LEICA 分解できないエルマリートのOH見積もり依頼

このQ&Aのポイント
  • LEICAのM型エルマリート21/2.8のオーバーホール(OH)の見積もりを依頼したところ、特殊な構造で接着されており分解すると組み立てる際に問題が発生する可能性があると説明されました。
  • 質問は、分解すらできないカメラレンズは存在するのか、またはライカジャパン以外でもOHできない特殊なものなのか、さらにはライカでも分解できない製品があるのか、というものです。
  • 見積もりを依頼した店はライカを熟知していると謳っており、該当のレンズは1987年製で絞り羽根に油滲みやマウント面のグリス漏れがあります。しかし、高額な修理費用と修理期間の長さに躊躇しているため、他の選択肢も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEICA 分解出来ないエルマリート

表題のM型エルマリート21/2.8のOHをカメラ店に見積もり依頼しました ところ、このタイプは特殊な構造で接着されており分解すると組み立て た時に不具合が出る可能性がある、と云われました。 質問は分解すら出来ない?そのようなものがあるのでしょうか?それとも ライカジャパン以外でOH出来ない特殊なものだったという事なのか、 ライカですら分解出来ない製品もあるという事でしょうか? 名前を出してよいか解りませんので見積もりを依頼した店はライカを熟知 を謳うお店です。該当のレンズはシリアルより1987年製のようです。 絞り羽根に油滲み、マウント面にグリスが漏れてきていますので今回 見積もりに出しました。 私自身カメラに詳しくありませんのでライカジャパンではかなり高額 仕上がりが数ヶ月との意見も見るにつけ具体的な料金体系が提示され ている店に見積もり依頼致しました。依頼先のOH価格は通常2万強との事です。 元々、家族のもので遺品として引き継ぎましたのであまり高額な場合 躊躇してしまう為、このような選択となりました。 ライカジャパンでの高額な修理か修理はあきらめるかの選択肢しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

分解重修理になるので2~3万位は相場ですね 日本国内では作業できずに本国送りになる物も有ります ライカとはそういう物です ライカにオーバーホール出すと消えかかった文字に書き込みしてあったりして新品のようになってきます 3万円の修理で価値は何倍にもなります 価値がわかる方にお譲りしたらいかがですか

hicode
質問者

お礼

中々に悩ましい選択になりそうですが、ジャパンに依頼以外ないよう ですね。有難う御座いました。

hicode
質問者

補足

早々のアドバイス有難う御座います。 >2~3万位 この点は問題ありません。ただジャパンでカビや研磨等の無いOHで 6万以上の情報を見かけましたのでジャパンでの見積もりはしません でした。 記載の様に、遺品ですので出来れば使っていきたいと考えております。 しかし、元々写真への興味が強いという訳ではありませんので6万以上 のOHには躊躇しますので質問致しました。