PWRというNTT BPの携帯型無線LANルータのキャリアは?

このQ&Aのポイント
  • NTT BPから発売される携帯型無線LANルータ「PWR」のキャリアについてまとめました。
  • モーリーロバートソンさんがPWRを使用して実験放送を行っていることや、NTTドコモのFOMAのキャリアを使用している可能性について触れました。
  • また、PWRをずっとつけっぱなしにする場合の料金や、NTTドコモの定額制インターネット通信料金プラン「mopera U」についても説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PWRというNTT BPの携帯型無線LANルータのキャリアは?

NTT BPから今度発売されるという http://pwrlive.com/possibility/ これを使って、モーリーロバートソンさんがいろいろと実験放送をやっていましたが、このPWRはNTTドコモのFOMAのキャリアを使っていると言うことになるのでしょうか? あの放送の中ではPWRに電池がある限りずっとつけっぱなしで放送とか、iPod touchでツイッターとかをやってましたけど、もしずっとつけっぱなしにした場合料金的にはどのくらいのものになるのでしょうか? NTTドコモには”mopera U”という定額制のインターネット通信料金プランがあるそうですが、それならば月々6000円くらいでつなぎっぱなしということもできるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Mopera

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Greg_E
回答No.1

先月まで行われていたフィールドトライアルでは、ドコモ利用になっていましたが、 ↓を見ると、色々な通信方式に対応しており、ドコモ以外でも使えるようになりそうです。 http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090715_302618.html

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ドコモ以外の無線LANも使えるらしいですね。FONとか、マクドナルド内の公衆無線LANとかいけるらしいというのはちょっといい感じですね。まあ、別途無線LANサービスと契約しなければならないとなるとちょっと考え物ですが、 モーリーさんの放送を見ていて、結構携帯電話キャリアしか駄目なような山間部での放送でも映像とかはかなり帯域が危ない感じでしたが、まあまあ全くつながらないという感じではなかったので、NTTドコモのキャリアもデータ通信は結構いい感じですね。 wikipediaで調べてみたらFOMAの次世代キャリアのHSDPAは最高で14.4Mbpsも行くとなるとたいしたものだし、USTRAMのサーバへも映像を送れたって言うのは期待できますね。