• 締切済み

デジイチのレンズの使い分けについて

数年前にキャノンのキスデジXを購入したのですが使用する機会があまりなくて まだ全自動でしか撮ったことがありません。 レンズも初めからキットになっていた標準レンズしかなかったのですが 先日、知り合いから旦那が亡くなって使い道がないし 知らない人に譲るよりは知ってる人に使ってもらったほうがいいと 何本かレンズを譲り受けました。 標準レンズで全自動で撮ったことしかない私には 使いこなせるかどうかわからない以前に どうゆうときに使えばいいかもわからないので教えていただけないでしょうか? このレンズはこうゆう場面で使ったりするとか 具体的にできるものがあればとても助かるのですが・・。 またデジイチを使いこなせるようになるには 教室とか行ったほうがやっぱりいいでしょうか? それとも実践でしょうか? 最近、あるサイトのコミュなどでカメラ撮影会のイベントとかあるし そうゆうのに参加して実践で学んだほうがいいのかと思ったり 実践以前に知識が無さすぎなので習い事にしたほうがいいのか・・ みなさんはどうやって使いこなせるようになっているのでしょうか? 初心者すぎて申し訳ないのですが こんな私でもわかるように説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。 <所持レンズ一覧> レンズに記載されているものを書きますので 間違っていたらスイマセン。 (1)EFS18-55mm (2)EFS55-250mm (3)EFS60mm (4)EF50mm 1:1.8 II

noname#107471
noname#107471

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

私も、一覧のレンズは全て所有しています。 初心者さん(失礼)には過不足なく必要にして十分なレンズですから、故人の供養として有効に活用して上げてください。 交換レンズの基礎知識 ・焦点距離と画角・パースペクティブ(遠近感)の関係 平たく言うと焦点距離の短い(数字の少ない)レンズほど広い範囲。焦点距離の長いレンズほど、遠くのものをアップで写せます。 これに伴い、パースペクティブも変化します。 http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/gakaku/gakaku.html ・ISO感度とシャッタースピード/絞りの関係 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html ・画角/撮影距離/F値と被写界深度の関係  以上は、最低必要な事柄ですから、ちょっと難しいですがネット検索等で調べて理解して下さい。 (3)EF-S60mmF2.8マクロUSM これは、花や昆虫の接写に使います。勿論、通常の中望遠レンズとして背景を暈し、主たる被写体が浮き出すような絵も撮れます。 (4)EF50mmF1.8 II 特に、暗いところで威力を発揮します。被写界深度をコントロールできるようになると、活用範囲の広いレンズです。 以上の知識の他、どういう場面で被写体をどう切り取り、どう表現するかと言うセンスも必要です。 センスは、理屈では説明できません。できるだけ多くの作品を鑑賞するようにして下さい。 故人のご冥福を祈念し、合掌。

• coxym
回答No.3

他の「回答者」サンとカブリますが…カンタンに… (1)EFS18-55mm (2)EFS55-250mmは、monamona28サンのお使いの キットレンズと同じ便利なレンズですネ。2本で「約28.8-400mm」 の画角をカバーできルので、お子サマの「運動会・お遊戯会など」 には便利に使えル?!と、思いマス。 (3)EFS60mm (4)EF50mm1.8IIの2本は、60mmマクロレンズは、主に 花・昆虫・小物など、小さな被写体をシャープに描写スルには最適 なレンズですネ。また、個人的には、ポートレートにもイイ、と思い マスよ。キスデジで使用スルと「中望遠マクロ」の画角にナルので、 使い勝手のイイレンズだと思いマス。 EF50mm1.8も、ポートレート・普段使いなどオールマイティに使える レンズデスが、開放f値が60mmマクロより1段以上明るいので、暗い 場所で撮ル・開放で「ボケ」を生かした写真を撮ルには、イイと 思いマス。2本とも「ボケ味(被写界深度)」をコントロールシテ 楽しむレンズですネ。 http://d1-life.com/depth_of_field/ http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011376/ http://blogs.yahoo.co.jp/kyoku_navi/4047955.html http://soleilx.jugem.jp/?cid=2 http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/ >教室とか行ったほうが… 行ったほうが、テットリ早い、とは思いマスが、カメラの設定を 「絞り優先」キヤノンはAv??にシテ、50mmで最低100枚以上の 写真を「F値を変えながら、撮ル」ことだと思いマス。 ソウするうちに、カラダで「画角・被写界深度」のコトが漠然と 分かるヨウにナル?!と思いマス。 マクロ・50mmレンズは「持っていてソンのないレンズ」だと思い マス!!明日から、取説を読み返してとりあえず「撮影」シテ みましょう。その場で確認デキて、気にいらなければカンタンに 「消去」できルのも、デジタルカメラのイイところ!だと思いマス。

• Lupinus2
回答No.2

デジカメはフィルム代、現像代がかからないのがメリットなので、いろいろ条件を変えて撮ってみるのがいいでしょう。 ズームレンズは、遠くの物が大きく撮れるか、小さく撮れるかの違いだけですが(こんな書き方をすると反論がありそうですが)、 単焦点の50mmF1.8は、絞りで大きく変わります。 カメラの設定を絞り優先AEにして、絞りを全開にしてピントが合う一番手前のものを撮ってください。 (やり方は説明書を見てください。たぶんAの位置です) 背景や被写体よりも手前のものは、大きくボケると思います。 撮りたいものだけにピントを合わせ、他の物はぼかして被写体を強調する技です。 花や人物写真などでよく使いますね。 小物の撮影でも使えます。 なんでもない写真でも、ちょっと雰囲気があるように思える撮り方です。 ピントがあう範囲を被写界深度っていいます。 絞りを開けるとそれが狭くなります。 望遠レンズの方が狭くなるのですが、ズームレンズは構造上、絞りを大きくできないというか、絞りの大きなズームレンズは異常なほど高価になるので、 単焦点レンズで遊ぶ撮り方です。

回答No.1

趣味でNikonを使う者です。 キヤノンの細かい操作などは説明できないのですが、写真は同じですね。 お持ちのレンズの中に、勉強になるレンズがありますよ。 EF50mmF1.8 は今までお使いだった標準ズームとは全く違う写真が撮れます。 このレンズで、「絞り優先モード」にしてみてください。 それで、同じ被写体をとるのも、絞りを変えて何枚か撮ってみる。 試しに、F1.8、F4、F8あたりで撮ってみると、絵柄が全然変わるのがわかりますよ。 もう一本、EF-S60mmF2.8がマクロレンズです。 接写ができるので、とても小さなものを、すごいアップで撮れます。 とりあえずオートモードで良いので、このレンズでいろんな小物を撮ってみましょう。 今まで見ていたものが、違うもののように見えて面白いですよ。