• 締切済み

音程は比較的あっているのに点数が低い

点数は音程以外に何で決まるのでしょうか? 

noname#98832
noname#98832

みんなの回答

  • mamecci
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

確かに機種にもよると思います。 あとは音程は合っていても、リズムが正確でなかったりする場合なども点数が低くなったりします。 ここに色々書いてます。 http://kkkkaraokeeee.web.fc2.com/

  • y0o2s2i6
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

音程が合っているのは言って見れば最低条件です。 DAM精密採点は 下の方が言うようにこぶしをまわさないと点数が低いなんて事はありませんがこぶしはまわした方が良いです が、大抵の人は出来ません。ビブラートになってしまいます。 ですがビブラートで構いません。 深く大きいビブラートなら高等点につながります。 後は抑揚です。 抑揚はやれば解りますが無いと点数は下がります。 JOYSOUND等はただただ正しく歌ってください。 そしてビブラートをちょこっとです

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 DAMの高級機種ではビブラートやこぶしなどの評価が大きく影響します。つまりどんな歌でも奄美大島出身の民謡歌手のようにこぶしをきかせまくった歌い方をしなければ低得点となります。  DAM、UGA、JOYSOUNDの一般的な機種では、声がでかいという事が大きく影響します。簡単には、演奏の音量を下げてマイクの感度を上げてしまえば高得点となります。マイク音量が小さくマイク感度の調整をしてくれないスナックでは、マイク2本を束ねて歌うだけで高得点となります。また感情をこめて抑揚をつけるのは無駄で、棒読みのような単調な大声で、短く切って歌うような歌でも音符一杯に伸ばして空白を作らずに歌うことが高得点になります。  テンポが遅い歌は高得点が出しやすいと思いますが人によるかもしれません。少年時代、恋するカレンなどです。古すぎだらごめんなさい。  中級機種以上では評価要素ごとの点数が表示されますからそれを見れば分かります。

関連するQ&A

  • カラオケ音程より点数が低いのって

    最近damの採点ゲーム(ライブダムスタジアムのランキングバトル)をよくするのですが、音程の点数より、総合得点がちょっと低いときがありました。 減点ってどこでされるんでしょうか? カラオケの得点って音程がメインで、あとは加点かと思っていたのですが、減点もあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 音程がうまく取れるようになりたい

    小中学の頃から周りから「音痴だね」と言われていて、歌がコンプレックスでした。なのでカラオケで「歌いなよ」って言われても「苦手だから私は聞いとくよ」と言って逃げてきました。 ですが、大学に入ってからサークルの飲み会や合コンなどでカラオケに行く頻度があがり、その度に歌わずにいると場を盛り下げている気分になるし、やっぱり歌えるようになりたいと思い、1か月程前からボイトレに通うことにしました。 ボイトレを始めた頃から、同時に一人で週2回ほどカラオケに通って採点ゲーム(精密採点II)も始めました。最初のうちは55点(音程50%)ぐらいだったのですが、通う度に点数があがり歌うことが楽しくなりました。 ですが、ここ2週間ほどは70点前後(音程60~65%)で、全然点数があがらなくなりました。こちらのサイトでも皆さん80~90点を取ってるので私も何とか人並みに歌いたい!!と思って、いろいろなアドバイスの通り、マイクの持ち方を気を付けたり、何度も曲を聞いて音程を合わせようとするのですが、全然音程をとれるようになりません。 ボイトレでは発声が主で、音程に関してはノータッチな感じです。 諦められているのかな‥ もうこの年で音痴を直すのは無理でしょうか? もし、私のように音痴だったけど克服した方がいらっしゃいましたら、「どういった練習をしたのか」「どのくらい時間がかかったか」などアドバイスをください。

  • 音程を合わせる練習

    いつもビブラートを入れるのでJOYSOUNDではちょくちょく90点台が出ますが、LIVE DAMだと80点台がやっとです。 点数が高い=上手、ではないことはわかっていますが音程があっていることは重要だと思ってます。 正しい音程を身につけるにはどんな練習をすればいいのでしょうか? 自分の歌を録音して聞いてみたりはするのですが、もとの歌手とは当然声が違うのでどこが間違っているのかあまりわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • カラオケ 音程 あっているかわからない

    カラオケで Acid Black Cherryや Janne Da Arcや UVERworldを よく歌うのですが 採点の点数が低く SMAPなど声が低めの 歌手の曲を歌うと 点数が出ます 自分では両方とも 歌えてるように感じますが 点数が20点くらい 違います どうしてか わからないので 友人に聞いてみたところ Janne Da Arcなどは 全体的に音程が合ってなく 声が低いと言われました どうして自分では 両方とも合ってる感じが するのでしょうか?

  • 精密採点DX 音程 音痴

    リズム・音程ともところどころ外すレベルです。 安定性もありません、日によって点数はばらつきありますし、毎回同じパートでもあうあわないがあります。 点数は78~85です。 音程率は73~85です。 点数は抑揚やビブラート次第で上がると言われたので、最近はとりあえず音程率だけ意識しています。 最近は練習で一人カラオケしているのですが、これはまだまだ音痴レベルでしょうか。 目標は自分のレパートリーの曲は悪いときでも80以上をキープしたいのですが。

  • 音程がわかりません。

    吹奏楽部でトロンボーンを吹いてる高校1年です。 私は今すごく悩んでることがいくつかあります(>_<) その中でも一番悩んでいるのが「音程」です。 昔から音痴なことも関係しているのかもしれないのですが、 正しい音程が取れません。 よく「トロンボーンはスライド楽器だから音程がものすごく大事」 と聞くのですが、その音程感がないのです。 この4月から2年生になって後輩を迎えるのにこんな状態では とてもじゃないけど指導ができないと思うので、 助けてください!!! 何か音程感を身につけれる方法とかあれば、教えてください。 それと、音程の「高い」「低い」のことになるのですが わかる・わからないで言うと「ほとんどわからない」に 近いのです。これも、どのようにすると 少しでもわかるようになれますか??

  • カラオケの点数について

    先日シダックスにカラオケに行ったのですが、DAM?とかいう機種で採点機能にしてみました。 3人で何曲か歌う中で、音程としゃくり、ビブラートこの3つの要素で点数が決まるだけではないようにも感じました。 抑揚なんかも関係するのかなと思える歌もありました。 実際はどうなんでしょうか。 またしゃくりというのは低い人は何を歌ってもいつも低いので、その人の癖なんでしょうが、どういうことをするのがしゃくりなんでしょうか。 ビブラートはなんとなくわかるのですが。 また点数の高い人はうる覚えの歌をかなり乗り遅れて歌っても点数はいいのですが、どういう基準で点数は出るのでしょうか。 特に聞きたいのは「しゃくり」というのが何なのかです。 宜しくお願い致します。

  • 音程がとれているかどうか

    人の歌を聞いても音程がとれているのかどうかがわかりません。音程がとれているかどうかは何を基準に判断するのでしょうか? CDの音とあっているかどうかはわかるんですが、聞いたことのない歌だと歌っている人が音程がとれているのかわかりません。 CDの音を覚えているので、友人曰く自分は音程はとれているそうなんですが・・・

  • 音程の誰でもできる簡単な取り方

    音程の取り方おしえてください!! 今日友達とカラオケ行って歌をアイマスの ポジティブと言う歌を歌ったですが 友達に音程ずれ過ぎといわれショックを受けて ネットでいろいろぐぐったんですが なかなかいい方法がわかりません しかも自分でも音程がずれてるかどうかわからないんです。 文章が変になってしまいましたがどうか 誰でもできる音程の取り方教えてください。 お願いします

専門家に質問してみよう