• 締切
  • 暇なときにでも

先週 ソウルの換金所で 詐欺にあいました。

  • 質問No.5412025
  • 閲覧数452
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 44% (4/9)

質問ではなく これから 韓国に行く人たちに 気をつけてほしいため
投稿します。
私は 2ヶ月に一度のペースで 韓国に行ってます。
以前 歯医者に通っていて 定期健診のため、韓国に住む彼に 会いに行っています。
そこで 円高のため 円をウォンに替えようと 明洞から 南大門に向けてある 地下のショッピング通路(新世界デパートにつながってます)にある 換金所にて 換金をしました。
一万円を 十枚束で 区切りをつけて 50枚と残り3枚を 封筒にいれて
何度も 数えて家をでました。
換金所についてから そのまま 封筒から出して 数えて渡せばよかったのに そのまま 渡してしまったのです。
機械で数えたら 53枚なければいけないのに 51枚と言われました。なんども かぞえて家を 出てきたのに 3枚全部が なければ(あとは すべて 十枚束になってるので) どこかで 落としたのかなと 思ったのですが 1枚という数字が出るわけがないのです。
詐欺にあったと すぐにわかったのが お金を数える機械が 
他の換金所はすべて お客さんに見えるように なっていたのに
そこは 下にあって 私たち お客から 見えなくなってるのです。
だから 十枚束になってる札を はずすときに 2枚抜き取れるんです。警察も呼び 防犯テレビを 見せてもらおうとしたら
テレビを つけてないというんです。何しにあるんだ?って 感じですよね。警察を 呼んだのも もちろん お金は 返ってこないのは
承知の上 今後 被害がでないように 呼んだのです。
今までに こういったことは あったと思うんですが 外国人は 言葉の壁とともに 勘違い?って 思ってあきらめてしまった人もいるかとおもうんです。何日かたって 別の換金所に 見に行ったら やはり
機械は すべて お客さんから 見えるようになってるのと 防犯カメラも ちゃんと 作動してるのです。
私も お金を ただ 渡すのではなく その場でもう一度数えて渡せばよかったのに 安心しきって 渡してしまったことに 反省して
円がさがったと 思って あきらめましたが 2万円(26マンウォン)
大きいです><
これから 韓国に行かれる みなさん 気をつけてください。
ちなみに そこの 換金所の名前は ワールド換金所というなまえで
私が行ったときは 30代の男の人2でやっていました。
銀行でやるのが 無難かもしれませんね。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (32/78)

“質問ではない”とのことですが、どうすれば被害を防げたか、を考える<問題提起>と勝手に解釈して、応答します。
実は私も今年1月、同様の手で1万円やられました。場所は釜山の中央洞駅近く、メインストリートを西へ入った2車線の道路沿いの私設両替屋です。
20万円渡したら、19万円しかないと言われ、泣き寝入りでした。
私の場合は、両替屋の男が、円を受け取った時点で、カウンター横にある無料コーヒーベンダーを指差し、「飲み物でもどうぞ」と私に親切ごかして言い、気をそらせて抜き取ったようです。
日本領事館に、こんな手口でやられた、と報告しに行ったところ、私設両替屋の多くは不法営業だろう、と教えてくれました。そこで
1.おっしゃるように、銀行か、最近は郵便局でも両替可能なので、合法的に営業している機関を利用する
2.目の前で、紙幣1枚1枚の記号番号を控えてから渡してやる。警察を呼ばれたときに、控えられた紙幣が自分の金庫の中に見つかる、と思わせれば多少プレッシャーをかけられる
3.韓国人の友達に一緒に行ってもらう。これも絶対の予防法ではないでしょうが、島田紳助は、韓国人に連れてもらって、いいレートで替えているとTVで言ってました
4.何十万円も一度に替えない。どうしても必要なら、5枚位ずつ、確認させては次の5枚…、という風に渡していく
以上は、私自身の反省です。

ついでに一言。
私見ですが、こういう被害の注意喚起は、掲示板ももちろん結構ですが、みんなで知恵を出すこのようなサイトでも取り上げて結構とは存じます。しかしながら、規約違反でせっかくの文章が削除されてはつまらないですから、単なる報告に終わらず、例えば「皆さんは外貨両替で詐欺に遭わないどんな方法を講じていますか」などと、サイトの運営方針に合わせた記述形式にしたほうが得策だと思いますがいかがでしょうか。
お礼コメント
sonta0379

お礼率 44% (4/9)

そうでした、ついつい 興奮して 質問のサイトなのに 忠告になってしまいました。大変失礼しました。
やはり 多々 こういった詐欺があるんですね。
これからは お札一枚一枚に 印をします。金庫の中を 見てほしいと言われ 確認したのですが 金額はあっていて いったん外にでて 警察を呼んだときに 財布に入れた可能性もありますよね。
同じ韓国人として ほんと 恥ずかしいことです。
投稿日時:2009/11/01 22:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (62/164)

だいぶ以前になりますが、出張でソウルへ行った時に、空港の銀行で詐欺に会いました。今回の件とは異なり、渡されたウォンが1万ウォン足らなかったのです。日本人が多いせいか1万円、2万円、・・・と区切りよい金額相当のウォンが封筒に入っていてそれを換金メモと一緒に渡されました。上司と一緒で急いでおり、又、相手は訳の分からない換金所ではなかったので、中身を調べずに受け取りホテルについてから調べたら1万ウォンたりませんでした。これも、急いでいたとは言え、チェックしなかった私が悪かったのです。これから、訪韓されるかたは、相手が銀行と言えども、カウンターを離れる前に行員の目の前で確認することをお薦めします。
お礼コメント
sonta0379

お礼率 44% (4/9)

銀行でですか?
おっしゃるとおり その場で 確認すること 今後、徹底したい
思います。勉強になりました。
投稿日時:2009/11/01 22:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (401/1119)

>質問ではなく これから 韓国に行く人たちに 気をつけてほしいため
はい。わかりました。
ということは質問ではないのですから利用規約に反していないでしょうか。
どう思いますか。
質問ではないならどこかの掲示板を利用してください。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ