• 締切済み

コード分析ソフトを探しています

ssmanishssの回答

• ssmanishss
回答No.1

コードというのは、音階(構成音)が決まれば自動的にコードネームも決まるというものではありません。構成音が全く同じでもルート(根音)が変わればコードネームもそれぞれ変わります。 ソフトウエアによっては構成音から一定のコードネームを拾い出す機能を持ったものもありますが、とても正確とは言えません。 ましてオケの和声は、バロックとか古典的な曲でない限り、簡単にコードネームなど付けられないですね。複数のコードが複雑に絡まって、仮にコードネームを割り振るとしてもテンションコードやアッパーストラクチャー(二階建て)的な表記を取らざるを得ません。 オケのコードを理解したいのなら、やはり最低限のコード理論の知識は身につけるべきだと思います。