• ベストアンサー

中途半端なドラえもん

今週のドラえもんでおもちゃの兵隊がでてましたが。 その回、とても後味悪くありません。 ドラえもんが出しました。 最後、のび太のママがアンテナに捕まっているシーンがありますが 眺めていないで、もう良いとか言えばいいじゃないですか。 のび太君は命令者じゃ無いんだから。 今までので、こんなのはなかったと思います。 たとえば、動物クッキー?で変化したときにのび太のママが動物になって驚いてましたよね。でも後少しで直るとかジャイアンにもうチョット懲らしめた方がいいろか、条件付きで道具の効果が切れないまま終わったことはあったけど 皆さん、どう思います。 今のドラえもんと昔のとどっちが良いですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

長い間やっているとネタがなくなってきたのでしょうね。サザエさんみたいに季節の歳時記のようなネタなら毎年同じような内容でもわからないのですが、ドラえもんは季節感がなく、いろんな装置を考えなくてはならないので、制作者の創造力次第でしょうね。

huurinnkan
質問者

お礼

それじゃー。制作者の創造力てことかな。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様の質問内容のおもちゃの兵隊の回なのですが。 このお話は昔のドラえもんにありました。 丁度その回の前日に、子供を小児科へと連れて行った際、待合室で流れていました。 映像を見た限りたぶんですが80年代くらいのものだったと思います。 次の日にまったく同じ話をやっていてびっくりして全部見てましたが、流れやオチもまったく一緒でした。

huurinnkan
質問者

お礼

へぇー 次の日の日にまったく同じ話をやって>>それは、僕でもびっくりすると思います。 もしかして、合室で流れていたのはビデオだったりして。

回答No.2

「何を主張したいのか」がわかりにくいので(疑問符を適切に使用したほうがよろしいかと)とりあえず結論から。 私は昔のを見て育った世代なので、昔のほうが馴染みます。 ただ、アニメのドラえもんが現在のバージョンに変わったのは、昔のドラえもん(特に一新される直前)が、 「原作とかけ離れている」 「悪乗りしすぎ」 などの意見にも、よるものだったような。 出所が明示できない、私の記憶によるものですが。 ですから、良い悪いは別にして、現行のほうが原作に近い絵です。 内容は……どっちもどっちじゃないかなぁ。私の感覚では。 それに、ドラえもんは教育アニメじゃないので、あくまでのび太君と同じくらい(小学4~5年生くらい)の目線で見たほうが楽しいかと。 このくらいの子供から見た「口うるさい母親」って、懲らしめる対象ですし。 中途半端でなく、キッチリとオチをつけて終わらせて欲しい……というのが言いたいのだとしたら、それも一つの方法ですね。 ただ、それが全てとは思いませんけど。

huurinnkan
質問者

お礼

今のは正直お涙ちょうだいって感じがします。 今は、もうなれましたが、昔の録画してあったドラえもんを見るとやっぱり昔の方が良いです。 のび太君が女王ありを助けて、ドラえもんの道具で静香ちゃん達をつれて、アリのの巣のなかを探検する話がありました。その回でのび太君が蝶の幼虫をいじめてる(できすぎ君のおかげ、実際は密をもらっているだけ)と思うところが優しいと思いました。そして、アリが、がんばって冬の準備をして働いているところを見て、今まで勉強をし始めた回(名前は忘れた)はとても感動しました。今はこういうのはやらないでしょうね。

huurinnkan
質問者

補足

中途半端でなく、キッチリとオチをつけて終わらせほしい>>というよりも、のび太君(まれにドラえもん)が道具を悪用して周りの人に迷惑をかけたり、ちゃんと使って親切なことをしたりする方が良い。 ドラえもんが勝手に送り込んで、周りの人に迷惑をかけたりするのはいやです。

• dell_OK
回答No.1

今週のドラえもんは見ていませんので、そのお話はよくわかりません。 子供向け番組として、あまり適切でない、と言う事がおっしゃりたいのでしょうか。 家庭内暴力にも近いようなイメージを受けました。 今のドラえもんは、表情がゆたかと言うか、デッサンがくるったような顔の時があるので、私は好きくないです。 昔のドラえもんの方がいいです。

huurinnkan
質問者

お礼

僕も、昔のドラえもんの方がいいです。