モバイルCore 2 Duo(Penryn)対応のIONベアボーン「XC Mini GP7A-HD」が12月に出ます。

このQ&Aのポイント
  • モバイルCore 2 Duo(Penryn)対応のIONベアボーン「XC Mini GP7A-HD」が12月に発売されます。ビデオチップにはGeForce 9300Mが搭載されており、HD動画やBD再生に対応しています。
  • 問い1:ノートパソコンやデスクトップパソコンに搭載すれば、XC Mini GP7A-HDを利用してHD動画やBD再生を楽しむことができます。
  • 問い2:ION搭載のネットブックや12インチノートパソコンでも9〜16MbpsのAVCHD動画の再生が可能です。主な目的はビデオカメラで撮影した映像をHDDに保存し、大画面TVやプロジェクターで鑑賞することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルCore 2 Duo(Penryn)対応のIONベアボーン「XC Mini GP7A-HD」

モバイルCore 2 Duo(Penryn)対応のIONベアボーン「XC Mini GP7A-HD」 が12月に出ます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091120_330493.html http://aopen.jp/products/baresystem/GP7A-HD.html http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9300m_jp.html GeForce 9300M のビデオチップが搭載されます。これは、HD動画、BD再生も謳っています。外付けHDDにリンクシアターでも再生するようですが、ノートPC(HDMI出力)と内蔵or外付けHDDで再生する方が楽に思います。 問い1:これを搭載されていれば、ノートでもデスクトップでも、HD動画、BD再生は楽でしょうか。 ビデオカメラで9~16MbpsのAVCHD動画をBDや外付けHDDに保存し、それを再生することを考えています。 リンクシアターで16MbpsのAVCHD動画が綺麗に再生されると聞いています。しかし、XC Mini GP7A-HD のPCなら小さいので、ノートの代わりに持ち歩こうかとも思ってます。 問い2:また、ION搭載のネットプックや12インチ・ノートPCで9~16MbpsのAVCHD動画を再生可能なものがあったら教えていただけないでしょうか。 主な目的は、ビデオカメラで撮り溜めた映像を一旦、HDDに保存し、必要に応じて大画面TVやプロジェクターで再生してみんなで鑑賞したいと考えています。 上の2つに関してアドバイス宜しくお願いいたします。 他に、便利な方法がございましたらご教授くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.1

再生は楽でしょうね、9300Mの動画再生支援機能が優秀なので。 しかし、XC Miniを持ち歩く事は不可能では無いでしょうが、 持ち運ぶ先にモニターが有るという事ですか? 接続ケーブルなんかも全部持ち歩くのは辛そうだ… モニターとバッテリーが一体でどこでも使えるノートの代わりには 成り得んと思いますけど…重いしデカイのも有りますが。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1070&map=8 HD動画の再生も余裕でこなすIONベースのノート有るには有りますが、 価格的には微妙な気がしなくも。 http://radical.co.jp/jump/jump.cgi?g=2&c=1&goods=77638 Intel系GPUでもこれならHD動画の再生に耐えますけど。 IONほど優秀な支援機能じゃないですが、CPU自体はこっちが上。 なんか標準で延長保障が選択されてるので注意を。 ドスパラのPCの優位点はBlu-rayドライブが選択可能なとこですね。 Lenovoは価格で選んでますが、別に高くなっても構わないなら 他に幾らでも有りますけど。 それから、再生支援機能は再生に用いるソフト側で対応してないと 全く効果有りませんので、念の為。

dontakos
質問者

お礼

>再生は楽でしょうね、9300Mの動画再生支援機能が優秀なので。 そんなに優秀なのなら、どんどんノートに搭載してほしいところです。 >ドスパラのPCの優位点はBlu-rayドライブが選択可能なとこですね。 確かに、Blue-ray搭載していた方が便利ですから、色々持ち運ぶ手間が省けていいように思います。 話が変わりますが、未だに新ソフトの1割しかBDが出ない現状で、圧縮フォーマットが統一されると再生の互換性が向上して便利ですが、・・・ 今後もHD動画再生チップが出揃いそうですので、ドスパラの12インチ程度の携帯性のあるBlue-ray搭載機種の出るのをもう少し待とうと思います。 比較の基準になるノートPCを紹介してくださり、ありがとうございました。