• 締切済み

VISAやJCBの金券の有効な使用法

カードで決済できなくて、しかもVISAやJCBの金券を使える店や商品はたとえばどんなところ・物があるでしょうか? VISAやJCBの金券を金券ショップやオークションでさばく方法以外に有効な利用法を探しています。 ポイント獲得用に通常はカード決済していますので、その影響でVISAやJCBの金券が残ってしまいました。

みんなの回答

• syokocya
回答No.3

私もクレカでマイルを貯めているので商品券等はなるべく使用したくない派です。 今まででクレカ使用不可で商品券が使えたところは”イレブンカット”という美容院(11分でカット終了し、洗髪もなし)です。 探すの面倒な時は、クレカを使用しない友人に買い取ってもらってました。

noname#106515
noname#106515
回答No.2

店側からすると、カード会社と契約してクレジットカードの加盟店になっても、 商品券は利用できません。商品券で別途契約が必要です。 一般的にはカード利用の需要のほうが多いので、カードだけの加盟店は 数多あれど、商品券だけの加盟店は殆どありません。 ただ、普段クレジットカードでの決済を殆ど見かけることがないような、 中堅スーパーあたりでも、実はカードも商品券も加盟店になっていて 使えるところが結構あります。でも、そういう店でカードを使おうとすると、 お客様カウンターへ行かないと行けなかったり、レジで長時間 待たされて後ろの客からも睨まれたり、と使いにくいものです。 しかし、商品券の場合は、お札同じように扱ってくれるので、 さっと使うことが出来ます。

• blue5586p
回答No.1

その商品券といっしょに「ご利用可能店舗一覧」といった小冊子は同封されていませんでしたか。  文字が小さく、ルーペで見なければならないのが難ですが、全国各地の、デパート、スーパー、家電量販店、ホームセンターなど、大抵の店舗で利用可能です。  ただし、スーパーなどで、独自の商品券を発行している店舗(ライフストアなど)では、利用できない場合もあります。  参考URLは、JCBギフトカードのご利用可能店舗検索ページですが、他の会社の商品券の場合も、それぞれの発行元のページで検索可能と思います。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/jcbService/service/life/gift/giftkameiten.html