• ベストアンサー

こんな淋しいこのとちすてて、雨情のうた

森繁久弥さんのご冥福をお祈りいたします。 映画「雨情」を懐かしく思い出しました。その中で歌われていた「こんなさみしいこのとちすてて・・・」の歌の作者、タイトルと歌詞がでてきません。御存じの方がおられましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.1

『こんな恋しいこの土地捨てて~』 野口雨情作詞・古関祐而作曲「荷物片手に」ですね。 【野口雨情 荷物片手に】で検索すると歌詞が出てきます。

otakesan07
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。懐かしく思い出されました。近いうちに録音されたものを探して聞いてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 鈴木ヒロミツさんのCMの歌詞と歌のダウンロード

    できるところはありませんか? モービル石油のCMで「気楽にいこうよ」のタイトルで、歌い出しは「のんびりいこうよ・・・」です。 これの歌詞の全部がわかるところと歌をダウンロードできるところをご存知でしたら教えてください。CM動画もyoutubeとかでup してないですか?(~o~) 著作権の関係で難しいとは思いますが、以上、宜しくお願いします。 本日、おなくなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。素敵な良い人生だったと思います。

  • この歌の題名は?

    茨城県出身の詩人野口雨情作詞の歌だと思いますが、「・・・うららと日はうらら・・」という歌詞がはいる、桜が咲くころの春の歌です。小学生のころ歌った記憶があるのですが、何という歌でしょうか、ご存じの方教えてください。

  • 題名を教えてください

    森繁久弥主演(助演だったかも)の戦争映画で、 最後に群青という曲が流される映画がありましたが、 その映画の題名をご存知の方、教えてください。

  • 映画ダイハードの最後に流れる歌

    こんにちは。 質問タイトルの通り、「ダイハード」の最後に流れる歌のタイトルと歌っている歌手が知りたいのですが、ご存じでしょうか? 映画の最後でリムジンが迎えに来るシーンだったと思います。 可能なら、この歌の歌詞カードが付いているCDも探しているのですが、それもご存じの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 映画に出てくる映画、歌に歌われている歌、本に登場する本・・・

    映画の中に出てくる映画 歌の歌詞に歌われている歌 本の中に登場する本 漫画に出てくる漫画 絵の中に描かれている絵 そんな例をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 三輪明宏さんの歌について

    今日あるエッセイを読んでいると三輪明宏さんの“ヨイトマケの唄”という作者曰く、『骨っぽい社会派の感動的な唄』らしいのですが、この歌は“放送禁止歌”の一つらしいのです。このエッセイの作者はこの歌を聞くたびに感動して泣くらしいのです。 “放送禁止歌”になるには歌詞に問題があると思うのですが気になります。どんな内容の歌詞なのでしょうか。かなり昔の歌らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 映画「わが心に歌えば」で歌われていた歌は何?

     すごく古い映画ですが、「わが心に歌えば」の最後のほうでスーザン・ヘイワードが歌っていた歌のタイトルご存知の方、教えてくださいませ。  戦場の兵士を慰問したシーンで、故郷の歌が次々とリクエストされるなか、 テキサスのリクエストのようで、次の歌詞です。  メインのために杯を満たせ  たる気がなるまで叫べ  メインの母校に乾杯を  メインの中世を称えよう  こんな歌詞で、スポーツ大会で使われそうな曲でした。  よろしくお願いします。

  • 沖縄を舞台にした歌だと思うのですが、教えてください。

     こんにちは。  沖縄旅行した際に、現地の島唄バーで聞いた歌なのですが、  出だしが、  「僕の生まれた~この空の下~」  という感じで、途中が、  「教科書に書いてない~」  という歌詞しか分からないのですが、先ほどNHKのど自慢でも歌われていた歌で、今までも聞いたことがあるような気がするのですが、この歌のタイトルをご存知の方、ぜひご教示願います。  少ししか歌詞が分からなくて、すみません。

  • この歌、誰のなんていう歌?

    海外に住む友人が、国際電話を掛けてきたとき、たどたどしい日本語で歌を歌います。 日本のカラオケが大好きなんだそうです。 しかし、タイトルが判らないらしく、私も聴いた事があるような無いような…。 ♪抱き寄せてonce again 悪い夢なのさ♪ というような歌詞です。 この歌を御存知の方がいらっしゃいましたら、歌手名とタイトルを教えてください。 お願いいたします。

  • 「おまえのために庭を造った」・・・という歌詞の歌

     ♪おまえのために庭を造った  ♪この庭はおれたちのために造った  ♪やがて二人が年老いたら、門に鍵をかけよう  ♪神の国を来たらせたまえ、どうか地上が楽園となるように ある少女小説(詳細は勘弁してください(^_^;)に登場する歌なのですが、 JASRACの出典コードが明記されていないため、 こんな歌が本当に存在するかどうかもわからず、悩んでいます。 もしかすると、完全な作者の創作ということも考えられるのですが、 一応、外国語の歌詞でメランコリックな旋律、男性ボーカルらしいです。 存在したとしても、歌詞は作者による翻訳や抜粋の可能性も考えられます。 もし誰も心当たりがなければ、作者の創作ということで納得するつもりです。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、 歌手・タイトル・音楽のジャンル等(ジャズとかシャンソンとか)、 CDを探すヒントになる情報をください。 よろしくお願いします。