• ベストアンサー

ラッシュテープって編集可能???

過去に記録した映像でラッシュフィルム(16ミリ)で撮影したものがあります。 数あるラッシュフィルムから、編集して15分ぐらいの映像にできるのでしょうか???? やっぱり、DVカムテープにテレシネ?した方が良いのでしょうか? 仕事で編集する必要が生じて、どっちが良いか分からなくて困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

フィルムをつなぐセメント(フィルムをつなぐ接着剤のこと)を お持ちであれば、直接切ってフィルムをつなぐことで編集できます。 ですが、今の時代専門家でもない限りそんなものもっていませんので >やっぱり、DVカムテープにテレシネ?した方が良いのでしょうか? にした後、パソコンなどに取り込み。ソフトを使って編集し、 DVテープに書き戻すか、編集したものをオーサリングして DVDに書き込むかするのが現実的ではないかと思います。

takoru
質問者

お礼

的確な回答をしていただきありがとうございました! 参考になりました!