• 締切済み

複数の結婚相談所で悩み入会を決まられた方

結婚相談所の入会で悩んでいます。 先日、ツヴァイとオーネットの説明を聞きに行きました。 どちらかに入会しようかと思いましたが どちらにするか決め手にかけます。 アドバイザーの方はツヴァイのほうが親切で 「わからないことがあれば  電話でもいいし何度来てもいい」 と言ってくれましたが 「オーネットは1回しか説明はしません」 と言われ、その後疑問に思ったことは 電話はいいけど訪問は… といった感じでした。 帰った後、ツヴァイは勧誘の電話はないですが オーネットはあります。 ただ、私は36歳でこれといってとりえもないので 少しでも人数が多い方がいいのかなと思ったり でも人数が多くてもその分相手の条件も厳しくなるのかなと 条件の時点ではじかれるのなら人数は関係ないのかなと思ったりします。 実際に、登録された方は何を基準に選びましたか? また、細かな性格テスト等はしていないですが 現在の段階でお互いの条件を満たしていて紹介できる人が 予想していた人数の倍以上はいましたが 実際は相性診断とかでガクンと人数は減りますか? 上記とは関係ないですが ツヴァイのアドバイザーには 「結婚したいっ!」 という気持ちがイマイチ見えない と言われました。 独自で婚活しており 何人かの男の人と会いましたが 「本当に結婚したいと思ってる?」 とか 「彼氏も欲しいって感じがしない」 と言われたりします。 私は昔から結婚願望が強いですが なぜ周りからそう見えないんでしょうか。 前面に出すぎるのもどうかと思いますが そう見られないのも。 女の人を見て 「この人、彼氏欲しがってないんだろうな」 と思うときはどんなことで感じますか?

みんなの回答

noname#123666
回答No.3

No.2回答者です。ツヴァイの場合は、マッチングで合った数人が毎月々紹介され、その中の誰かに 会いたいとこちらが申込む・または相手からこちらに会いたいと申込まれます。 これをコンタクトというのですが、いずれもOKならばコンタクト成立で初対面が実現しますし、 Noであれば会うことはありません。全くそれが成立しない人、毎月多くの方と成立する人、色々いると思います。 私は紹介以外でも、相談所主催パーティなどに参加し、後日1対1でお会いすることになった方もいました。 なので紹介される人数に対して会う人数は、人によって、これこそ本当~に千差万別だと思います。 見た目とのギャップがある場合でも、初めからなるべく自分のキャラを出た方が 自分も本当は、きっと楽なんですよね。なかなかそれが難しいですけど。 相手に伝えたい話や、感情、態度は、自分が思っているよりも相手に伝わっていないものかも、と思います。 ちゃんと答えになってなくてすいませんが、何か参考になれば。

回答No.2

ツヴァイ経験者です。どちらが良いかについては、相談所のスタイルと自分との相性などもあると思うので、 自分が納得できた相談所、ということだと思います(月並みで回答になっていないですが‥)。  オーネットのことはよくわからないのですが、私がツヴァイを選んだ理由は、登録者の顔写真が個人の パソコンで自由に見られず、ツヴァイの営業所のパソコンでのみ閲覧可能な点(情報保護の意味で)が 気に入りました。他には、大手で安定しているから‥とか、そのくらいですが。。  相手への条件(体型とか学歴のような)は入会後でも変更できますし、紹介人数もおのずと変わると思います。  数多くの相手と会うのは大事で、登録の人数が多ければ確かにそれだけチャンスも増えるとは思います。 ただ、意識しておいた方が良いかもしれないことを2つ‥私個人の意見なのであくまで参考です。  1つは、登録者が多いと、同時に、価値観・結婚への意識など多種多様な考え方の人がいます。 例えば、1~2年以内で結婚相手を見つけて早めに結婚したいタイプ、逆に、仕事に余裕ができた時にだけ 相手探しをして数年の長いスパンで結婚相手をゆっくり選ぶタイプなど、事情は様々です。 例えば質問者様が早い結婚を考えていても、出会った方がそうでない場合もありますし、その逆もあり得ます。  もう1つは、これは結婚相談所の特徴とも思いますが、大手結婚相談所の「データマッチング」では、 良くも悪くも条件が先に来ます。結婚を前にした時に、特に女性の場合は、年齢。 結婚相談所に登録している人でも、結婚相手は‥年齢、年収などの条件が最も重要!と 明確に思っている人の方が、逆に少ないと思います。本当は相性ですしね。 でも、例えば共通の趣味の場で・職場で知り合った‥のような、お互いの人間性を知った上での出会いとは やはり違うので、写真や条件が、対面する前に相手を選択するための唯一の拠り所となってしまいます。 それが結婚相談所という場所の厳しいところ・難しいところかな、って思います。 紹介人数が多かったとしてもそういう現実もあるので、積極的に動くことが大事と思いました。  結婚願望があるように見られないとのことですが、多くの方に会えば、今のままの質問者様が良い と思う男性に出会うこともあり得ますし、今以上に複数人に会って接して話してみることで、 ご自身で何か考えが変わって来たり、気付いて行くこともあるように思います。 出会いの機会が増えるのは相談所の利点の1つと思います。

ioioio-101
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yasmin212さんはツヴァイ経験者さんなんですね。 写真なしでのデーターだと 実際に写真見て会わない方も何人もいますよね? 実際に紹介される人数に対して 何%ぐらいの方とお会いされましたか? 見た目がおとなしそうで女の子らしいといいうイメージを とられることが多いのですが 実際の性格は違っていて(>_<) 自分らしさを残しつつ 淡々とならないように頑張ります

回答No.1

私が以前入会していた所は、 お互いのプロフィールを見て、お互いが「いいな」と思った 方だけを紹介するシステムで、毎月3人の紹介でした。 自分だけが「いいな」と思った方を紹介するシステムの所では、 毎月5~6人を紹介するようでしたが、人数ばかり多くても 会いきれないし、お互い「いいな」であれば、その後も早いと思い、 入会しました。 実際に入会した後も毎月3人は必ず紹介されましたが、後の方になると 対象者が少なくなってくるらしく、「住所が一都六県の方」という 条件に対して、群馬、栃木、山梨など、私の家(都内)からかなり遠くの方が紹介されるようになって来ました。 最後の質問ですが、心のどこかに 「結婚相談所を使うなんて恥ずかしい」という気持ちがありませんか? 私もそうでした。そのため、相手の前で自分をうまく出せず、 淡々とした対応をしてしまい、ダメになるパターンが多かったですね。

ioioio-101
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いにいいと思う人を紹介してもらえるのは いいですね。 もう少し研究してみます。 結婚相談所が恥ずかしいとは思ってないんですがね。 昔からコンパを主催するタイプだったんですが 彼氏が欲しくてコンパをしているのに 周りからはノリが好きでやっているだけで 彼氏が欲しいってわけじゃないやろう とかよく言われるんです。 淡々としてるつもりはないんですが 意識してみます。 ありがとうございました