• 締切済み

洗い流しやすいおすすめのシャンプー・トリートメントを探しています。

19歳の女子大生です。 染髪した経験はなく、ちょっと癖っ毛の黒髪で、髪質は細くやわらかく量は少なめです。 シャンプーを変えたいと思っているのですが、どれがいいのか迷っていますので、皆さんのご意見を伺いたいです。 できれば薬局などで気軽に買える安い市販のものが良いです。 重視したい点は、「洗い流しやすいこと」です。シャンプー下手なので^^; ちなみに今までLUXを使用していましたが、どうもベタついて洗い流しにくかったのでこれ以外のものでお願いします。

みんなの回答

• HairRing
回答No.1

シャンプー剤がベタついてしまうとのことですが,もしかしたら,シャンプー剤の使用量が多すぎるためなのかもしれませんよ。 もし,ポンプがついているボトルに入ったシャンプー剤を使用しているのでしたら,肩につくくらいの長さ以上のロングヘアでポンプ1回押しの量が最大ですので,ご自分の髪の毛の長さに合わせて,使用量を調節してみてください。(ポンプがついていないボトルの場合は,手に取ったときに500円玉1枚程度の大きさになる量がポンプ1回押しの量と同じくらいです) ミディアムヘアよりも短い場合は,ポンプ半押しで充分だと思いますよ。 量の調整だけで改善出来れば,今使っているシャンプー剤が無駄になりませんから,一度,試してみてくださいね。 そして,もうひとつ,大切なことがあります。 シャンプー剤は必ず手に取り,そこに数滴から手に取ったシャンプー剤と同量までの水分を加え,ある程度,泡立たせてから,頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。 (ドロッとしていますが)液体タイプのシャンプー剤には,約30%ほどの水分が含まれているそうですが,それではとても水分が足りなく,もし,そのまま頭皮や髪の毛につけてしまいますと,それらに付着している部分はなかなか溶けず,シャワーで充分にすすいだとしてもベタベタしたまま残ってしまいます。 ですから,面倒でも手のひらで,水分を加えてから泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてくださいね。 もし,どうしてもシャンプー剤を替えたいのでしたら,固形の洗顔石鹸でシャンプーすることをお薦めします。 洗顔の時と同じように細かい泡を泡立たせ,その泡でシャンプーするようにしてくださいね。 たぶん,絶対にやらないと思いますが,石鹸を髪の毛にスリスリとなすりつけるようなことはしないでくださいよ。(ヘタをしますと,問題解決になりませんからね) すすぎは,水道水のpHにもよりますが,弱酸性の場合でしたら,すすいでいる最中にゴワゴワ感がなくなるまですすぐようにしてください。 なお,たいへん申し訳ありませんが,弱アルカリ性の水道水の使用経験がありませんので,目安がわかりません>(が,時間にして,2~3分間ほどです・・・結構長い時間ですよ) この場合,石鹸シャンプー剤と同じですから,もちろん,一番最後には「酸性リンス」をする必要があります。(これをしませんと,髪の毛がゴワゴワしてしまいます) 洗面器1杯のお湯にお酢大さじ1杯を加えて混ぜ合わせ,これに髪の毛を浸し(出来ない場合は無理をしないでくださいね),最後に頭皮に少しずつかけるようにすすぎ洗いと同じ要領でpHコントロールをしてください。 なお,この酸性リンスにアロマオイル1滴を加えますと,ほのかに香って,なかなかおしゃれだと思いますよ。 石鹸シャンプー剤の際の注意点としては,市販のトリートメントは使用しないことです。 もし,使ってしまいますと,髪の毛がベタベタしてしまいますよ。(これでは,本末転倒ですね)

kuroituki
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいました。申し訳ありません; 専門の方ということで、大変参考になるご助言をありがとうございます! シャンプーの量はその位がちょうどなんですね・・・そう言えば、割に多めに取ってしまっている気がします。 これから気をつけてみます! 石鹸シャンプー剤というものを今初めて知ったのですが、頂いたご助言を参考に検討してみたいと思います! 重ねまして、ありがとうございました!