• ベストアンサー

一眼レフの使い方を教えてください

reup_001の回答

• reup_001
回答No.7

差し出がましいアドバイスになりますが、一眼レフは結果を得るための行程を楽しむ道具として使う方がおもしろいですよ。 デジタルなので、失敗も経験にして、あなたにしかとれない写真をとれたときの喜びは、他人にも伝わりますし、なにより、あなた自身の作品になります。 魚を食べるためだけに、釣りをする人は少ないように、 せっかくの一眼レフで自分の目に映った光景をどう表現するか? ディズニーパレードのどんなところを表現したいか? サイト作例などで、設定値を参考にしながら、取り比べてみてください。 もう少しこんな風にとりたいといろいろ考え出したら、レンズの追加なども楽しめます。使いこなしができれば、記録というよりは記憶表現がより繊細にできるのが、一眼レフの良いところだと思います。デジタルは結果がすぐに確認できるので、すぐにうまくなると思います。 私の場合は、重たい一眼レフを持ち歩く際は、そのような楽しみ方をします。ただ最近は構図とタイミングでコンパクトを使うことが多いので、目的によります。 一眼レフであれば、あまり失敗はないでしょうから、 まずはAUTOでとって、ブレ、明るさ、色のりを観ながら、設定を変えながらとるのが、良いのではないでしょうか? 最後はシャッターを切る際の集中力がポイントになると思います。 良いカメラを購入されてうらやましいばかりです。よいカメラライフを! ケータイの写真も違う目でみえてきますよ!