• 締切済み
  • 困ってます

デジイチのレンズの使い分けについて

数年前にキャノンのキスデジXを購入したのですが使用する機会があまりなくて まだ全自動でしか撮ったことがありません。 レンズも初めからキットになっていた標準レンズしかなかったのですが 先日、知り合いから旦那が亡くなって使い道がないし 知らない人に譲るよりは知ってる人に使ってもらったほうがいいと 何本かレンズを譲り受けました。 標準レンズで全自動で撮ったことしかない私には 使いこなせるかどうかわからない以前に どうゆうときに使えばいいかもわからないので教えていただけないでしょうか? このレンズはこうゆう場面で使ったりするとか 具体的にできるものがあればとても助かるのですが・・。 またデジイチを使いこなせるようになるには 教室とか行ったほうがやっぱりいいでしょうか? それとも実践でしょうか? 最近、あるサイトのコミュなどでカメラ撮影会のイベントとかあるし そうゆうのに参加して実践で学んだほうがいいのかと思ったり 実践以前に知識が無さすぎなので習い事にしたほうがいいのか・・ みなさんはどうやって使いこなせるようになっているのでしょうか? 初心者すぎて申し訳ないのですが こんな私でもわかるように説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。 <所持レンズ一覧> レンズに記載されているものを書きますので 間違っていたらスイマセン。 (1)EFS18-55mm (2)EFS55-250mm (3)EFS60mm (4)EF50mm 1:1.8 II

noname#107471

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数333
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

私も、一覧のレンズは全て所有しています。 初心者さん(失礼)には過不足なく必要にして十分なレンズですから、故人の供養として有効に活用して上げてください。 交換レンズの基礎知識 ・焦点距離と画角・パースペクティブ(遠近感)の関係 平たく言うと焦点距離の短い(数字の少ない)レンズほど広い範囲。焦点距離の長いレンズほど、遠くのものをアップで写せます。 これに伴い、パースペクティブも変化します。 http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/gakaku/gakaku.html ・ISO感度とシャッタースピード/絞りの関係 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html ・画角/撮影距離/F値と被写界深度の関係  以上は、最低必要な事柄ですから、ちょっと難しいですがネット検索等で調べて理解して下さい。 (3)EF-S60mmF2.8マクロUSM これは、花や昆虫の接写に使います。勿論、通常の中望遠レンズとして背景を暈し、主たる被写体が浮き出すような絵も撮れます。 (4)EF50mmF1.8 II 特に、暗いところで威力を発揮します。被写界深度をコントロールできるようになると、活用範囲の広いレンズです。 以上の知識の他、どういう場面で被写体をどう切り取り、どう表現するかと言うセンスも必要です。 センスは、理屈では説明できません。できるだけ多くの作品を鑑賞するようにして下さい。 故人のご冥福を祈念し、合掌。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーキットでの撮影について

    いつもお世話になります。 今度、知り合いが軽くサーキットで走行するとのことなので デジイチを持っていこうと思っているのですが 所有しているだけで撮影経験がほとんどなく動いているものを撮ったことがありません。 どのような設定をすると上手くとれるのでしょうか? できるだけ初心者でもわかるようにお願いします。 <所有カメラ> キャノン キスデジX <所有レンズ> (1)EFS18-55mm (2)EFS55-250mm (3)EFS60mm (4)EF50mm 1:1.8 II

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • 単焦点レンズで使う初めてのデジイチ

    今まで写真は興味もなかったのですが、モックンの格好良さに惹かれて富士フイルムX10を購入。身近な風景を撮りまくっています。それなりに満足してはいますが、さらにきれいな写真を撮りたくなってしまいました。そこでデジイチで単焦点レンズを組み合わせてみたら良いかなと思っております。 1)視野率100%のファインダ:やはりファインダは大きく見えて正確な画角のものが良いです。 2)35から50mmくらいの単焦点レンズ(標準レンズ?):とりあえず1本で勉強しようと思っています。 3)あまり大きく重いのはちょっと・・・ 4)あまり高価なのもちょっと・・・ 撮影対象は町の風景や景色が中心です。 おすすめのデジイチとレンズを教えていただければ幸いです。

  • 回答No.3
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

他の「回答者」サンとカブリますが…カンタンに… (1)EFS18-55mm (2)EFS55-250mmは、monamona28サンのお使いの キットレンズと同じ便利なレンズですネ。2本で「約28.8-400mm」 の画角をカバーできルので、お子サマの「運動会・お遊戯会など」 には便利に使えル?!と、思いマス。 (3)EFS60mm (4)EF50mm1.8IIの2本は、60mmマクロレンズは、主に 花・昆虫・小物など、小さな被写体をシャープに描写スルには最適 なレンズですネ。また、個人的には、ポートレートにもイイ、と思い マスよ。キスデジで使用スルと「中望遠マクロ」の画角にナルので、 使い勝手のイイレンズだと思いマス。 EF50mm1.8も、ポートレート・普段使いなどオールマイティに使える レンズデスが、開放f値が60mmマクロより1段以上明るいので、暗い 場所で撮ル・開放で「ボケ」を生かした写真を撮ルには、イイと 思いマス。2本とも「ボケ味(被写界深度)」をコントロールシテ 楽しむレンズですネ。 http://d1-life.com/depth_of_field/ http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011376/ http://blogs.yahoo.co.jp/kyoku_navi/4047955.html http://soleilx.jugem.jp/?cid=2 http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/ >教室とか行ったほうが… 行ったほうが、テットリ早い、とは思いマスが、カメラの設定を 「絞り優先」キヤノンはAv??にシテ、50mmで最低100枚以上の 写真を「F値を変えながら、撮ル」ことだと思いマス。 ソウするうちに、カラダで「画角・被写界深度」のコトが漠然と 分かるヨウにナル?!と思いマス。 マクロ・50mmレンズは「持っていてソンのないレンズ」だと思い マス!!明日から、取説を読み返してとりあえず「撮影」シテ みましょう。その場で確認デキて、気にいらなければカンタンに 「消去」できルのも、デジタルカメラのイイところ!だと思いマス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

デジカメはフィルム代、現像代がかからないのがメリットなので、いろいろ条件を変えて撮ってみるのがいいでしょう。 ズームレンズは、遠くの物が大きく撮れるか、小さく撮れるかの違いだけですが(こんな書き方をすると反論がありそうですが)、 単焦点の50mmF1.8は、絞りで大きく変わります。 カメラの設定を絞り優先AEにして、絞りを全開にしてピントが合う一番手前のものを撮ってください。 (やり方は説明書を見てください。たぶんAの位置です) 背景や被写体よりも手前のものは、大きくボケると思います。 撮りたいものだけにピントを合わせ、他の物はぼかして被写体を強調する技です。 花や人物写真などでよく使いますね。 小物の撮影でも使えます。 なんでもない写真でも、ちょっと雰囲気があるように思える撮り方です。 ピントがあう範囲を被写界深度っていいます。 絞りを開けるとそれが狭くなります。 望遠レンズの方が狭くなるのですが、ズームレンズは構造上、絞りを大きくできないというか、絞りの大きなズームレンズは異常なほど高価になるので、 単焦点レンズで遊ぶ撮り方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

趣味でNikonを使う者です。 キヤノンの細かい操作などは説明できないのですが、写真は同じですね。 お持ちのレンズの中に、勉強になるレンズがありますよ。 EF50mmF1.8 は今までお使いだった標準ズームとは全く違う写真が撮れます。 このレンズで、「絞り優先モード」にしてみてください。 それで、同じ被写体をとるのも、絞りを変えて何枚か撮ってみる。 試しに、F1.8、F4、F8あたりで撮ってみると、絵柄が全然変わるのがわかりますよ。 もう一本、EF-S60mmF2.8がマクロレンズです。 接写ができるので、とても小さなものを、すごいアップで撮れます。 とりあえずオートモードで良いので、このレンズでいろんな小物を撮ってみましょう。 今まで見ていたものが、違うもののように見えて面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファインダーまたはレンズの故障?

    3日前に初めて一眼レフ、EOS KISS X3のダブルズームキットを買いました。 使って間もないので、こんな感じだっけ?という状態で分かりませんが、ファインダーを覗いた時ピントがあってないのはおかしいでしょうか? 撮影した時は問題なく撮れています。 また、ライブビューではピントはあってますし撮影も問題ありません。 EF-S55-250mmレンズでは少しぼやけた感じもしないではありませんが、一応覗いた時何を撮ってるかっていうのはわかります。 問題かもしれないEFS18-55mmレンズは明らかにぼやけてます。 近くにカメラ屋もなく通販で買ったものなので。。 よろしければご回答お願いいたします。

  • キャノン Lレンズと通常のレンズの違い・・・

    キャノンの『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』どちらも同じF2、8ですが例えばこのLレンズとEFSレンズを50mmに合わせ、全く同じ構図で写真を撮ったら明らかな写りの違いみたいな物は感じられますか? それとも、私はキャノン30Dを使っているのですが、その程度のカメラでは違いは分からないとか? よろしくお願いします。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • 必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!

    最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、 EF 70-300mm f4-5.6IS USM  EF-S55-250mm F4-5.6 IS II EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS EF50mm F1.8 II 風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

  • Canonキットレンズ、EF5 55mm-250

    Canonのキットレンズ、EF5 55mm-250mmですが、このレンズは使いやすいでしょうか? 、フォーカシングが軽く回しやすいのが好みです。 画質は、多くは期待しませんが、シャープには写りますか? そこそこ使えますかねぇ・・・

  • デジイチを購入予定です。短焦点レンズについて教えてください。

    今まで普通のデジカメを使っていたのですが、 知り合いのデジイチで撮影した写真に感動して、デジイチ購入を検討しております。 主に子供や家族の写真を撮る為に使う予定で、背景ボケなどを生かした撮影をしたいということを知り合いに相談したら カメラはボディだけ購入して短焦点レンズを別に購入したほうがいいと勧められました。 1)最初の入門で短焦点レンズだけだと厳しいという話も聞いており、ボディだけを買うのだったらちょっと頑張ってレンズキットを買って、短焦点と使い分けたらいいと思いますか?それとも家族写真くらいなら短焦点一本でいけてしまうと思いますか? 2)短焦点レンズを探したら30mm F1.4とEF50mm F1.8が候補なのですが、F値は多少劣るにしても価格の面から考えて後者かなと思っています。F値はレンズの明るさということで理解したのですが、30mmと50mm の差は、実際に撮影するときにどのような差になるのでしょうか? 被写体との距離のとり方に差が出るのでしょうか? 3)本体は今キャッシュバックのキャンペーンもやっているCanonのX2を購入しようかと思っています。X3の発売も控えていて、今後の値動きはあると思いますか?昨年末プレゼント用にX2を購入したのですがその時より価格が上がっており、今後X3の発売に合わせて多少値下がりするかな・・・という期待もあるのですが。それとももうそんなに価格は動かないでしょうか。 ぜひデジイチに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の際おすすめのレンズを教えてください

    9月に友人の結婚式と披露宴に参列します。 私はデジタル一眼レフ初心者ですが、カメラを持っていき写真が撮れたらいいなと考えています。 持っているカメラは EOS Kiss X5 持っているレンズは EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF50mm F1.8 II 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM の3つです。 式・披露宴共、昼間行われます。 今はまだまだカメラ勉強・練習中の身です・・。 やはり標準レンズで行くのが最適でしょうか?

  • キャノンX2のレンズはX8で使用できますか?

    初心者です。教えてください。 キャノン一眼レフX2のダブルズームレンズキットのEF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISとEF50mm 1:1.8 IIはX8に使用できますか? 使用した場合は、X8のダブルズームレンズキットと差は何があるでしょうか? 予算の都合上X8の標準レンズのみを購入して、ズームレンズと短焦点レンズはX2のものを使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • CANON EOS Kiss DX につけるレンズは?

    私がKiss DXを、主人がEOS 20D を使っています。 所有レンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF70-200mm F2.8 L IS USM EF50mm F1.4 USM EF-S60mm F2.8 マクロ USM Tokina TA-X107 Fish Eye10-17 F3.5-4.5 です。 標準レンズが主人と取り合いになる事が多いので、もう一本追加したいのですが EF24-70mm F2.8 L USM(候補A) か F24-105mm F4 L IS USM (候補B)で悩んでいます。 田舎在住なもので、カメラの専門店に行っても見本・在庫が無い為 実物を手にする事が出来ない状況なので、質問させていただきます。 質問(1) Kiss DX にこれらのレンズをつけた場合、重さのバランスはどんな感じでしょうか?(あまりにもバランスが悪過ぎるとか・・・) 質問(2) ずばり、買うならどちらのレンズがおすすめですか? (本体は軽くレンズが重いからISつきの方がいいのか、どうせ買うならやはり明るいレンズにこしたことはないのか?) 私は子供を撮る事が多く、標準レンズもほとんど望遠側で撮っているので 85mm以上ある候補Aの方がいいかな?と思ってはいるものの(EF70-200mmは私には使いこなせません) EF50mm F1.4 USM があまりにも使い勝手がいいので候補BのF2.8も捨て切れません。 アドバイス、お願いします。

  • 交換レンズ

    EOS Kiss X2を使用しています。 レンズは セットで ★EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ★EF-S55-250mm F4-5.6 IS がついてきました。使うのはほとんど55-250mmのレンズです。 携帯性と手持ち撮影が出来るので300mmの交換レンズ購入を考えています。 迷っているのはTAMRON★A20(AF28-300mmVC) と★A005(SP70-300mm)です。 撮るの風景とスポーツです。 A20は心惹かれるのですが高いです・・・。A005は予算内ですが大きいです・・・。 週末に実物を見に行く予定ですが、どちらがお勧めでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。