• ベストアンサー

ノート内蔵DVDドライブの再利用について

ノートPCに内蔵されている脱着可能なDVDドライブを USB接続等で他のPCで使えるような部品をご存知であれば教えていただきたいです。 ~背景~ DELL INSPIRON9400のマザーボードが壊れました。 修理するのもお金かかるので、ノートPCを新調します。 もし内蔵DVDドライブを流用できるのであれば、 新調ノートは光学ドライブ無しにしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

• ym555
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

その着脱可能なドライブユニットからドライブだけを抜き取る 以下のようなスリムドライブ対応USB接続のドライブケースを買ってくる http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2100302/ 組みこんで使う インターフェースがSATAとATAPIがあるので、買う前に分解して確かめる事

ym555
質問者

お礼

大変参考になりました。 こちらのケースを購入しようと思います。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近同じようなことをしようとしました。 しかしながら、DVDドライブのドライバーが入手できず断念しました。 ドライバーの要否についても、ご確認された方がいいと思います。

• oldpapa70
回答No.3

>新調ノートは光学ドライブ無しにしようと考えています。 新調するパソコンがUSB外付け光学ドライブから起動できるタイプかどうか調べてから購入するように注意してください。 さもないと、状況によっては再インストールなど出来なくて困る場合が出てきますので。

• ts3m-ickw
回答No.2

光学ドライブ単体の外付けケースもありますし、 ノートPCを載せる台のような形状でHDDも一緒に入るようなケースもあります。 http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2025s.html 光学ドライブの流用は可能ですが、少ないUSBポートを1つつぶすことになるので良く検討した方がいいと思います。 No.1さんの言うようにSATAかIDEかは良く確認してください。

ym555
質問者

お礼

面白い製品あるんですね。 情報、ありがとうございました。