• ベストアンサー

Painter Classic なんで緑色?(涙

こんにちは 先ほど、Corel Painter Classic J を購入いたしました。 で、インストールしてみると・・・。 パレットに全部緑の色がかかってて、 新規で用紙を白に設定して出しても、それも緑色なんです! 描いてみると、不気味な線が・・・。 jpgのファイルを読み出しても全部おばけみたいになってます。 ツールも全部そうです。 ビックリしてアンインストールしてまたインストールしてみましたが、 おんなじです。 どうしてでしょうか?(涙 環境はWin XPです。

noname#4502
noname#4502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 こんばんは。私はPainter Classic(ver.1)のほうもPinter7ももっています。  Painter7をインストールした時、私も妙に緑になりました。緑というより、トルコ石のような色。南国の透き通った浅瀬の緑ですよね。  それに画面が粗く、ツールのアイコンがぎざぎざして背景が波うっていませんか?新規作成で作ったキャンパスに(それがエアでも)線をひこうとすると、大粒で表示されるし・・・。ld03644さんはclassicのほうなんですね。  ちなみに私は自力でなおしました。ld03644さんのも同じなら、なおせると思います。  ・・・・・・。  ・・・・・・・・・・・(汗)。どうやったんだったっけなぁ。わずか3ヶ月前のことなのにっ。  ・・・確か、試したことは以下の通りです。 0 まずソフトをすべて終了→Administratorでログインしなおす 1 モニタ・グラフィックドライバの更新をした 2 CorelサイトのFAQを見て、解像度を変更した (http://www.mvi.co.jp/corel/ →FAQ→「 操作画面の色がおかしい。」  だったと思います。  まず最初にCorelのFAQに従いモニタの色数をあげてみてください。手続きは以下の通りです。 ・ソフトを終了させます。  ↓ ・「コントロールパネル」から「画面」を開き、「設定」タブを押します。 ・「画面の色」をTrue Color(32ビット以上)にする  以上です。ただしこれはWindows2000の操作です。Xpは存じません。ごめんなさい。  ああ、多分これですね。画面の色数だと思います。  今色数を減らしてPainter7を立ち上げてみたところ、画面の元通り(?)色が海の色におかしくなりましたから。  旧来のPainter ClassicはXPでは使えません。ですから新しく出た、XP対応のPainter ClassicはPainter7をベースにしているはずです。  ですから私が経験したことはPainter7のことですが、おそらく同じことが原因だと思います。  お試しください。

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます! ビンゴでした!! よかったあ・・・・(ホントに こちら九州なので、東京までの電話代も憂鬱だったのです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • smalltown
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

[ヘルプ]→[ProceratePainterClassicについて]というメニューが私のですと、あります。 フォトショップでも見られる、ということですのでペインターのほうの原因なんでしょうね。 週明けサポートにつながれば解決しそうですね。がんばってくださいー。 pictbearは、http://www.vecter.co.jp/ などで検索すれば出てきますよ。フリーの著名ペイントソフトのひとつです。

参考URL:
http://www.vecter.co.jp/
noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございました!無事に解決いたしました! 本当にすぐに反応してくださった方々のいかげです。 とてもとても嬉しかったです! フリーソフトのpictbearにも興味もちました! 今、パソコンで絵を描くことに夢中なので、本当にありがたいです! 本当に重ねてありがとうございました!

  • smalltown
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

私もそのソフトを持っていますが、普通に使えています。 WIN-XP-HOME-SP1です。 一般的ですが、切り分けを。 1.ペインターのバージョンはいくつですか? 2.WINXPのバージョンはなんですか? 3.他のソフト、たとえばpictBearなどのフリーソフトでもそうでしょうか? 4.サポートはどういう回答でしたか? ちなみに、私のは、ProcreatePainterClassic2.0.0です。

noname#4502
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 まず、バージョンですが、Painter Classic Jとしかありません。 Win XP は Home Edition がバージョンになるのでしょうか? 他のソフト・・・pictBearというフリーソフトも知らなかったのでわかりません。 ただ、そのPainterで作成した絵を他のPhotshop Elementsなどで開くと、色はまともです。あきらかにこのPainterの表示がおかしくなっているようです。 サポートは今日が日曜日だったので、連絡しておりません。 製造元のFAQなどでも表示がおかしいなんて質問はなかったので、・・ただ、ため息ばかりです。 何かおわかりにはならないでしょか? もちろん、買ったPainterはXPも使えるように表示してありました。

関連するQ&A

  • ペインタークラッシックで水彩を使うと色がおかしくなります

    ペインタークラッシックで水彩風のイラストを描きたいのですが、水彩ブラシで色を塗ると、焼き込みがかかったような濃い色になってしまいます。(例えば肌色を選んで塗ると黄色になったり、緑を塗ると黒になったり…) 「コントロールパレットにあるボタンが焼き込みモードになっているから」という記事を見たことがあるんですが…そういうボタンが見当たりません;何かおかしいんでしょうか? コントロールパレットについてだけでなく、何か心あたりがある方がいたら、教えて下さい。お願いします<(_ _)>

  • タブレットについてた2つのPainter Classicの違い

    2001年頃買ったWacomのタブレットにPainter Classicがついていたのを今頃思い出し、使ってみようと思ったのですが2種類ありました。 1つはprocreate Painter Classicと書いてあるものでシリアル番号を紛失してしまいインストール出来ませんでした。 かなり昔のものなので説明書等も紛失してしまい、諦めかけていたのですがもう1つ別のディスクにcorel Painter Classicというものが入っていました。 こちらはシリアル番号無しでインストール出来たのですが、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのでしょうか? Painter Classicで検索してみても、情報が沢山出て来過ぎて良くわかりませんでした。 別物であればどのような違いがあるのでしょうか?

  • Painter 8.1の色がおかしいです。

    Windows XPでCorel Painter 8.1(バージョンアップ済み)を入れたのですが、キャンバスの色やパレットなどが水色になっています。 いろいろ設定をいじってみたのですが、どうも上手くいきません。 私の調べ方が足りないのか、元からこういう仕様なのか分かりません。 どなたかお教え頂けると幸いです。

  • Painter Classic がインストールできない…何故?

    Painter Classic がインストールできないのです。 一応インストールは完了するのですが… なんというか… ふつうなら「白」のところがすべて「灰色」になってるのです。なので…キャンバスも灰色。 でも、色を塗ってフォトショップでみるとちゃんと色はでてるのです… もしかして、タブレットを使ってないからなのでしょうか??

  • painter9のカラー変更について

    painter9のカラーを変更する場所(円の中に三角形があるカラーパレットのことです)の色を変更したいのですが、変え方がわかりません。 私のカラーパレットは背景がアイスミントのような色でになっていて、カラーパレットで選べる色も緑系だけになっています。 カラーセットの色でカラフルな黄色を選んでもそれに対応する緑系の色に置き換えられてしまいます。 よく講座サイトさんで見かけるような白から赤、黒、黄色、青・・・・ などのグラデーションのきれいなパレットに変更したいです。 まったくの初心者なので、やり方がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • Painter Classicの画面がおかしい!

    タブレットを購入した際にPainter Classicが付属していたので インストールして起動させて見ると画面の白い部分 (または灰色)が皆、水色になっているんです。 おまけにモザイクがかかったようでなんと書いてあるかすら読みにくいのです。 新規作成してキャンバスを出して見てもそこも 水色でちゃんと絵がかけません。 幾何学模様みたいになってしまいます。 直す方法は無いでしょうか。本当に困っています。 拙い文で分かりにくい部分も有るかもしれませんが何かありましたらよろしくお願いします。

  • PAINTER6.0Jのインストール

    今日、会社のパソコンにPAINTER6.0Jをインストールしたのですが、起動させると、ところどころ日本語の表示が変です。メニューのところの多分「ウィンドウ」と表示されるべきところが「ウ・Cンドウ」となっていたり、カラーパレットが「|||zp」となっていたり。READ MEファイルに「クイックタイムをインストールしないと障害が起きます」というような事が書いてあったので、1回アンインストールして、クイックタイムの最新版をダウンロードしてインストールして、再起動して、もう1回PAINTERをインストールしてみたのですが、状況は同じです。一体何がいけないのでしょう?PAINTERは私が使う訳ではないのですが、営業さんが明日の昼までになんとかならないかと言われるのです。 とても困っているので、お判りになられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • PainterClassicでカンバス等が水色に…

    はじめまして。 以前にも同じような質問があったのですが、回答者の参考URLが繋がらなくなっていたので質問させて下さい。 ペインタークラシックを立ち上げると、何もしていないのにカンバスやその他画面の白い部分が 水色 になってしまいます。上から色も、のせられません。どうしたらよいでしょうか…? 上記の 質問ではよくあるモニタの問題だと回答されていて、自力で探してみた(corel社)のですが見つけられなくて…。 すみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Painter12について!

    僕は、これまでSAIを使って絵を描いてきたんですけど、 先日思い切ってPainter12のアカデミック版を購入しました。 普通に使えるは使えるんですが、なんだかどうにも不便だとか理由がわからないと感じたことがあったので質問します。 全部に回答して頂けなくても、これなら分かる!とかで構わないのでお願いします。 後、ちょくちょくSAIの場合は~みたいな内容が挟まるので、両方知ってらっしゃる方だと助かります(そうでなくても)。 (1)コピペに関して レイヤーで、範囲選択してコピーを押して貼り付け・・・しようと思ったら、貼り付けをクリックしても反応しない時が多々ある。範囲選択⇒カットとすると、選択範囲が消えてるので、選択できてないはずはないんですが・・・。そして、範囲選択⇒カット⇒貼り付け・・・としようとしても同様に貼り付けには反応しません。 また、ペイントやSAIで範囲選択してコピーした画像に関しても、貼り付けできる時とそうでない時があります。開いているファイル形式がrif.かjpg.かによるのか・・・? とか思って色々試したんですがどうにも上手くいきません。どういう基準なんでしょうか・・・? (2)レイヤーの結合に関して 二つのレイヤーを一つに統合したいんですが、グループ化などイジったりしてみたんですが、イマイチやり方が分かりません(取り扱い説明書も読んだんですが・・・)。 (3)色調調整に関して 僕は着色の際に、よく【新シンプル水彩】を使うんですが、色調調整やコントラスト調整を使って色を弄ろうとしても反応しません。色補正を使った場合は、プレビュー(というか調整中の画面)では色は変化しているのに、【OK】を押すと元の色に戻ります。 使っているブラシツールとかに関係して使えなくなったりするもんなんでしょうか・・・? 出来る時と出来ない時があるんですが、新シンプル水彩では絶対に反応しません(調整ツールを開くことは可能ですが、目盛りを弄っても無反応です)。 (4)透明度のロック及びマジックワンドに関して レイヤーは基本的に、「フィルタ」か「デフォルト」の二種類で使うものなのかなとは思ってるんですけど、透けさせたくないのでデフォルトを採用すると、要らない白い部分も、透明ではなく白扱いになるので、その部分を除去しようとマジックワンドを使ってカットしようと思うんですけど、マジックワンドの許容幅を弄っても、全範囲が選択されてしまいます。 消しゴムで白の範囲を削ればいいのか・・・?と思って、要らない白の範囲を消しゴムで消しても、それは白のままで・・・(透明度をロックなどはしていません)。 今のところ、どうしても不透明で使いたい画像を使いたいときは、例えば、背景とメインキャラとその他などを、Painterで別々の絵として描いて、SAIのマジックワンドを使ってSAIの中で合わせて完成させるみたいなことになっています。正直不便です。 Painterのマジックワンドの使い方が知りたいです。 (5)理想のブラシが無い・・・ 着色の際に思ったんですが、ブラシツールって基本的に「重ね塗り」をするのかしないのかの二種類に分けれると思うんですが、 重ね塗りするブラシの場合、重ねるとヒューサークルに表示させている色に、前の色が重なった色になるので、どうにも使いにくくて、重ね塗りじゃないブラシ(主に新シンプル水彩)を使ってるんですが、このてのブラシだと、弱い筆圧で描く場合は色を乗せるどころか、色をこそげとって白くしてしまいます。 SAIでの筆ツールのような、筆圧によって変化するのはブラシのサイズで、前の色があまり影響しない範囲でアナログで言うところのアクリルガッシュのような、重ね塗り&ぼかしが出来るようなブラシはないのでしょうか・・・? 色々試したんですがどうにもしっくりこなくて、何か設定をいじればこんなに前の色をこそげないようにできるんでしょうか・・・? (6)選択範囲を飛び出る・・・ 「新シンプルぼかし」のブラシは、元の色をぼや~っとにじませてくれるのはいいんですが、透明度をロックした状態で使っていると、範囲を超えてにじませてしまい、結局また消しゴムで形を修正することになります。なんとかならないんでしょうか・・・? ソフトやPCの故障ではないと思うんですが・・・。 どうか分かる方、教えてくださいm(_ _)m

  • 白、緑、黄色、の口紅を探しています。

    普段持っている口紅に、白や緑、黄色などを混ぜると、色が変わりますよね。 まさに今、それらの口紅を探している途中なんです。 薄いグロスのようなナチュラルなニュアンスではなく、私はごく普通の色の出る口紅を希望しております。 かづきれいこさんのHPのリップB1~6というリップを見てください。 http://www.kazki.co.jp/item/catalogue/cheek_lip/371.html こういう色がほしいんです・・・。 B2(ベースイエロー) B3(ベースミント) B5(パールホワイト) 現在、赤、ベージュ 、ピンクはちふれで代用しております。 かづきれいこ先生の6色口紅は質はよいのですが、19の私には もうちょいと可愛いタイプがほしいな、・・・なんて思う。わがままです、けど・・・。 昔、ちふれに白の口紅があったような気がします。 マツキヨランドの口紅は香料が強すぎまそた(別に香料が苦手なわけではありませんが) 情報はあるだけほしいのです。 というのも、私は敏感気味なので、たくさん試しまくりたいので情報はあればあるだけ嬉しいのです。 チューブタイプ、パレットタイプなど、形状は気にしません。 ぜひ、皆さんの知識を分けてください。よろしくお願いたします。