• 締切済み

ボーカルに使えるVSTプラグインを教えて下さい。

当方バンドでボーカルをしています。 最近DTMを始めてVSTの事を知ったのですが、数が多すぎて何を選べばよいか分かりません。 用途は主にボーカルです。 楽曲は主にラップをメインとしたミクスチャーロックです。 作りたい声としては limp bizkit の fred durst linkin park の マイクシノダ kottonmouth kings の D loc , Daddy X , ジョニーリッチャー skindredの ボーカル こういう声の作り方が分かったらとても嬉しいです。 それ以外でもボーカルにおすすめのVST等あれば何でも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

この手の音楽そのものには疎いので、動画サイトでごく一部の曲をちょろちょろっと聴いてみただけですから、細かい所まではよくわかりませんが… ちょろちょろ聴きの限りで、よく使ってそうなのはダブラー(ダブリング録音シミュレータエフェクト)ですかね。 小理屈はややこしいので書き切れませんから、「ダブリング効果」「ダブリング録音」等のキーワードで、ご自身でも検索してみて下さい。 これはエフェクタというよりは録音技術の一種なので、実際に本人が何回も同じ曲を歌って重ねる方法とか、DAWで時間軸と位相をズラすことで効果を作るとか、手持ちのDAWの基本エフェクトのディレイやコーラスを組み合わせて使う…とか 一例:http://www.giga-music-works.com/blog/gigamusic/article.php?id=416 で、割と簡単に作り出す事ができる効果なので、特化したVSTもあるけど、VST使わなくても実験するのは簡単です。 (実験は簡単だけど、最適な効果にたどり着くには試行錯誤が要りますが) あと、一部の「こもったような遠くから聞こえる感じの声」は、これも同じような声を作るエフェクタはいくらでもあるけど、初めてで使いやすいのはサチュレータかな? フリーでもいくらでもあるけど、ほんの一例 http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/11/taltube.html

woolon410
質問者

お礼

素早くお答え頂きありがとうございます! ダブリング効果ですか。私はそのような専門知識に疎いので大変助かります。早速調べてみます。 合わせて使いやすそうなプラグインも紹介して頂きありがとうございます。