• ベストアンサー

初心者です。黒い犬を撮りたいのですが・・・

カメラは全くの初心者です。 現在家に黒い犬がいます。 最近ブログに犬をUPしたいと考えてNikonのCOOLPIX S-640を購入し、色々なサイトで勉強して何度も写真を撮りましたが思うように上手く撮れません。 そこで新しく一眼レフカメラを購入しようかと考えお店で相談したところ、パナソニックのLUMIX DMC-GF1K レンズキットを進められました。当方カメラに関しましては全くの初心者の為、本当にいいのかどうなのか分かりません。 ただ、普段持ち歩くのには軽くていいのかな~と思いました。(当方女性です) お詳しい方いらっしゃいましたら、初心者でも黒い毛+茶色の目でよく動く犬 が上手く撮れるかどうか是非ともアドバイス下さい。 また、他にお勧めのカメラがありましたらご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120715
noname#120715
回答No.6

皆さんがおっしゃっているようにCOOLPIX S-640でも上手く撮れる方法はあると思います。 設定しかり、テクニックしかりです。 ただ写真を撮るのに不慣れな人のテクニックをカメラにサポートしてもらうのもいいと思います。 プロじゃないんだから楽して綺麗な写真が撮れれば言うこと無いですよね。 そういう点でいえば、動きモノ(この場合愛犬ですね)に対してはコンデジより一眼レフの方が強いと思います。 色々カメラ撮影の基本を覚える必要はあるでしょうが(シャッタースピード・絞り・感度あたりを理解する程度で十分です)コンデジより上手く撮れる可能性がグッと上がると思います。 ただひとつ注意して欲しいのですが、LUMIX DMC-GF1Kは厳密には一眼レフではありません。 構造の違いですが、いわゆるミラーレスといわれる構造でファインダーではなくコンデジのように液晶でもって撮影するカメラです。 小さくコンパクトなのですが、動きモノに関してはコンデジ以上デジタル一眼レフ以下と考えていいと思います。 個人的なオススメですが、動きモノを撮るのにデジイチを買うつもりならCanon EOS kiss X3をオススメします。 私自身はPENTAX大好きなのでK-xをオススメしたいところですが…。 あとは練習あるのみです。 最初はたくさん失敗してたま~にいい絵が撮れるくらいだと思いますが、だんだん上手くなっていくと意図した絵が撮れるようになると思います。 頑張ってください!

donkodo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >カメラにサポートしてもらうのもいいと思います。 プロじゃないんだから楽して綺麗な写真が撮れれば言うこと無いですよね そうなんです。どうしても楽して綺麗な写真を・・・と考えてしまうのです。現在の写真も撮っているうちにどんどん上手く?なっているのは自分でもわかります。でも、色々なブログの写真を見たりするとどうも今一歩なんですよね・・・。イキイキ感というか・・・なんと言うか。 >、LUMIX DMC-GF1Kは厳密には一眼レフではありません。 分かりやすい解説ありがとうございます。 コンデジ以上デジタル一眼レフ以下という説明で良く分かりました。 本日友人にニコンのD3000というカメラを借りて撮ってみたのですが写真のイキイキ感とか立体感??(なんと表現していいのか分からないのですが・・・)の違いにびっくりしてしまいました。 やはり一眼レフがほしくなってしまいました。お勧め頂いたCanon EOS kiss X3も視野に入れて検討していきたいと思います。 ご親切なご回答感謝致します。

その他の回答 (7)

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.8

週に1・2回程度デジカメを首からぶら下げて犬の散歩をしています(真っ黒の犬です)。 個人的には、COOLPIX S-640もLUMIX DMC-GF1もお勧めではありません。 走っている犬を狙って撮るのは非常に難しいですよ。 どちらに走るかわからないし、目の前をフルスピードで走り去ります。 新幹線とか走っている車を狙って撮るのとは訳が違います。 液晶モニタを見ながら被写体を狙うのは・・・・私には無理です。 一眼カメラのようにファインダーが付いているカメラをお勧めします。 そうすると、走っている犬は狙えます。 今は手ぶれ補正とかの機能は付いているので、ブレを気にせずカメラを振り回して連写機能で撮りましょう。 犬の耳が垂れ耳なので、耳が上下運動して走っている。 普段見られない耳が上向きの状態で走っている犬の写真が撮れるかも知れない。 デジタル一眼は振り回すには・・・・重いです(良いんだけど、散歩には不向き)。 ・連写機能重視 ・ファインダーが必須装備 ・握った状態のホールド感の良いカメラ (片手でシャッターが押せること)左手にリード、右手にカメラ 私が思う条件は以上です。

donkodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 >走っている犬を狙って撮るのは非常に難しいですよ。 今までに一度も走っている姿をまともに撮れた事がありません。やはり液晶モニタでは限界があるのでしょうか。 >今は手ぶれ補正とかの機能は付いているので、ブレを気にせずカメラを振り回して連写機能で撮りましょう。 犬の耳が垂れ耳なので、耳が上下運動して走っている。 普段見られない耳が上向きの状態で走っている犬の写真が撮れるかも知れない。 今日友人に一眼レフを借りて連写機能などを使ってみたのですがすごく楽しかったです。私の犬もたれ耳なのですが耳が翼のようになっていたりと面白い写真が撮れました。 確かに散歩の時に常時携帯するのはかなりキツイと思いました。 左にリード、右にカメラ・・・。この練習も必要のようです(笑)

回答No.7

>何度も写真を撮りましたが思うように上手く撮れません。 回答が一部重複しますが、上手く撮れないのは「カメラのオートの性能の限界」を超えて撮影しているからです。 これを上級機に変えてもカメラのオートの性能はさほど変わりません。 さらに上級機は逆にオートの機能は少なくなります。 上級機になるほどオートに頼る人が使う事を前提としていないからです。 ですから、基本的なことだけでも知識とテクを学ばないとカメラまかせだと結局同じ写真になりますよ。 動きのある黒い犬を撮影することはやや難しい方に入ると思いますが、どうしても解決しない失敗した写真があれば、それを質問蘭に貼ってみてください。 もっと具体的な解決策が出てくると思いますよ。

donkodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カメラの世界は奥が深いようです。 一眼レフ購入を視野に入れ腕を磨いていこうと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> カメラは全くの初心者です。 基本的に、そこを抜け出さない限り、まともな写真は撮れないと考えてください。 随分機械が良くはなりましたが、知識無しのままで上級機だけ買っても無駄でしょう。 カメラ任せに撮るって事は、カメラがこうだと思った露出で、カメラがここだと思ったピント位置で撮ることに他なりません。 それが人間の目にどう映るかなど判りません。 買い換えの前に勉強することをお勧めします。 その上で、例えばマニュアルフォーカスが必要だとか、マニュアル露出が必要だとか、何とかが必要だとか、そういうことが出てくれば、買い換えると良いと思います。 皆さん仰るように、その失敗した写真をアップロードするのも良いと思います。

donkodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、初心者から抜け出さないといけないですね。 もう少し頑張って勉強して撮りまくって腕をあげたいと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

お近くのカメラ店で何枚かプリントしてもらい相談されるのが良いと思います。 TVCMだとCOOLPIX S640ばっちり撮れそうですよね、設定を変えると良くなるかもしれませんよ。 ニコンに「コマーシャルのように犬を撮れないけどどうすれば良いか教えて欲しい。」と問い合わせするのも良いとおもいます。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/contact/index.htm 黒い犬の撮影ということで参考URLを http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/dog/beginner.html http://my.internetacademy.jp/~a10308012/contents06/13/index.html http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_004.html http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/046/index.html http://www.t-camera.co.jp/oomoto/howto.htm

donkodo
質問者

お礼

>ニコンに「コマーシャルのように犬を撮れないけどどうすれば良いか教えて欲しい。」と問い合わせするのも良いとおもいます。 そうなんです。そこに魅かれて購入したんですけどね。問合せなんて考えてもみませんでした。いよいよになったらしてみたいと思います。 参考URLありがとうございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

一度、昼間の逆光時に「ストロボ強制発光」シテ、日中シンクロで 撮られては?カメラの広角端で、2-3mの距離で… 設定の仕方は、「取説」のインデックスで探してくだサイね。 とりあえず、お持ちのカメラでイロイロ工夫スル?!こと、だと 思いマス。昼間にストロボを使用スルことで、ワンちゃんの目に キャッチライトが入って、少なくとも今より「イキイキした表情」 を捉えることが可能か?と… http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/332/ http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20080209A/index2.htm また、「測光方式」を「スポット」にシテ、ワンちゃんに「露出」 を合わせて撮れば、バックはブッ飛ぶと思いマスが、ワンちゃんは、 今までより、少しキレイに撮れル?かも… 微調整は「露出補正」で。 コンデジでも、ブログ掲載程度の写真ナラ、ソコソコ撮れル、と 思いマスよ。 最後に、お店の「おススメカメラ」はAF方式がコンデジと同じ 「コントラストAF」デス。合焦スピードが遅く・動体への食い付き も悪い!ので、アマリ向かナイ!と、思いマスよ。 お使いのカメラで、ワンちゃんの動きにAFがついていけなくナッタら、 「デジタル一眼」でナク、「デジタル一眼<レフ>」を…。

donkodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一度、昼間の逆光時に「ストロボ強制発光」シテ、日中シンクロで 撮られては?カメラの広角端で、2-3mの距離で… >少なくとも今より「イキイキした表情」 を捉えることが可能か?と… 試してみました。今までの中では一番いい写真が撮れたような気がします。そうなんです。イキイキとした表情、および立体感のある感じがほしかったんです・・・。50枚くらい撮ってたった1枚でしたがベストなものが撮れました。 >「デジタル一眼」でナク、「デジタル一眼<レフ>」を…。 おっしゃる通りの事を別のお店で言われました・・・。 軽いとか女性用とか意識したものではない物を購入するべきですと言われました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.2

どんな失敗か画像があるとわかるのですが。 一般的には、風景の中に黒い犬なら、犬は黒つぶれになると思います。 その時には、露出補正で、とりあえずプラス1くらいにしてみてください。 ニコンS640なら、「+-」マークですぐ補正できたと思います。 黒犬のアップだと、こんどは犬が少し明るく写って、シャッター速度が下がってぶれると思います。 >黒い毛+茶色の目でよく動く犬 ということだと、たぶんぶれてますね。 感度を少し上げてみましょう。 >LUMIX DMC-GF1 このカメラはふだん使うのには良いのですが、動くものを追いかけるには、少し動作が遅くて、ついていけないと思います。 S640から買い替えても、格段に良く撮れるとは言えません。 画質は全体的に良くなりますし、良いカメラだとは思いますが、「動く犬」という対象には向かないと思います。

donkodo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >ニコンS640なら、「+-」マークですぐ補正できたと思います。 補正ためしました。屋外だとばっちりのようです。 >黒い毛+茶色の目でよく動く犬 ということだと、たぶんぶれてますね。 そうなんです・・・。感度をあげてもNGでした。多分ここが私の腕のないところなんだと思います。 >LUMIX DMC-GF1 そのようです。別のお店で聞いたらLeonardo_A様のおっしゃる通りの回答でした。あまり現在のカメラとは変わらないそうです。 やはり腕の問題なんですね・・・。ご丁寧な回答嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

>色々なサイトで勉強して何度も写真を撮りましたが思うように上手く撮れません。 それではどんなカメラを買っても同じです・・・・ まずどんなことを試したのかお書きください。 コンパクトデジカメでも露出補正をすれば普通に撮れますよ。

donkodo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  露出補正は何度も試したのですが・・・。  もう少し勉強して出直しますね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ購入を考えていますが、レンズキットのことがよくわからないので質問させてください。 購入予定の製品はパナソニックのLUMIX DMC-GF2かオリンパスのPEN Lite E-PL2の2つで迷っています。 どちらの製品にも共通しているんですが、ボディのみ・ダブルレンズキット・パンケーキレンズキットの3種類で価格が異なって販売しています。 デジカメは使用しているんですが、一眼レフカメラは全くの初心者なのでレンズの違いを教えてください。 デジタル一眼レフカメラは日常使い用に、出かけた時に風景や人物などを撮ろうと思ってます。 撮った写真はブログなどネットにアップしたいです。

  • 初心者で購入を考えてます

    一眼レフ初心者です。使ったことないです。 興味を持ったので真剣に購入を考えてます。 いまLUMIX DMC-G3を考えています。 旅行にも持って行きたいと考えていて、ファインダーを覗いて撮りたいと考えてます。 そこでレンズなのですが、レンズキットで買うか、ダブルズームレンズキットで買うかで迷っています。 他にこのカメラより良さそうなもの、付け加え買った方が良いものなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • レンズ?

    アホな質問をさせていただきます…。 ミラーレス一眼レフカメラ…たとえば「LUMIX DMC-GF7W」というのを買ったとして、レンズを買い足したいと思うなら、「LUMIX DMC-GF7W」用のレンズを買わなければならないんでしょうか? それともミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか? それとも、機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか? こんな初歩的なことを、どう検索してよいのかわからなくて…すみませんが、教えてください。 どのように検索すればどんなのが出てくるよ!とか、良かったら教えてください…。

  • デジタルカメラのレンズの互換性

    パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    今回、デジタル一眼レフに挑戦しようと考えています。 初心者向けで入門用のものを探し、次の候補に絞りました。 1. OLYMPUS E-420 2. Nikon D40 3. Panasonic LUMIX DMC-FZ28 のいずれかを購入しようと検討しています。 この三点を選んだ基準は、価格・操作性・デザインです。 また、レンズキット込みで購入予定です。 使用しながらデジタル一眼レフについて学んでいこうと考えているため、 出来るだけ拡張性に優れた(?)というか今後長く付き合っていけるものを望んでいます。 非常にアバウトな質問内容で申し訳ありませんが、良きアドバイスなどお願いいたします。

  • パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使える

    パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使えるのでしょうか? NIKON AF-S 18-55mm F3.5-5.6 GII ED SIGMA DC 17-70mm 2.8-4.5 MACRO HSM よろしくお願いします。

  • 初心者の一眼レフ

    ミラーレスの一眼カメラ 「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」を買おうと思っているのですが 10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? デザインがカワイイので今のところはミラーレスに惹かれています♪

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメについて

    今回、デジタル一眼レフカメラを購入の検討をしています。 予定ではNIkon D90のレンズキット(AF-S DX 18-55G VR )を購入しようと思っております。デジタル一眼レフカメラは初心者です。 それで、このNIkon D90に合う広角レンズ、ズームレンズ等を教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。