• ベストアンサー
  • 困ってます

文字化けメッセージで再起動を繰返します。

G3でMac OS9.0 です。今朝起動したら文字化けのエラーメッセージがでて、(多分)『OK』を選択すると再起動になります。で、また、エラーメッセージ→再起動でループ状態です。CD-ROMからの起動はできるので、データ類は別メディアにバックアップしました。 ノートンの診断ではディスクに「重度の問題あり」で「修復できませんでした」でした。もう、初期化するしかないのでしょうか?原因はなんでしょうか?

noname#35170
noname#35170

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

『Disk First Aid』は試してみましたか? ノートンでダメでもこっちでいけるかも?? もしくは『ディスクウォーリア』。 今回なおらなくても、持ってて損はないと思うよ。 システム再インストールでも直る可能性は0ではないだろうけど、重度の問題を抱えたままのディスクを使うのは恐ろしすぎるね。 バックアップ取ったのであれば、私だったら即フォーマットしますけど。 たまにフォーマットした方が快適に使えたりするしね。(ディスクの掃除もかねて。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。『Disk First Aid』は試してなかったので、やってみます。『ディスクウォーリア』は持っていませんでしたので、会社に買ってもらうよう申請します。もう一台(今使っているMacです。)は定期的に壊れるので必然的に初期化するハメになるのですが、今回エラーになったのは全然故障とか無縁だったので油断していました。(寿命ということもあるのでしょうか?)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>これなんですね。 そう、これです。(^_^ 『ディスクウォーリア』はお店で買えますがお店に置いていないので取り寄せ注文して下さい。 ディスクウォーリアを知らない店員もいますのでNo.4の参考URLのアドレスを伝えるか印刷して渡せば話が早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。前任の方がノートンしか購入してなかったので、とりあえず「ノートンかけとこ」しか頭になかったです。当方、記述で分かると思いますが、Mac(PC一般)に関してど素人なので、皆様いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

HDの寿命は使用環境や当たりはずれがあるので何とも言えませんが……。 うちのは最短半年で昇天してしまったのがありました(泣) まぁ、消耗品ですからね。 諦めてますよ……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素朴?なHD寿命の疑問についてお返事頂きありがとうございます。は…半年!号泣です。でも1年は保証ありですよね。こういう現象がおこるというとは、やはり前兆ですか…。

  • 回答No.4
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

ノートンで駄目でも『ディスクウォーリア』でなおる事がよくあります。 パッチを当てて治す方法じゃないので安全ですし。 『ディスクウォーリア』で駄目なら もう、初期化するしかないと思います。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。『ディスクウォーリア』のURLも載せて頂きましてありがとうございます。(これなんですね。)

  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

原因はハッキリ特定できませんが……。 バックアップが済んでいるのであれば、時間はかかりますが0クリアを行い、再度インストールした方が良いでしょう。 それでも頻発するようならば、HDが終わりかけてるのかもしれません……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。皆様のご指導どおり初期化しました。(避けてましたが。)寿命…(T_T)HDの寿命ってどれ位なんですかね?(一概には言えないですね。)

  • 回答No.1

初期化が手っ取り早いです。 コントロールパネル→機能拡張マネージャー→G3基本 を選択して再起動。 あるいはシステムフォルダ内のFinderの交換。 自信なかったら、初期化でどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。やっぱり初期化ですね。すみません、「システムフォルダ内のFinderの交換」というのは、どうやるのでしょうか? それをしてもアプリケーションソフト類はインストールしなおさないといけないのでしょうか?