LEICA 分解できないエルマリートのOH見積もり依頼

このQ&Aのポイント
  • LEICAのM型エルマリート21/2.8のオーバーホール(OH)の見積もりを依頼したところ、特殊な構造で接着されており分解すると組み立てる際に問題が発生する可能性があると説明されました。
  • 質問は、分解すらできないカメラレンズは存在するのか、またはライカジャパン以外でもOHできない特殊なものなのか、さらにはライカでも分解できない製品があるのか、というものです。
  • 見積もりを依頼した店はライカを熟知していると謳っており、該当のレンズは1987年製で絞り羽根に油滲みやマウント面のグリス漏れがあります。しかし、高額な修理費用と修理期間の長さに躊躇しているため、他の選択肢も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEICA 分解出来ないエルマリート

表題のM型エルマリート21/2.8のOHをカメラ店に見積もり依頼しました ところ、このタイプは特殊な構造で接着されており分解すると組み立て た時に不具合が出る可能性がある、と云われました。 質問は分解すら出来ない?そのようなものがあるのでしょうか?それとも ライカジャパン以外でOH出来ない特殊なものだったという事なのか、 ライカですら分解出来ない製品もあるという事でしょうか? 名前を出してよいか解りませんので見積もりを依頼した店はライカを熟知 を謳うお店です。該当のレンズはシリアルより1987年製のようです。 絞り羽根に油滲み、マウント面にグリスが漏れてきていますので今回 見積もりに出しました。 私自身カメラに詳しくありませんのでライカジャパンではかなり高額 仕上がりが数ヶ月との意見も見るにつけ具体的な料金体系が提示され ている店に見積もり依頼致しました。依頼先のOH価格は通常2万強との事です。 元々、家族のもので遺品として引き継ぎましたのであまり高額な場合 躊躇してしまう為、このような選択となりました。 ライカジャパンでの高額な修理か修理はあきらめるかの選択肢しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

分解重修理になるので2~3万位は相場ですね 日本国内では作業できずに本国送りになる物も有ります ライカとはそういう物です ライカにオーバーホール出すと消えかかった文字に書き込みしてあったりして新品のようになってきます 3万円の修理で価値は何倍にもなります 価値がわかる方にお譲りしたらいかがですか

hicode
質問者

お礼

中々に悩ましい選択になりそうですが、ジャパンに依頼以外ないよう ですね。有難う御座いました。

hicode
質問者

補足

早々のアドバイス有難う御座います。 >2~3万位 この点は問題ありません。ただジャパンでカビや研磨等の無いOHで 6万以上の情報を見かけましたのでジャパンでの見積もりはしません でした。 記載の様に、遺品ですので出来れば使っていきたいと考えております。 しかし、元々写真への興味が強いという訳ではありませんので6万以上 のOHには躊躇しますので質問致しました。

関連するQ&A

  • Leica Degilux2の修理

    Leica Degilux2のモニター(液晶もファインダーも両方)が突然見えなくなり、ヨドバシカメラ経由で修理依頼しました。すると、見積額が「ドイツ本社に送るので7万円」と言われ途方に暮れてしまいました。当方、オークションでや清水の舞台から飛び降りたつもりでやっと買ったため、とても払い切れません。しかし、惜しくてあきらめ切れません。このLeica Degilux2は、パナソニックのLUMIX DMC-LC1と内部は同じだと聞いています。何とか安く修理する方法はないでしょうか。

  • カメラの分解工具

    カメラをナップザックに入れていたら、底に細かいゴミがあり、それが隙間に挟まったようでレンズのズームが出なくなりました。 分解してゴミを取りたいのですが、修理に出すと高額。 自分でするときに、カメラ専用の小さいドライバーとかはどこで手に入りますか? また、素人が自分で出来るものですか?

  • カメラの修理屋知りませんか?

     ライカやその他フィルムのカメラを直接修理する所を、福岡(できれば北九州)で探しています。  メーカー等に送る所ではなく、直接そのお店で修理してもらえるところを探しています。  ご存知の方、教えてください。修理ができるのでしたら個人でもOKです。

  • 水栓を分解したのですが・・・

    食器洗い機を購入するに際し、分岐水栓を自分で付けようと思い、 MYM製のシングルレバー水栓(デッキタイプ:FA237H)を自分で分解できるかを予め試したところ、 なかなかカートリッジのカバーが取り外せなくて、力強く回して、 何とか外しました。 しかし、カートリッジの下の本体も回ってしまったらしく、 組み立て直したところ、レバー(蛇口)が上手い位置に 取り付けられなくなってしまいました。 カートリッジの下の本体の位置を戻す方法を知っていれば、 是非お教えください。(もしかしたら、別の原因かもしれませんが) よろしくお願いいたします。 もし、自分では困難な場合もしくは高額な工具が必要な場合は、 工事費込みで購入して、併せて修理してもらうよう交渉するか、 分岐水栓を購入する社に工事と修理を依頼するしかないのか・・・ と思っております。

  • OM-4tiのOH(オーバーホール)

    OM-4tiのブラックはまだ修理を受け付けてる様なのでオリンパスにメールで問い合わせてみたのですが、だいたいの価格を教えてくれって書いたのに返事には価格の件は含まれてませんでした。。 見積もりだけでもお金かかる場合があるみたいですね。 実際OHって事になるといくらくらいかかるものなのでしょう? どなたか修理に出された方いらっしゃいますでしょうか? また、OHは私の認識では分解、整備調整、清掃っていうイメージあるのですが、実際は今の所壊れている所はありません。 こういった場合、OHに出すべきでしょうか?それとも壊れてから出すもの?私としては一度調整がてら出してみようかなっていう感覚なのですが・・ また、再塗装も可能とメールで聞いたのですが、これはいくらくらいするかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 沢山書いてすみません。一概には価格は言えないとは思いますがよろしくお願いします。

  • FMV BIBLOの分解手順(電源差込部分まで)を教えて下さい。

    5~6年くらい前に購入したFMV BIBLO NE3/45を使用しているのですが、ACアダプタを差し込む部分が壊れました。たぶん内部で端子が折れているのではないかと思います。修理の見積りをしてもらったのですが、ボードごととりかえるので、かなり高額になるようです。 自分で電源の差込部分をつないで直そうとして分解をしてみたのですが、どうしても差込部分までたどりつけません。表側からいけばよいのか、裏側からいけばよいのかも 不明です。 どういう手順で分解していけば電源の差込部分までたどりつけるか教えて下さい。 例えば (1)液晶ディスプレイの下側のネジをはずす (2)液晶ディスプレイの下のカバーをはずす (3)キーボードをはずす (4)キーボードの下側のネジをはずす というような感じで分解の手順を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 見積もり料?

    とあるお店でバイクの修理に見積もりを依頼したのですが 金額に納得がいかなかったので違うお店に修理を依頼することに したところ 見積もり料を支払えと言われました。 見積もり料は見積もり金額の1割で 30万の見積もり金額で3万円の支払いとなるとのこと。 見積もりだけで支払いを要求されるのが納得できなかったので 支払いを拒否したところ。 二輪協会で決まっていることなので支払わない場合は裁判で訴えると言われましたということです。 支払いの義務はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事故修理見積もり

    マジェスティーに乗っていて事故をしたため(フロントが割れて、配線が切れ、前の足回りが曲がっている程度)、バイク屋にて事故修理見積もりを依頼したところ50万円かかるとのことでした。あまりにも高額なため、バイクを引き取ろうとしたところ、見積もり金の一割の5万円を払えとのことでした。これは妥当な金額なのでしょうか?あまりの高額に驚き、質問させていただきました。

  • 車検見積もりで4万円請求!

     車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

  • バイク修理で“見積作成費用”ってありですか?

    バイク修理で“見積作成費用”ってありですか? バイクで事故をしまして、バイクが壊れました。 そこで、バイクショップに修理を依頼して、見積もりをお願いしました。 しかし、思った以上に修理費が高額であったことと、保険から支払われる評価額が思ったより入ることで、修理せずに“廃車”にすることにしました。 しかし、バイクショップから“見積作成費用”を頂きます、といわれました。しかも“修理費の10%”といわれました。 これって、バイク業界では普通あることなんですか? 私も社会人ですが、今まで仕事上で見積もり作成に費用を求められた事などいままで一度もありません。たとえそれが高額なものであっても、見積り作成に調査(人費)が必要なことであってもです。 おそらく↓のサイトで説明しているような理由で費用を求めているのだと思いますが“見積もり作成前”に費用がかかることを説明されてもいません。 http://www.cy-factory.com/work/jiko.htm (※この工場で頼んだのではありません。あくまで参考まで。) “見積作成費用”にもどうしても納得がいきませんし“修理費の10%”にも納得がいきません。その10%ってどういう根拠があるんですか? 皆様にお聞きしたいのは、 この“見積作成費用”は妥当なことなのか? また、“修理費の10%”は妥当なのか? です。 わたしは絶対に妥当だとは思えません。 以上、よろしくお願いいたします。