• ベストアンサー

MAC OS9 外でのネット接続について 

知り合いが病院内でメールチェックをしたいとのことです。(現在入院中) アドバイスを求められましたが、私自身、外でのネット接続について詳しくないので、お分かりになる方、お知恵を拝借できればと存じます。 ○携帯電話は使えます ○iBook OS 9.2.2(古いということが不安です) ○スピードはこだわらないので、なるべく安い定額制で この条件で可能なネット接続方法を教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

以前はノートにPHS端末を接続してネットにつないでいました。 要するに、携帯電話のつなぎ放題で契約して、PCスロット(Macは無い機種があったと思う)かUSBで繋げばそれだけではないでしょうか。 OS9.2.2でも対応しているのはあるはずです。 通信速度もメールが何千通なら64k(ISDN並)では気が遠くなるので、そこそこ速くないとどうしようもないと思いますよ、私も32kでモバイルしたらもうダメと思ってやめました。 また契約条件も、長期だと安いけど短期の入院だと却って高くなることもあり、とりあえず現在持っている携帯電話で、PCモバイルが定額にならないか確認するのが一番と思います。

auaway
質問者

お礼

大変丁寧にご教授頂きありがとうございます。 何から手をつけて良いか分からなかったので、助かりました。 お教え頂いた情報を元に知り合いと相談しようと思います。

その他の回答 (2)

• sigremal
回答No.3

iBookでOS9というと、クラムシェルでしょうかね、 携帯キャリアが何処か判らないですが、 モバイルデータ通信の契約は近頃安いですよ。 ちなみに、私のソフトバンクの携帯でPC接続は定額制対象外、 他社でも同様かな? 先日使ったら、30分程で、5万円(涙 新しく契約は嫌だというのなら、 携帯自身をスマートフォンに切り替えると言うのも手かと思いますよ。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/
auaway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラムシェルというのがあったのですね。 一昨日、大型電気店で聞いたところ、現在OS9.2.2でモバイル対応している接続方法はないということでした。 ご回答頂いた様にあると思ったのでしつこく聞いてみましたが、 よく調べてくれた上でやはりないとのこと。 結局自分のpowerbook(OS X 10.4.4)を貸すことにしました。 接続はwilcomで定額980円(2年契約)+プロバイダ使用料500円ほどです。 スピードは128KBです。 ご回答頂いた方々ありがとうございました。

• nori_007
回答No.1

携帯のメールアドレスに転送するのが一番確実で簡単です。

auaway
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足となって大変申し訳ございませんが、 迷惑メールが1日何千通と来てしまうので、できればiBookで確認したく、 また自身のホームページの更新もできればとのことです。 かなりアクセスのある個人サイトで情報を発信しておりましたが、 急な入院だったため、古い情報を更新できればと思っているとのことです。 引き続き宜しくお願いいたします。