• 締切済み

スケールについての質問

ssmanishssの回答

• ssmanishss
回答No.1

キーがEmでもコードがF#mやGmならそのペンタで弾くのは何ら問題ないね。コードがEmのままでGmペンタならかなりファンキーでトンガッてるけど、曲調に合っているなら問題なし。 ただ、音の拾い間違いの疑いが大きいけどね。テンポをゆっくりに変換してコピーすると楽になるよ。

the_ox09
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、重ねて質問させていただいてもいいでしょうか? メタルなので、F#やGがパワーコードなのですが、この場合マイナーと言えるのでしょうか? ダイアトニックに沿うと、Gはメジャーになっていますが、僕が拾った音だとセブンスであるのFの音が出てきます。 これだと、スケールアウトしていますよね? 無知で申し訳ありませんが、この辺がさっぱりで・・・。