• 締切済み

男性の方へ

私はまだ未婚の女性です。 そこで、男性の方へお尋ねします。 結婚相手の女性に、 結婚後も外で働き続けて欲しいですか。 それとも、働いてほしくないですか。(家の中で、家庭をしっかりやってほしい。) 経済的な事情があるかとは思いますが、“願望”ということで、 お願いします。 それとも、むしろ何か手に職をもったり、 仕事に生きがいを持ってバリバリやってる女性のほうが好意を持ちますか。 また、そういう女性に結婚後も働き続けて欲しいですか。 “純粋な願望”を教えて下さい

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.8

経済的な事情があれば働いて欲しい。 経済的な事情がなければ働いて欲しくない。 ただそれだけ。 家の事をしっかりやって欲しいとか、 仕事によって活き活きして欲しいとか、 そう言ったものはない。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

現実を無視した純粋な願望であれば 私が外出中、配偶者を他人に危害を与えられぬよう、自分から危険に近寄らぬようガラスのケースにしまっておきたい です。 本当に、こんなことをしていたら、フランス文学に出てきそうな変な主人公に私がなってしまうので、現実では主に家事を中心に好きなことしているようです。 私はシングルファーザー経験者なので家事が楽で無いことを知っている上に配偶者が少々、身体を患っているので「頑張りすぎ」が心配の種です。 家は少々汚れていてもいいし、料理も毎日しなくてもいいから、読書でも趣味の書でもやりながらのんびり過ごして欲しい。 こう伝えても、女性は、やはり頑張ってしまうのですよね。 私にとっての配偶者は一生の恋愛対象であり、家政婦でも稼ぎ手でもないのでご質問文中に含まれている二択には該当しません。

回答No.6

本人の希望が第一ではありますが、 子供がいないうちは私は働いてほしいと思います。 家でぐた~としていたり、ぷくぷく太っていくのはイヤなので。 子供ができたら、そうは言ってられないと思いますが。

回答No.5

私だったら、彼女が働きたいというのであれば、賛成しますね。 働きたい希望が強いのに、家にいて家事ばかりをさせていると、彼女の女性としての魅力もきっと半減してくるのではないかと思うのです。 でも、ひとつだけ条件があります。それは、子供が出来たならば、しばらくの間は子供と一緒にいて欲しいと思います。 こんなご時世で、育休も満足に取れて、しばらく経ったならば復職できる環境の会社がそんなにあるかは疑問ですが、質問者さんのお言葉を借りるならば、これが「純粋な願望」です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

子どもが小さいうちは家にいて欲しいと思っています。 こういう質問になると、どちらでもとか働いていて欲しいと言う意見が多くなるような気がしますが、あえて言うなら家にいて欲しいですね。 私自身、両親が共働きで小学校の時は学校から帰っても誰もいないと言うのが普通でした。母親が家にいて迎えてくれる家っていうのにあこがれましたから。 ですから、子どもが小さいうちは家にいて欲しいと思っていて、いまはそうなっています。もう下が中学生ですから働いてもいいとは思っていますけど。 まあ、家内も働きたがっているわけではなかったので、未だに専業主婦していますが。ただし、空いている時間が多くなったので、ボランティアとか学校の役員とかそれなりにやっていて、昼間ずっと家にいるような感じではないですけどね。

回答No.3

 女性が働きたいのであればやりたいようにやってくれることが一番です。相手女性に「働いてほしくない」なんて考える男は、女をかごの中の鳥とでも考えているのか、それとも自分に自信が無いが故に目の届かない所に行かれるのを嫌がる、という未熟な精神性の持ち主で常に嫉妬心と不安を抱えているダメ男です。嫁さんがバリバリ働きたければ(生活費のためにやむを得ず的なパート労働ではなく)、勝手に働けばよくて、家の掃除も買い物も料理も洗濯も家事全般は俺よりクォリティ高くうまくできる女はこの世にいないと思っているので、家事なら任せておけ!と私はそのように考えています。

回答No.2

家庭に入って専業主婦というのは好みません。 結婚後も何かしら仕事を続けてほしいです。 たとえ経済的に困っていなくてもです。 収入の多少は問いません。 とにかく何か仕事をもって、それに生きがいを感じている女性の方が輝いて見えます。 ボランティアでもNPOでもいいんです。 何か活動している方がいい。 家にずっといて家庭のことだけしか知らないのは、いただけない。 別にキャリアウーマンと言っているのではありませんので。 家庭のこと以外にも広く社会に関心を持って欲しいです。

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.1

はじめまして。 僕は、どちらでもいいと思います。 家のことが、しっかり出来る。と言えば 僕が頑張るので家をしっかり見てもらいたいです。 逆に、ずっと働きたいと言うのであれば 僕が主夫しますね。 子供に、寂しい思いをさせないのが一番だと思っております。

関連するQ&A

  • 男性の方、回答お願いします。

    19歳の女です。 私は下記のような考えを持っているのですが男性の方はこのような考え方をどう思いますか?(色々な意見お聞かせください。) ・結婚願望は誰よりもあるし付き合うなら結婚を考えられる人が良い。 ・暖かい家庭とか平凡な家庭に憧れてるからそういう家庭をつくりたい。 ・結婚前提でのお付き合いをした人としか性交渉をしたくない。 ・相手に女性経験があっても良いがそういう経験を簡単に話してくる人は嫌だ。 男性でも私と似た考えの方はいますか? ちなみに私は中学でイジメを受けて以来男性が苦手です。

  • 男性側から見た結婚(システム)について(男性の方限定!)

    30代男です。未婚です。結婚願望は現在ありません。 私はお付き合いしている女性がいますが、 時折、ヒステリックになって私をいつも困らせます。 それ以前にも職場で女性の感情の起伏に悩まされ、そういったことには嫌な体験しかなく この人たち(女性)と一緒に住むなんて、本当に"地獄"だなと思っています。 (勿論、そうでない女性もいらっしゃるのは経験から理解しています。全否定ではありません) 私の周りにも結婚している人(同性)はいますが、 正直言ってあまり幸せそうには見えません。 また、結婚してしまうと、 例えば、ワンコイン亭主となって昼食も十分に楽しめなかったり、 旦那がいない陰では、女性同士で旦那の悪口の散々言われ、笑いもの(ネタ)にされたりします。 私も至る所で良く見ています。 最近では、年収何百万円以上でないと結婚したくないという女性のあまりの多さ。 それからみても分かる通り、女性は旦那に"お金"を求め、追加して"ある基準以上の精子"を求めています。 その両方が手に入れば、女性にとってはもう事足りた状態になるのです。 子供が生まれれば、妻の愛は自分が痛い思いをした子供に向い(当然です) 旦那はその瞬間でお金を稼ぐ"ツール"的な存在になってしまいます。 結婚しても"愛"なんて一週間もすれば無くなるとよく聞きます。お互いに飽きるからです。 そういった現実の中で、男にとって結婚は何か良いことはあるのでしょうか?非常に疑問です。 こういった質問をした場合、 子供を産んだから、生き甲斐になったというご意見が"なんとか、かろうじて"出てくると思いますが、 いつも"またそれかよ!"と私は思います。 それであれば、子供がいないと男性にとっては結婚のメリットはないということですよね。 なので、それ以外のご意見をお願いします。 あくまで女性と住むことで、何か利点はあるのでしょうか? もし、セックスライフの充実であれば、お金を払ってそういう店に行けばいいと思います。 (どちらにせよ"愛"なんて最初からないんですから。) 未婚者・既婚者問わず男性の方限定で、結婚して良かったこと(得たこと)、悪かったこと(失ったもの) をお聞きしたいです。 また、男性に成り済ましての説教などは、この質問では求めていません。 まじめに考えているので、女性からの冷やかしはご遠慮願います。 男性の方、是非宜しくお願いします! リアルなご意見だけ聞けたら幸いです。 『未婚者・既婚者問わず男性の方限定で、結婚して良かったこと(得たこと)、悪かったこと(失ったもの) は何ですか?』

  • 結婚願望の強い女、弱い女。男性の目にはどう映る?

    男性は、家庭的な女性に甲斐甲斐しく世話をされると、やはり嬉しいものですか? 長く付き合って、同棲していた彼(30代後半)とこの夏別れました。 その元彼が、別れてすぐに付き合い始めたのが、結婚願望の強い人。 30半ばで、とりたてて仕事に生きがいを見出していない彼女は、 結婚したくてたまらないらしく、彼を逃すものか(?)と甲斐甲斐しく世話を焼いて、 彼はそんな彼女が可愛くて仕方ないようです(知人から聞きました)。 一方、私は忙しい仕事ながら、その仕事が好きで、家庭的とは言えない女です。 結局、家のことより仕事を優先する私に彼の不満は膨れ上がり、別れることになりました。 彼は昔、女性にも働いていてほしいと言っていましたが、 新しい彼女は早く寿退社して専業主婦になりたいそうで、 彼の考えも変わったのかな、それなら私は絶対無理だと思いました。 とはいえ、元彼が明らかに私と正反対の女性と付き合っていることで、 ちょっと複雑な心境でもあります。 しかも、彼女に付き合おうと言ったのは彼のほうですが、 彼女はその前から彼の気をひこうとしていたようなので、 そんな網にあっさり引っかかった彼って一体なんだったんだろうと思います。 元彼と長く付き合う間には、この人と結婚するのかなーと漠然と思ったりしましたが、 もともと結婚願望もあるようなないような、という感じなので、 このまま年を重ねると、結婚しないのかも、とも思います。 なんだか何を質問したいのか分からない文章になってしまいました。 元彼への未練のようなものがまだ少し残っているのでしょう。 皆さんに伺いたいのは、 男性の方→(1)上記の質問+(2)相手の女性が結婚目当てに近づいているかどうかは見抜けないものか+(3)仕事が好きで、家庭的ではない女性は結婚相手となり得るのか 女性の方→なりふりかまわず男性に向かっていかなくても、結婚できるものかどうか ご回答をお寄せいただければ幸いです。

  • 結婚願望を聞くとき(男性の方)

    20代後半の男性が、結婚願望を聞いたり、 子どもができたらどういう風に育てたいかなどを 聞くとき、聞いた女性に好意を持っているのでしょうか。

  • 30代女性の方に伺いたいのですが。

    私は40代既婚で彼女は30代未婚です。10年ほどの関係でしたがもう終わりました。 20代までの彼女は結婚に対しての願望はさほどではなかったように思いますが、30代の入り周りや両親の事もあり結婚を強く意識し別れました。 私は今でも彼女を愛していますし、彼女も同じだと思います。彼女は手に職があり何とか暮らしては行ける環境です。付き合っている間も将来彼女には経済的には困らないようにと私は考えていました。週に1~2回会い、月に1回は泊まりで出掛けたりもしていました。同年代の女性の方から見てやはり私は身勝手な男でしょうか?非難を受ける事は十分分かっておりますが、今回ここで回答を頂きたいのは、結婚についての同年代女性の考え方、このような関係を経験された方の気持ちをお聞かせ下さればと思います。

  • 【できれば男性既婚者の方に】既婚男性の好意に答える女性について

    既婚男性ですが、ある女性に好意を抱いたとします。 遊んでやろうとか、セフレにしたいとか、そういう気持ちはありません。 ただ今の段階ではいいことではないけれど純粋に好意を抱いている段階です。 そして少しアクションを起こして自分の好意を伝えたところ、相手の女性もあなたに好意を持っていた。 そして受け入れ態勢だったとします。 こんなとき男性は単純に嬉しいものですか? 「好意を持っていた女性から同じように好意を持たれていたので嬉しい。まして受け入れてくれそうだったらなお。」 それとも 「好意はありますが、あなたは結婚している男性なので残念ですが、いいお友達でいましょう。」のように言われたほうが彼女に対する好感度は上がりますか? 「結婚している男性と恋ができる女性でない方がいい」など。 ご意見聞かせてください。 (念のためですが、これはアンケートではありません)

  • 男性にとって結婚なんて何かメリットがあるのですか?

    現実にどこをみても結婚はメリットでするものでないというのが書かれている。 男性の非婚化で困るのは「低所得の結婚したい女」になる。 現実に男性にとって結婚はデメリットの方が圧倒的に多いのは確実なのだ、 これは結婚してよかったという人であっても認めている。 独身なら、なんでも「自由」に人生を謳歌できる。お金もたくさん自由に使える。 しかし結婚する事により家庭を守らないとならない為、自由も大きく減り、自由に使えるお金も大きくへる、さらに子供までいれば配偶者にも相手にされなくなってくる (子供優先の生活になってくるみたいだから) 現実に20代、30代の独身の男性で結婚したいと思わない、あまりしたいと感じないという人が40%を超え、婚活イベント等でも今は女性が余る事がほとんどだと言われている。 なので、今の時代は結婚に積極的な男性は女性にとって貴重な存在と言われている。 女性はなんといっても、所得が低い人が多くを占めるので、結婚さえすれば経済的に安定する事ができるという大きなメリットがあるので、女性の方が結婚願望者が多くなるのも当たり前だと言える、だから女性も年収が高くなればなるほど結婚願望者が少なくなっている。

  • 男性の方に質問ですが。。

    男性に対して甘えるのが得意そうに見える女性が、ある男性(既婚者男性だが、未婚者であっても特にその女性とは仲がいい程度で特別な関係ではない)に、「もうっ!」と言って、体をすすっとなすりつけていたのを見て、どう思いますか? 1、かわいい女性だなあ 2、うらやましいなあ。その男に嫉妬するな。 3、どんな男性とでも仲良くしそうだなあ 4、その他 複数回答で可です。 そしてもし、好意的な意見の場合、その女性に個人的に好意を抱く可能性ってあるでしょうか。 男性の方に回答いただきたいです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • できれば既婚の男性の方に質問です。

    わたしには既婚の男友達がいます。 わたしは未婚×1ですが、いつも相談にのってもらったりしています。 彼はわたしが好意を持っていることは知っていますが、ホントに大事に思っているから身体の関係は持たないと言います。 わたしが精神的に辛いときは遅くまで残業のときも話を聞きに来てくれます。 既婚の男性は本気で大切に思う未婚の女性には手を出さないものでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 ・好意のない女性もしくは、好意のある女性に学校とか職場で 会ったら、手振ります? 私、手振られるんですけど これは挨拶? (高校生です^^) あ、相手はシャイな人なので、 目が合ったときにヒョイっと手を上げる程度。 ・好意のある女性からメールがきたら  ずっとメールします?  それとも「それではまた」と自分から言います?  (時と場合によるでしょうけど・・) ・前別れた(あなたが振られたとして)女性に  もう一度メールのアドレスを  聞くことは好意のある証拠ですか? どれか1つでも答えてくれるとうれしい限りですw