• ベストアンサー

サンダースのめざパ(氷)について

私はポケモンSSでサンダースを育てようとしているのですが、 まずめざめるパワー(氷)威力65以上になるイーブイを作ろうと思っています。 いろいろなサイトを見て勉強しているのですが、今まで性格と努力値配分くらいしか気にしていなかったので めざめるパワーのための厳選についてあまりよくわかりません; そこで遺伝の順序について質問させていただきたいのですが、 (1)イーブイ♂(おくびょう)×メタモン(素早さV)⇒イーブイ♂(おくびょう、素早さV) ↓ (2)イーブイ♂(おくびょう、素早さV)×メタモン(特攻V)⇒イーブイ♂(おくびょう、素早さ&特攻V) ↓ (3)イーブイ♂(おくびょう、素早さ&特攻V)×メタモン(特防V) ↓ イーブイ♂(おくびょう、素早さ・特攻・特防V)でめざパ氷なら完成 これで合っていますでしょうか?(初めてなのでとても不安です…) もしより効率的な方法があればぜひお教えください。 また、個体値判定についてですが、 メタモンを捕まえてからふしぎなアメでだいたいどのくらいまでレベルを上げれば判定できますか? いろいろ調べてみてステータス計算機があるのは知っているのですが、 やはりある程度レベルを上げてから入力しなければいけないのでしょうか。 質問文が長く申し訳ありませんが、ぜひご回答よろしくお願いします。

noname#130580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-OXIMA
回答No.2

理論的にはそれで合ってますが、効率が悪いです。 HG・SSではパワー系のアイテムを使えば、一つの能力は 遺伝しやすくなりますが、他はまともな手段では厳しいです。 組み合わせが異なるポケモンだと、タマゴが産まれにくいですし。 とにかくイーブイ♀を確保して、素早さ・特攻・特防V、防御U(※1)のうち 3つ以上が該当する、陸上グループの♂ポケモンとタマゴを産ませて イーブイ♂は3UV以上、♀は1UVくらいは欲しいところです。 3UVが全くいない時は…オフ会などで頼めば貰えることも あります(※2)が、そこまでしなくてもいい場合は、 1UV以上臆病♀が出たらメタモンと替えるだけでも違います。 ※1)めざパ(氷)になるパターンのうち、3つで共通のため ※2)4UV以上でタマゴを産ませると、割と3UVは出る  ただし良性格、少ない性別比のポケモンは分けてもらいにくい あと個体値判定ですが、セーブしてアメとタウリン等の薬を使えば どのポケモンでもレベル25でほぼ確定可能です。

質問者

お礼

やはりこの手順じゃ大変ですよね; 運良くイーブイ♀はタマゴでたくさん確保できたので 粘ってみて陸上グループ♂と産ませてみます! 個体値は25でほぼ判定できるんですね。 アメはあるので活用してみたいと思います☆ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Myuu4
回答No.1

メタモンの場合、能力が低いため、個体値を完全に判別しようとすると、Lv97くらいにする必要があるようです。(努力値0の場合) しかし、メタモンの素早さと特攻、特防の個体値がMAXのものを判別する方法には、以下があります。 バトルフロンティアの施設内の入口直前に、個体値を判別してくれる人がいます。 その人の2つ目と3つ目のコメントが、以下になります。      2つ目  3つ目 素早さMAX 素早さ 最高の力 特攻MAX  特攻  最高の力 特防MAX  特防  最高の力 最初の質問は、判りません..。

質問者

お礼

正確な個体値を出すのは大変なんですね…; ふしぎなアメじゃ限界がありますよね。 さっそくメタモンを捕まえてバトルフロンティアに行ってみました! 特攻Vのメタモンを判別してもらうことができました^^ この情報を教えていただいて非常に助かりました☆ ご回答ありがとうございました!