• ベストアンサー

銀行の使い方(ばかでごめんなさい)

一人暮らしをはじめて、銀行の使い方がよくわかりません。諸事情があってまわりのひとには聞けません。いまとりあえず家賃の振込みをしたいんですけど、やってみたら、なぜか自分の口座に振り込んでました。。。 インターネットのホームページで、常識的なことなことを教えてくれるサイトがあったら教えてください、お願いします!!自分でしたけどよくわからなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.4

こんにちは。 銀行の使い方 という質問がよくわからないのですが、振込みの仕方でしょうか?それとも、社会一般常識でしょうか? 銀行でのそれぞれのATMの使い方でしたら、近くにいる行員さんに聞けば、親切丁寧に教えていただけますよ。 また、パソコンをお持ちでしたら、ご自分が通帳を持っている銀行の、パソコン振込みなどができる手続きをされるといいと思います。 (例えば、三井住友なら、ワンズダイレクトなど) 手続き自身に多少時間がかかりますが、これでしたら 24時間銀行が開いているのと同じです。 残高照会、振り込み、振り替えなど、現金を引き出すこと以外のことがほとんどできますし、手数料も銀行でするより安いです。 また、自分のペースでゆっくりとできますし、振込みも間違いないか聞いてくれます。本支店の口座なら、 名義を確認することも可能です。 これの手続きは、銀行に行ってするか、置いてあるパンフなどでできますので、一度ご覧になってはいかがでしょう? サイトの紹介はできなくてごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.6

銀行の支店長です。 窓口で「振り込みしたいんですが」といえば、 「機械でされた方が、手数料も安いですよ。ご案内します。」とアコムのCMのようなおねえさん(?)が笑顔でいってくれるはずです。 あとは担当の方が丁寧に機械の使い方を教えてくれます。 ここでいやがるような銀行は二度と使わないことです。

• hirona
回答No.5

もし、どうしてもATM操作に自信がなくて、なおかつ銀行のフロア担当の係員ですらも、事情があって聞けないということであれば……。 手数料は高くなりますが、窓口が開いている時間帯(たいてい午前9時から午後3時までです)に、窓口担当者にやってもらうと、間違いは起こらない気がします。 周りの人に聞けない……というのが、単に「気軽に聞ける相手がいない」ということでしたら、ATMだけの無人店舗ではなく、支店に併設されたATMコーナーで、係員を独占して教えてもらえばOKなんですけどね。 無人店舗でも、しかるべき部署に連絡が取れる電話がついてますから、それで教わりながらやるんでも大事うぶです。 ATM操作に慣れていない方(お年寄りとか)は、遠慮なくやってますよ。 ただ、もしも「周りに聞けない事情」がそういうことでなければ(考えすぎとは思いますが、聴覚等が不自由で、普通に会話ができないとか)、窓口で「こういう用件をしたいんです」というメモ書きを渡す手もあります。

• achuko
回答No.3

こんにちわ 下記URLはATMのシミュレーションができます。

参考URL:
http://atmweb001.cocomap.com/atm_qa/page02.html
  • fuzzball
回答No.2

まず、出来るだけ大きな銀行(ATMが一杯あるところ)に行ってください。 そうすれば、後ろの人を気にせず作業に集中できます。 そして、時間をかけてジックリ挑戦してください。 それでもダメそうなときは、恥ずかしがらずに行員さん(よくいるのはガードマン風の人ですが)に聞いて下さい。

• Rikos
回答No.1

振り込む時には、自分の口座番号ではなく相手の口座番号を入力します。 銀行によっても、機械の操作が違うと思いますので 詳しくは、係りの人が近くにいると思いますので聞かれたほうが良いと思いますよ。 http://room002.nozokiya.net/pconly/doc/faq_006.html

参考URL:
http://room002.nozokiya.net/pconly/doc/faq_006.html