• ベストアンサー

中途半端なドラえもん

今週のドラえもんでおもちゃの兵隊がでてましたが。 その回、とても後味悪くありません。 ドラえもんが出しました。 最後、のび太のママがアンテナに捕まっているシーンがありますが 眺めていないで、もう良いとか言えばいいじゃないですか。 のび太君は命令者じゃ無いんだから。 今までので、こんなのはなかったと思います。 たとえば、動物クッキー?で変化したときにのび太のママが動物になって驚いてましたよね。でも後少しで直るとかジャイアンにもうチョット懲らしめた方がいいろか、条件付きで道具の効果が切れないまま終わったことはあったけど 皆さん、どう思います。 今のドラえもんと昔のとどっちが良いですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

長い間やっているとネタがなくなってきたのでしょうね。サザエさんみたいに季節の歳時記のようなネタなら毎年同じような内容でもわからないのですが、ドラえもんは季節感がなく、いろんな装置を考えなくてはならないので、制作者の創造力次第でしょうね。

huurinnkan
質問者

お礼

それじゃー。制作者の創造力てことかな。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様の質問内容のおもちゃの兵隊の回なのですが。 このお話は昔のドラえもんにありました。 丁度その回の前日に、子供を小児科へと連れて行った際、待合室で流れていました。 映像を見た限りたぶんですが80年代くらいのものだったと思います。 次の日にまったく同じ話をやっていてびっくりして全部見てましたが、流れやオチもまったく一緒でした。

huurinnkan
質問者

お礼

へぇー 次の日の日にまったく同じ話をやって>>それは、僕でもびっくりすると思います。 もしかして、合室で流れていたのはビデオだったりして。

回答No.2

「何を主張したいのか」がわかりにくいので(疑問符を適切に使用したほうがよろしいかと)とりあえず結論から。 私は昔のを見て育った世代なので、昔のほうが馴染みます。 ただ、アニメのドラえもんが現在のバージョンに変わったのは、昔のドラえもん(特に一新される直前)が、 「原作とかけ離れている」 「悪乗りしすぎ」 などの意見にも、よるものだったような。 出所が明示できない、私の記憶によるものですが。 ですから、良い悪いは別にして、現行のほうが原作に近い絵です。 内容は……どっちもどっちじゃないかなぁ。私の感覚では。 それに、ドラえもんは教育アニメじゃないので、あくまでのび太君と同じくらい(小学4~5年生くらい)の目線で見たほうが楽しいかと。 このくらいの子供から見た「口うるさい母親」って、懲らしめる対象ですし。 中途半端でなく、キッチリとオチをつけて終わらせて欲しい……というのが言いたいのだとしたら、それも一つの方法ですね。 ただ、それが全てとは思いませんけど。

huurinnkan
質問者

お礼

今のは正直お涙ちょうだいって感じがします。 今は、もうなれましたが、昔の録画してあったドラえもんを見るとやっぱり昔の方が良いです。 のび太君が女王ありを助けて、ドラえもんの道具で静香ちゃん達をつれて、アリのの巣のなかを探検する話がありました。その回でのび太君が蝶の幼虫をいじめてる(できすぎ君のおかげ、実際は密をもらっているだけ)と思うところが優しいと思いました。そして、アリが、がんばって冬の準備をして働いているところを見て、今まで勉強をし始めた回(名前は忘れた)はとても感動しました。今はこういうのはやらないでしょうね。

huurinnkan
質問者

補足

中途半端でなく、キッチリとオチをつけて終わらせほしい>>というよりも、のび太君(まれにドラえもん)が道具を悪用して周りの人に迷惑をかけたり、ちゃんと使って親切なことをしたりする方が良い。 ドラえもんが勝手に送り込んで、周りの人に迷惑をかけたりするのはいやです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.1

今週のドラえもんは見ていませんので、そのお話はよくわかりません。 子供向け番組として、あまり適切でない、と言う事がおっしゃりたいのでしょうか。 家庭内暴力にも近いようなイメージを受けました。 今のドラえもんは、表情がゆたかと言うか、デッサンがくるったような顔の時があるので、私は好きくないです。 昔のドラえもんの方がいいです。

huurinnkan
質問者

お礼

僕も、昔のドラえもんの方がいいです。

関連するQ&A

  • ドラえもんの道具について、質問します。

    ドラえもんの道具について、質問します。 コミック盤のドラえもんにでていた、道具の名前などが分かれば教えて下さい。何となくは覚えているのですが・・・。 (1)100インチはあろうかという大画面のTV (2)画面の中(放送中の番組内)に入ることが出来る (3)ジャイアンとスネ夫が、動物番組のアフリカの大草原?に行って、その間にのび太のママがTVの電源を切ってしまい、帰れなくなる。 こんなカンジなのですが、どなたかおわかりになりますか?

  • ドラえもん

    今週のドラえもんでおもちゃの兵隊がでてましたが。 その回、とても後味悪くありません。

  • ドラエモン

    ドラエモンについて教えていただきたいことがあります。セワシがのび太のところにドラエモンを送ったのは、借金をさせないためだったと思います。 ドラエモンは未来デパートに売られていて、借金まみれでお小遣いが50円位しかないセワシにドラエモンが買えるということは相当安いということですよね? また、秘密道具を未来デパートで買うシーンがたまにあるのですが、買うお金というのは元々はセワシが出しているんですよね? ということは、ドラエモンも秘密道具も未来では非常に安いということになります。 ならなぜ、セワシ以外の人が過去にドラエモンを送らないのでしょうか?ジャイアンやスネ男などもデパートでドラエモンを買って過去に送ればよいと思うのです。なぜ、セワシ以外の人は過去にドラエモンを送らないのでしょうか?

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。

  • ドラえもんのアニメの、タイトル・内容を教えて下さい!

    こんにちは。 小さい頃にドラえもんのアニメをよく見ていました。最近また見直したりするのですが、見返したいと思ってもある話のタイトルや内容が思い出せなくて、気になってしまっています。 印象に残っているのは、 ●ドラえもん、ママやパパ、ジャイアンたちを始め、街の人が全員いなくなるが、のび太だけが取り残されている。 ●のび太は一日中、他の人を探して歩き回る。 ●夕方になってのび太は家に帰ってくるが、やはり誰もいない。泣いてしまうのび太。 このシーンだけ子供心にすごく恐くて寂しくて、トラウマになっています。起承転結も覚えていないのですが、気になって仕方ありません。 このドラえもんのアニメのタイトルは何というんでしょうか。また内容はどんなものなんでしょうか。 ご存知の方、心当たりのある方、教えて下さい。お願いします。

  • ドラえもんについて

    ドラえもん のび太と竜の騎士について質問です。 終盤恐竜人に彗星の解説をするシーンでドラえもんが使っていたホログラム装置はドラえもんの道具だと思いますか?

  • 目つきの悪いドラえもん

    こんにちわ。 ドラえもんについて教えて下さい。 昔ドラえもんを見ていたら 目のつりあがった悪い(?)ドラえもんが出ていました。 のび太君に道具を出してと言われてしぶしぶ出したのが 「たけのこプター」 頭につけて飛ぼうとすると地面に落ちてしまう。 それを見てドラえもんは笑っている…というシーンを 覚えているんですが、これは何話の何というタイトルのお話なんでしょうか? そもそもこれはドラえもんだったんでしょうか?; 他はあまり覚えていないんですがこのシーンだけ鮮明に覚えているもので気になってしまって・・・; 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ドラえもん!!アリの巣を探検する話

    のび太君が女王ありを助けて、ドラえもんの道具で静香ちゃん達をつれて、アリのの巣のなかを探検する話がありました。その回でのび太君がシジミ蝶かなの幼虫をいじめてると思けど、蜜をもらっているだけとできすぎ君が教えてくれた時は素直に安心するとこが優しいと思いました。兵隊アリに追い出されそうな時はのび太君が助けた女王アリが今度はたすけてくれた。(あ~なんてすばらしいのだろう)その後もそのアリたちが気になっていたところをのび太のパパもそれを見て子どもの頃に飼ったアリの話をして、それも良いけど、勉強しなさいといった でものび太君は勉強しませんでした。 そして、ドラえもんがアリが、がんばって冬の準備をして働いているところを見せたら、今まで勉強をやりたがっていなかったのび太君がし始たのです。だから、その回はとても感動しました。それで、回はなんというか知りたくなりました。 あと、昔は、感動のシーンは正直に泣けた事がほとんどだったんですが 今は感動のシーンはお涙ちょうだい的で、わざとらしい気がします。 皆さんどう思いますか。

  • 演じられそうなドラえもんの道具

    今度僕の学校の文化祭でビデオ・パソコンを駆使して、ドラえもんのパロディー(8割がたうけ狙いです)みたいなのをやることになったんですが、質問があります。 ズバリ、演じられそうなドラえもんの道具ってありますか? (作品のつくりの流れとしては、演じる→それをビデオで撮る→パソコンで編集→文化祭で流す みたいな感じです) 時間は20分~の予定で10人くらい登場人物がいます。 できたら (1)どこでもドア・タケコプターなみに有名 (2)ドラえもんがジャイアンに苛められているのび太を助けられる道具 (3)コストがかからない (4)懐中電灯→スモールライト・風呂敷→タイム風呂敷のように現実にあるものをそのまま利用できる 自分としてはビッグライトでのび太が大きくなってジャイアンを踏み潰す、みたいなのを考えています。 (ビッグライトは懐中電灯、大きくなるのは遠近法を使おうと思っています) (1)(2)(3)(4)のどれかひとつにでも当てはまる、そんな都合のいいのはないでしょうか? 上の説明で分からない事があったら補足要求してください。