• 締切済み

生後まもない子新型インフルになった人がいますか?

3人兄弟の末っ子、先月誕生したばかりなのですが・・長女が3歳のとき、インフルエンザ脳症になり、幸いにも回復し今は元気に生活しています。インフルエンザの恐ろしさを経験している分、とても警戒していますが・・・末っ子はまだ新生児です。やはり、報道でいわれているように、赤ちゃんが新型に感染すると、重症化するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

赤ちゃんは、実は熱には強いんですよ。 吐いたり、けいれんしたり、顔面蒼白でぐったりしてなければ、40℃の熱でも真っ赤な顔して笑いながら遊んでいます。 うちも4人家族で新型インフルにかかりましたが、いちばん心配した下の喘息持ち2歳だけがなぜか罹らず。顔に、おねえちゃんの咳を浴びてましたが。 3人とも、大人は1日半、上の子は2日で完全解熱。ガーっと40℃まで上がったら、そのあとは滑り台のように熱が下がりました。解熱した直後から動き回れました。しかも、解熱剤・タミフル・リレンザも何も使っていません。鼻水・咳・のどの痛みもほとんどなし。スカッと治った気がします。 私は鼻炎持ちで、3週間前にひいた軽い風邪がうまく治らず、咳がずっと出続けて困っていましたが、発症したとたん、咳が止まりました。インフルが治ったと同時に、咳と鼻づまりもきれいさっぱり治りました。インフルエンザの高熱で、それのウイルスも死んでしまったのだと思います。今回は、インフルエンザさまさまでした。 No1さんが言うとおり、安易に解熱剤など使うから、脳に行ってしまうのではないかと思います。自然が用意した、抗ウイルスシステムである高熱を下げるから、ウイルスが元気になってしまうんです。 ワクチンだって、2回ほど打ったことがありますが、ワクチンを打ってかかったインフルエンザは熱こそ低いですが治りも悪く、ぐずぐずして気分がいいものではありませんでした。 健康な赤ちゃんの高熱は、経験上、出るだけ出たら、ストンと下がりますので、心配はないと思います。 今の新型の大騒ぎは、製薬会社とかが政府と癒着してるんではないかと疑りたくもなります。 しかし、強毒性の鳥インフルなんかは、話が別ですよ。 また、もし罹って、赤ちゃんに異変を感じたら、すぐに対策を打ってください。

  • otoshiana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

15歳の息子が新型に感染しましたが、たいしたことはありませんでしたし、他の家族(5人)にも感染しませんでした。ちなみに年齢は下から8歳、43歳、52歳、74歳、81歳です。 その15歳の息子が3歳くらいのときに家族全員(妻も含めて3人)が季節性インフルエンザに感染し1週間寝込みました。当時はタミフルもなく医者には解熱剤をもらっただけでした。それでも睡眠と栄養、水分をしっかりとって安静にしていれば殆ど治る病気だと認識していたので今の新型インフルエンザ騒動が不思議でなりません。 3歳の娘さんがインフルエンザ脳症になったとの事ですが、ひょっとして安易に解熱剤を飲ませていませんでしたか? 専門家によるとよほどのこと(熱が40度以上)がない限り解熱剤は飲ませてはいけないそうです。 世間ではいかにもワクチンをうたなければいけないような風潮になっていますが、ワクチンをうった時のリスク(副作用)のほうが怖いと言っている専門家もいます。 ですから、あまり深刻に考えず、「感染したらしたとき」位の気持ちのほうがおかしなストレスを抱えてしまうよりましだと個人的には思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが新型インフルエンザに感染するとどうなりますか?

    ワクチン接種がまだ出来ない1歳以下の赤ちゃんが新型インフルエンザに感染するとどうなりますか? 脳症や重症化しやすいと聞きましたが、後遺症が残ったりするのでしょうか? また致死率が25%とも聞いたのですが本当ですか? また実際に1歳以下のお子さんが感染してしまった方、症状はどうだったかを教えてください。 私は2ヶ月の娘がいるのですが毎日心配でたまりません。 宜しくお願い致します。

  • 新型インフルになったのですが・・・・

    小学1年の子供をもつ母親です。 私自身が昨日発熱で、今日新型インフルエンザと診断されました。 子供は先月から、 新型インフルエンザワクチン入荷待ちの状態でした。 先ほど子供の病院から電話があり、 ワクチンが入荷したので明日受けに来てください。 とのことでした。 電話を切ってから思ったのですが、 このような状況でも子供は受けてかまわないものでしょうか・・・? 昨日一昨日はマスクをせずに 私が咳をしていたため、感染してる可能性があると思います。 (子供は毎年インフルエンザに感染しています。) アドバイスお願いします。

  • ホントに新型インフルは感染力が強いか?

    今、新型インフルエンザの報道が過熱していますがちょっと前の空港の検疫ではインフルエンザと診断されても新型と断定された人は従来型より少なかったと思います。 現在、簡易検査でインフルエンザと特定された人のうち新型と診断される人はどのくらいの割合いるのでしょうか? もし、それが従来型より少なければ新型が感染力が強いとはいえないんではありませんか?

  • A型インフルエンザに罹ったら新型インフルエンザには罹らない?

    現在新型インフルエンザが流行ってますが、テレビの報道などを見ていると、この新型はA型インフルエンザウィルスの変化したものみたいなことを言っていました。 ということは、以前(新型ではない)A型インフルエンザに感染した人はその時の抗体で新型に罹らない・罹っても重症化しないのでしょうか?

  • 再感染しますか?新型インフル

    10月に入り子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ延べ9学級に及びました。次女(3人姉弟です)もその時新型インフルに感染し、既往症があるため意識障害→痙攣を起こし救急搬送したりと大変でした。 学校のインフルは一旦下火になり落ち着いたようにみえましたが、今日から長女のクラスがまた学級閉鎖になってしまいました。 次女が感染したとき、長女はずっと平熱、長男は微熱より少し高いくらいの熱でインフルの可能性もと言われタミフルを処方されました。 なので長女はこれから感染する可能性がとても高いかなと思っています。 もし、長女が感染した場合、一度感染している次女はどうなのでしょうか??? また再度感染する可能性もあるのでしょうか??? もともと既往症があるため重症化しやすいので、とても不安です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 新型インフルエンザの重症化とは?

     最近、毎日新型インフルエンザのニュースが流れていますが、 インフルエンザの重症化とは、どのような状態になったことを いうのでしょうか?    7歳と4歳の子供がいるので、とても心配です。インフルエンザ脳症にならないためには、解熱剤に注意することの他に何かありますか?

  • 薬による治療を行ったせいで新型インフル重症化?

    日本では、「タミフル(またはリレンザ)による治療を受けたが亡くなった。」と聞く事が多いですが、もしタミフル(またはリレンザ)による治療を受けなかった場合、致死率はさらに高まるのでしょうか? インフルエンザ脳症も解熱剤が原因と言いますし、薬による治療を行ったせいで重症化したり亡くなったりしてるとは考えられませんか? また、今、欧州で新型インフルエンザによる死者が急増しているそうですが何故だと考えられるでしょうか?

  • 新型インフル国内感染者に対するヒステリックな報道

    新型インフルエンザの国内感染者がついに出てしまいましたが、その感染者に対するマスコミの報道が非常にヒステリックに思いますが、皆さんはどのように感じられますか? http://okwave.jp/qa4921753.html でもOKWaveのユーザーがご指摘されているとおり、GW中には、国内感染者が増えるだろうというのは予想されていたことなので、出たことは出たこととして認めて、どう対応すればよいのかを冷静に報道すればよいようにおもうのですが、 「感染者はどこだ!探し出せ!」 という感じの不安を煽る感じのニュースが多くて、薄気味悪く思います。 皆さんはどのようにお感じになられているでしょうか? また、どのような報道が、現状もとめられていると思いますか?

  • 新型インフルエンザ 幼稚園で感染者 休ませる

    幼稚園で新型の確認はないものの、A型インフルエンザの感染者が出たため、休ませようか迷っています。 本日の昼間に幼稚園の緊急連絡網で『園児が2名A型インフルエンザに感染。新学期がはじまるので、各家庭で健康状態をよく見てください』とのことでした。 家族は4人家族で、長女が感染者が発生した幼稚園の年中さん、下の子は3か月になったばかりです。 夏休み中の感染とはいえ、新学期が始まったら感染が広がるのではないかと危惧しています。下の子はタミフルも飲めないし、新型ならなおさら乳幼児は重症化しやすいということで心配しています。 夏休みはお友達と遊ぶ機会も多くはなかったので、このような状況でなければ登園させたかったのですが…。 過敏になりすぎているのかもしれませんが、たとえ0.何パーセントでも重症になる可能性があるのなら、避けてあげたいという気持ちでいます。 ご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染が拡がり、死者も増えているという報道が毎日のように流れています。 しかし、季節性インフルエンザでも死者は出ているというのは聞いたことがあります。 通常の季節性インフルエンザの死者と新型の死者と比べて多いのでしょうか。同じくらいなのでしょうか。 報道では、新型で何人と報道するだけで、季節性との死者数の比較は見たことがありません。 お願いします。