたい)の?」といった感じです。 お付き合いした中にもたまに「姫」という人がいました。 「姫キャラ」という言葉がありますが、私は親しい人の前でも殆どわがままは言わないですし(自己主張が少ないとか、自己アピールが足りないとさえいわれます)、誰かがやってくれるのを待っているというタイプでもなく、むしろ気を遣って色々動くほうです。密かに気になっているのは、それがいい意味で云われているのか悪い意味で云われているのかということです。呼んでくる人を見ると、悪い感じというか、皮肉っぽい感じは、たぶん無いと思うのですが…最近、全日本の女子バレーの菅山選手が「カオル姫」というニックネームを付けられているのを見て、「姫と呼ばれる人はどこが姫なんだろう?」と思いました。 呼ばれたことのある人、呼んでみたことのある人、または呼ばれているのを見たことがある人、いえ想像でも構いません。「姫」と呼ばれる人はどういう要素を持っているのでしょうか。

  • 大学生、ファッションについて

    来年から大学生になる予定の18歳女子です。 ファッションセンスがないためこちらに質問させていただきました。 普段はロリータファッションが好みのためフリルやリボンがたくさんついた洋服を好んで着ています。 さすがに大学ではそのようなファッションはできないため困っています;; 母親にはブラウン+カーディガン+スカートで清楚なお嬢様っぽい服装にしてほしいと言われました、なのでお嬢様系で淡い色の服にしたいなと考えています。ピンクは出来れば入れたいな・・・・と;; ですがどのような服や色を購入したらいいのか全く分からないので是非アドバイス頂きたいです。 他に組み合わせがありましたらそちらも是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 姫系・お嬢系が似合うのは高身長?低身長?

    私は姫系・お嬢系の服装が大好きです!! ピンク、パステルカラー、ふわふわのスカート、ピンクの花柄ワンピ、フリルとレースのキャミソール、ゴージャスなアクセサリーとか大好きで、メイクもピンクやゴールドが多いです。ディズニープリンセスとかマリーちゃんが大好きです。 私は身長が149.5cmしか無いのですが、いつも7~9cmのヒールである程度カバーして、開き直って堂々と好きな服を着ています。 背が伸びないのは仕方ないですし、きっと背が高くても悩むこともあるだろうから、あまりコンプレックスには考えません。ヒールで改善できますし。 また、私は顔立ちが雰囲気が「お嬢・姫」らしく、周りからは 「86nyaにはその服装が1番似合う!ピンク色とかワンピースのイメージがある。カッコいい系の服装とか、青とか緑は似合わん;」 「86nyaは美人系もカワイイ系も兼ね備えてて、色白でお嬢様顔だよね。最初ハーフかと思った。ディズニーアニメのヒロインで出演してそう(笑)」 「86nyaはすっぴんでもゴージャスな雰囲気あるから、ショートヘアとかストレートヘアよりも、巻き髪のほうが似合うよ!」 などと言われます。実際は生粋の日本人ですし、一般庶民ですし、服も化粧品も安物ですが…^^; しかし、ここの投稿を見ていると、「背が低い人は姫系・お嬢系、巻き髪、ワンピース、フリフリのトップスが似合わない」という投稿をいくつか目にしました(巻き髪やボリュームのあるトップスは身長に対してバランスが悪いということなのでしょう)。 でも逆に「Pinky Girlsのような可愛い系の服は、背が低い人の方が似合っている。背が高い人はカッコいい系の服が似合う」という投稿もいくつかありました。 私は姫系無しでは生きていけないので、誰に何と言われようと着ますが(笑)あなたはどっちだと思いますか?意見を聞かせて下さい^^

  • 夏用お姫様ワンピースの着方

    夏用ワンピースについて 23歳♀です。今年の夏、彼とお店の人にのせられ、ノースリーブ(ブラのようなタイプ)で淡いピンク色ですそにフリルのついた、Aラインのお姫様ワンピースを購入しました。 普段はジーンズなどカジュアルな格好ばかりしているため、買ったは良いのですが恥ずかしくて着れず、冬になってしまいました…今年のクリスマスは彼と六本木のツリーを見に行く予定です。せっかくなので勇気を出して、そのワンピースを着て行きたいなと思っています。 …が、季節は冬。いくら東京とは言え、ノースリーブの夏用生地のワンピースは寒いでしょうか?今まで東北にいたので、寒さの感覚がいまいち分かりません。上からあったかいコートなど着て、タイツを履いていけば、大丈夫でしょうか?そもそも夏用生地のワンピースを着ていくこと自体、おかしいでしょうか?普段女の子らしい格好をあまりしないので情けないことにどんな本を見れば良いかも分かりません(><)助けてください・・・

  • 男性受けを目指すファッションについて。

    婚活をしている女性がいます。 体型はスレンダーです。 スレンダーなのですが、ウエストが太いんです。 バストはアンダー67cmトップ80cm、ヒップは85cmで、腕や足も本当に細いのですが、 ウエストは68cmです。 ウエストだけならビックリするような数値ではないのですが、他が細い分ウエストが目立つ気がします。 なので、私はニット+スキニーパンツのような「Iライン」を強調する服装をした方が彼女の体型を生かせると思ったのですが、 婚活カウンセラーの男性はブラウス+フレアスカートのような「Xライン」を強調すべきだと言っています。 その方曰く、男性受けを目指すなら女性らしさを表せる「Xライン」なのだとか。 でも「X」だとウエストを基準にバストとヒップを広げる訳だから、実際の彼女より大柄に見えてしまう気がします。 また、彼女は年齢は30代、顔立ちは綺麗系(?)、涼し気で和風な顔立ちで、性格も落ち着いています。 なので、リボン、フリルといった可愛らしい女性らしさより、スッキリとした大人の女性といった雰囲気のファッションの方がよいと私は思ったのですが、 カウンセラーさんは、色はピンクや白、ボトムスは必ず膝丈でフリルの付いたフレアスカートで、トップスはリボンやパールの付いたカーディガンがよい、と仰るそうです。 雑誌で言うとCancamのような感じでしょうか? 芸能人で言うと、めざましテレビの愛ちゃんや安めぐみさんだそうです。 (特定の男性がいるわけではないので、幅広く誰にでも好感をもたれるスタイルを目指しています。) 似合えばすごく素敵なファッションだとは思います。 スッキリとしたファッションはカウンセラーさんが仰るものより可愛げがないし、華やかさもありません。 でも彼女自身の好みとも違うらしく着るのに抵抗があると言っています。 もちろんカウンセラーさんは似合うと思って彼女にお薦めされています。 女性と男性とでは感覚が違いますし、対男性のことですから、カウンセラーさんの言う通りにした方が、男性受けがよくなると思いますか? 体型がどうだとか、雰囲気がどうだとか、私が細かいのでしょうか? 私は、自分が好きだと思えて体型に合うファッションの方が、多少可愛げがないにしても魅力的に見えると思ったのですが、 男性からすれば、着ていてすっごく変でなければ、愛ちゃんや安さんのようなファッションの女性は好感を持てるのでしょうか? 性格価値観云々あると思いますが、今回はファッションのご相談とさせてください。 ご回答お願い致します。

  • 海外でのロリータファッション事情について。

    最近日本でも有名になったロリータファッション(フリルやリボンがたくさんついた、スカートはパニエ等で膨らますお洋服。)ですが、海外でもロリータファッションをしている人はいるのでしょうか?イギリスにゴスロリさんがいるのは知ってるのですが、甘ロリは多いのでしょうか? やはりこういう服の本場のヨーロッパにロリータファッションのような部類のお洋服が無いはずはないんじゃないかと思いまして・・・ あるならばその国々の主なロリータブランドのサイトなど上げてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ぬいぐるみが似合うファッション??

    先日、黒のハーフコート×ピンクタートル×キャミ×膝上丈の黒フレアスカート×ボーダー靴下で寒かったのでコートの前を全て閉めて歩いてました。 上記の格好で新宿で買い物をし、たまたま立ち寄ったゲーセンで30cm位のpostpetのモモを手に入れました。 袋が見つからなかったので無造作にわしづかみして歩いていたのですが、駅地下のショップで買い物する時に『毎日洗ってるんですか~?綺麗ですね(^^*』と言われ、はじめて『ファッションでぬいぐるみを持つ人』と誤解されている事に気がつきました(^^;; すぐに訂正して誤解は解けたものの『今日の服にも髪型もお姉さんにも良く似合ってててっきり(><*)』と言われ、その後彼氏にも『前閉めるとそっち系の人に見えるよ?似合うから良いけどそれで秋葉に行っちゃ駄目だよ?』と言われました(^^; 此処で質問なのですが、 Q1.私は見かけたこと無いのですが、実際に新宿や原宿辺りでぬいぐるみをファッションでもつ方は居るのでしょうか? また良く見かけるのでしょうか? Q2.道端で白または黒のコート+ぬいぐるみ持ってるとゴシック&ロリィタ系に見えますか? もしくは見ますか?? Q3.もしゲーセンでとったぬいぐるみがモモではなくノマネコ辺りだったら印象は変わりますか?(^^; 私自身はゴシック系もロリィタ系も見るのは好きですが自分で着こなせないと自覚してる分、他の方がそう見えた事にビックリしてますし、気に入ってるコートだっただけに当面は寒いけど着るとき前は開けないと駄目かなぁ~っと(^^; よろしければお答えください☆

  • 女30歳、普段着のファッションについて教えてください。

    よい年になり、自分に似合う普段着のファッションがわからなくなり質問させていただきます。 小さいころから大学生くらいまで、家族や友達からサーモンピンクやフリルが似合うといわれ、そんな格好が主でした。今も、今時流行りませんがちょっとカントリーテイストでガーリッシュ、といったかんじの格好です。  しかし最近さすがに街角のウインドーに映った自分を見てどこかおかしい、と思うようになりました。 首から上(顔のことです)と下が、合っていないのです。30歳になり顔つきや雰囲気、さらに好みが変わったのとも考えられます。 何とかしなければ、と思いましたがもともとあまりファッションセンスに恵まれてなく、ショッピングに行っても情けないことにどう選んだらよいのかわかりません。 ひとつは、自分の外見的イメージをどう生かしたら、ということです。顔が派手でひとつひとつのパーツが大きく、映画タイタニックが流行ったころはヒロインの人(名前忘れてしまいました)にそっくりと言われ、さらに何かにたとえるとしたらシンデレラ城、とからかい半分に言われることもあります。 パーティーなどでロングドレスや着物を着るとよく似合うねと言われますが、普段着ではまずほめられたことはありません。自分でも思うのですが野暮ったいです。  仕事では「23区」「ICB」などの無難な服がすきでスーツなどオンのスタイルは似合うといわれますが、オフのファッションとなるとまったくダメです。何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • デブスでも他人に不快感を与えないファッションはどう

    デブスでも他人に不快感を与えないファッションはどういったものでしょうか? 某ぽっちゃり系雑誌でも「可愛いな」と思うコーディネートはたくさんあるのですが、普通の人が見たらどうなのか… ファッションは自己満足なんだから着たいものを着たらいいと言う方もいると思いますが、私の自己満足は「他人に不快感を与えない」なのです。 一応これでも美容部員の端くれなので、髪や肌には気を使っているつもりですし自信もあります。 ですが最近、この髪や肌も宝の持ち腐れなんじゃないかと思ってしまいます。 職場の人とも仲はいいですが、やっぱりみんな細くて可愛いので一緒に遊んだりしているとふと惨めな気持ちになります。 こんな女と並んで歩いている友達や彼氏は他人にどう思われているんだろうと気の毒に思えてしまいます。 なのでせめて不快感を与えない格好をしたいです。可愛くみせたいとか着痩せとかそんなおこがましいことは言いません。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 昔のドレスの様なワンピースはどこで購入できますか。

    (この表現が適切なのか分かりませんが)昔のドレスの様なワンピースはどこで購入できますか。 イラストですが、イメージはURLを貼っておきます。 https://pin.it/7eni891 https://pin.it/4wSNo6Q クラシックロリィタの販売サイトを幾つか見てみたのですが、ああいったフリルが多くて可愛らしいものよりは、シンプルで上品なデザインのものを探しております(ロリィタを批判する意図はございません)。 ファッションには詳しくありませんので、表現の誤り等があれば申し訳ございません。 宜しくお願い致します。