• ベストアンサー

Painter Classic なんで緑色?(涙

こんにちは 先ほど、Corel Painter Classic J を購入いたしました。 で、インストールしてみると・・・。 パレットに全部緑の色がかかってて、 新規で用紙を白に設定して出しても、それも緑色なんです! 描いてみると、不気味な線が・・・。 jpgのファイルを読み出しても全部おばけみたいになってます。 ツールも全部そうです。 ビックリしてアンインストールしてまたインストールしてみましたが、 おんなじです。 どうしてでしょうか?(涙 環境はWin XPです。

noname#4502
noname#4502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.3

こんばんは。私はPainter Classic(ver.1)のほうもPinter7ももっています。  Painter7をインストールした時、私も妙に緑になりました。緑というより、トルコ石のような色。南国の透き通った浅瀬の緑ですよね。  それに画面が粗く、ツールのアイコンがぎざぎざして背景が波うっていませんか?新規作成で作ったキャンパスに(それがエアでも)線をひこうとすると、大粒で表示されるし・・・。ld03644さんはclassicのほうなんですね。  ちなみに私は自力でなおしました。ld03644さんのも同じなら、なおせると思います。  ・・・・・・。  ・・・・・・・・・・・(汗)。どうやったんだったっけなぁ。わずか3ヶ月前のことなのにっ。  ・・・確か、試したことは以下の通りです。 0 まずソフトをすべて終了→Administratorでログインしなおす 1 モニタ・グラフィックドライバの更新をした 2 CorelサイトのFAQを見て、解像度を変更した (http://www.mvi.co.jp/corel/ →FAQ→「 操作画面の色がおかしい。」  だったと思います。  まず最初にCorelのFAQに従いモニタの色数をあげてみてください。手続きは以下の通りです。 ・ソフトを終了させます。  ↓ ・「コントロールパネル」から「画面」を開き、「設定」タブを押します。 ・「画面の色」をTrue Color(32ビット以上)にする  以上です。ただしこれはWindows2000の操作です。Xpは存じません。ごめんなさい。  ああ、多分これですね。画面の色数だと思います。  今色数を減らしてPainter7を立ち上げてみたところ、画面の元通り(?)色が海の色におかしくなりましたから。  旧来のPainter ClassicはXPでは使えません。ですから新しく出た、XP対応のPainter ClassicはPainter7をベースにしているはずです。  ですから私が経験したことはPainter7のことですが、おそらく同じことが原因だと思います。  お試しください。

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます! ビンゴでした!! よかったあ・・・・(ホントに こちら九州なので、東京までの電話代も憂鬱だったのです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• smalltown
回答No.2

[ヘルプ]→[ProceratePainterClassicについて]というメニューが私のですと、あります。 フォトショップでも見られる、ということですのでペインターのほうの原因なんでしょうね。 週明けサポートにつながれば解決しそうですね。がんばってくださいー。 pictbearは、http://www.vecter.co.jp/ などで検索すれば出てきますよ。フリーの著名ペイントソフトのひとつです。

参考URL:
http://www.vecter.co.jp/
noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございました!無事に解決いたしました! 本当にすぐに反応してくださった方々のいかげです。 とてもとても嬉しかったです! フリーソフトのpictbearにも興味もちました! 今、パソコンで絵を描くことに夢中なので、本当にありがたいです! 本当に重ねてありがとうございました!

• smalltown
回答No.1

私もそのソフトを持っていますが、普通に使えています。 WIN-XP-HOME-SP1です。 一般的ですが、切り分けを。 1.ペインターのバージョンはいくつですか? 2.WINXPのバージョンはなんですか? 3.他のソフト、たとえばpictBearなどのフリーソフトでもそうでしょうか? 4.サポートはどういう回答でしたか? ちなみに、私のは、ProcreatePainterClassic2.0.0です。

noname#4502
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 まず、バージョンですが、Painter Classic Jとしかありません。 Win XP は Home Edition がバージョンになるのでしょうか? 他のソフト・・・pictBearというフリーソフトも知らなかったのでわかりません。 ただ、そのPainterで作成した絵を他のPhotshop Elementsなどで開くと、色はまともです。あきらかにこのPainterの表示がおかしくなっているようです。 サポートは今日が日曜日だったので、連絡しておりません。 製造元のFAQなどでも表示がおかしいなんて質問はなかったので、・・ただ、ため息ばかりです。 何かおわかりにはならないでしょか? もちろん、買ったPainterはXPも使えるように表示してありました。