• 締切済み

ボーカルに使えるVSTプラグインを教えて下さい。

当方バンドでボーカルをしています。 最近DTMを始めてVSTの事を知ったのですが、数が多すぎて何を選べばよいか分かりません。 用途は主にボーカルです。 楽曲は主にラップをメインとしたミクスチャーロックです。 作りたい声としては limp bizkit の fred durst linkin park の マイクシノダ kottonmouth kings の D loc , Daddy X , ジョニーリッチャー skindredの ボーカル こういう声の作り方が分かったらとても嬉しいです。 それ以外でもボーカルにおすすめのVST等あれば何でも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

この手の音楽そのものには疎いので、動画サイトでごく一部の曲をちょろちょろっと聴いてみただけですから、細かい所まではよくわかりませんが… ちょろちょろ聴きの限りで、よく使ってそうなのはダブラー(ダブリング録音シミュレータエフェクト)ですかね。 小理屈はややこしいので書き切れませんから、「ダブリング効果」「ダブリング録音」等のキーワードで、ご自身でも検索してみて下さい。 これはエフェクタというよりは録音技術の一種なので、実際に本人が何回も同じ曲を歌って重ねる方法とか、DAWで時間軸と位相をズラすことで効果を作るとか、手持ちのDAWの基本エフェクトのディレイやコーラスを組み合わせて使う…とか 一例:http://www.giga-music-works.com/blog/gigamusic/article.php?id=416 で、割と簡単に作り出す事ができる効果なので、特化したVSTもあるけど、VST使わなくても実験するのは簡単です。 (実験は簡単だけど、最適な効果にたどり着くには試行錯誤が要りますが) あと、一部の「こもったような遠くから聞こえる感じの声」は、これも同じような声を作るエフェクタはいくらでもあるけど、初めてで使いやすいのはサチュレータかな? フリーでもいくらでもあるけど、ほんの一例 http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/11/taltube.html

woolon410
質問者

お礼

素早くお答え頂きありがとうございます! ダブリング効果ですか。私はそのような専門知識に疎いので大変助かります。早速調べてみます。 合わせて使いやすそうなプラグインも紹介して頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラウドで探してます

    今までメジャーどころのラウドロックのバンドを聞いてきました。KORN、SLIPKNOT、LIMP BIZKIT、LINKIN PARK、ILL NINO、SNOT、S・O・A・Dです。 まだまだ勉強していきたいのでミクスチャー系・ラウドロックのバンドを教えていただきたいです。メタルが入っていてもSLIPKNOTくらいでお願いします。

  • 運転中に聞くとかっこいいのお願いします!

    運転中、ノリが良すぎてテンションUP!! 爆音で聞きながらかっこいい曲を教えてください! ジャンルの系統的には、 ・Zebrahead ・Crazy town ・Linkin Park ・Kottonmouth Kings ・Limp Bizkid ・SUM41 ・GREENDAY ・P.O.D ・インソレンス などが好きです。 よろしくお願いしマースm(。・ε・。)m

  • おすすめのrockアーティスト

    高一の男なのですが洋楽のおすすめアーティストをおしえてほしいです よく聞くのは linkin park limp bizkit paparoach system of a down slipknot three days grace breaking benjamin drawning pool などのハードコアやミクスチャーラウドロックやメタルなどです。 最近はラップコアやラップメタルなどもスキで hollywood undead crazytown などもスキです これらのアーティストに近いものやこれらのジャンルでいいアーティストをおしえてください 新しい音楽に飢えています。おねがいします

  • 曲名がわかりません「クエックエッ!カモン!」

     アメリカのミクスチャーロックバンドだと思うんですが、ラウドなギターサウンドにラップがのっかている曲で、系統で言えばリンプ・ビズキットやリンキンパークの部類に入ると思われる楽曲です。  曲の特徴がサビの部分で「クエックエッ!カモン!」と聴こえます。声は高めでシャウト系です。この曲を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • VSTプラグインの使い方

    「アナログシュミレーター」というフリーのプラグインをダウンロードしたのですがsoundboothで使うにはどうしたらいいですか? http://dtmplugin.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

  • リバーブ?コーラスの掛け方

    ipodでイヤホンを半刺しにして音楽を聞いたら中央の音(ベース、リードボーカル)が抜けて L、Rの音だけ聞こえる状態になることに最近気づきました。 それでいろんな音楽を聞いてみるとほぼ全ての曲にうっすらリバーブかコーラスなのか分かりませんが、メインボーカルの残響音のようなものが聞こえてきました。 自分もDTMで作曲をしているのですが、自分の曲を同じようにイヤホン半刺しで聞いてみるとボーカルの声は一切聞こえなくなりました。どうりでボーカルの聞こえが市販のCDなどと違う訳だと思いました(・・;) 市販のCDなどの楽曲はどのような技法でボーカルの残響音のようなものを出しているので しょうか? まず、その残響音がリバーブや、ダブルトラックによって左右に振っているものなのか コーラスを別録りしてボーカルに厚みを出しているのか知りたいです。 曲によるというのは分かっていますがf^_^;) 一般的な技法でかまいません!

  • SONARのVSTプラグインで

    現在SONAR5のプロデューサーエディションを使っています。 そこでドラムの専用ソフトを買おうかと思うのですが 友人が上位のSONAR6を使っていてそれにはセッションマネージャーというドラムソフトが付属しているそうですが、これをSONAR5にプラグインして使用して出来るものなのでしょうか?やはりSONAR6でしか鳴らないソフトなのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。。

  • Vstプラグインの導入が分からない

    私は studio one artist というdawソフトを使っています grand pianoXXL というプラグインの入れ方が分からずとても苦戦しています 誰か助けて下さい!

  • VSTプラグインのパフォーマンス

    当方Cubase LE5を使用しています。 現在「Amplitube3 Free」というVSTプラグインをギターを録音したオーディオトラックにインサートで使用しているのですが、4~5トラック以上に使用するとASIOタイムオーバーロードになってしまいます。 メモリ容量が4GBだったため、これが原因かと思い8GBに増設しましたがあまり改善が見られません。 安定して使用するためにはハイスペックのパソコンを購入しなければなりませんか? CPUはintel CORE i5です。

  • VSTプラグイン探しています。(エフェクト系)

    エフェクト系のVSTプラグインを探しています。 ※リバーヴが一番欲しいです。 アコギの音をマイクで録音しています。 今まで、Sound it! 3.0LEのリバーヴをかけていました。 Sound Engineを試しましたが、アコギには向いてないようで・・・。 それで、フリーで手に入るVSTプラグインというのを知りました。 既にVST対応のDAWはインストール済みです。 元からついているプラグイン(リバーヴ)を試しましたが、なんか微妙で・・・^-^; アコギに合うVSTプラグインはないでしょうか? リバーヴだけじゃなく、色々と音つくりしていきたいと思っています。

専門家に質問してみよう