• ベストアンサー

大阪港と神戸港を結ぶ船はありませんか?

11月3日の休日の午後(昼間)に、大阪港から船に乗って神戸港まで行きたいと思います。 子どものころ、父に連れて行ってもらった記憶があります。 ルートや時間などお教えくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

残念ながら、大阪港から神戸港まで船で移動することはできません。 質問者様の子ども時代がいつかは知りませんが、ご記憶にあるように、20年以上前なら、大阪港発の四国・九州方面航路の一部が神戸を経由しており、大阪-神戸間で乗船しました。とはいっても、当時も大阪発の夜行航路が神戸によっていたわけですから、大阪発は夕方(最も便数の多かった頃は夕方といっても14~15時くらいもありました)、神戸発は早朝~午前中しかありませんでしたので、昼前後に移動することはできませんでした。 航路の縮小が見られ始めたのはまず、瀬戸大橋開通時でこの時、四国着で複数便あった航路の多くが、減便となりました。九州航路も一部減便されました。 次に明石海峡大橋開通の時には、淡路・四国(特に高松・徳島方面)発着の航路のほとんどが消滅しました。 この後も伝統の関西汽船などが、大阪・神戸-松山-別府で運航しており、神戸まで乗船することができましたが、神戸港の乗船場が中突堤(メリケンパークとかの近く)から、ポートアイランドに変更され不便になったことに加え、昨年の燃料高騰による営業不振、そして例の高速千円の影響で、フェリーの大幅縮小が行われ、とうとう「大阪にも神戸にも寄る船」というのがなくなりました。 なお、他の回答にもあるように関西空港-神戸空港間の高速船はあります。どうしても船で移動してみたければ、これを使うしかありません。

その他の回答 (3)

• ROSHI1965
回答No.3

大阪・天保山の大阪港から及び大阪南港から 神戸港への定期船は、現在ATCにあります 大阪南港コスモフェリーフェリーターミナルへ乗り場が 変わってから神戸港への寄港がなくなりました。 大阪から神戸への定期船は、今のところありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

私が小学生の頃だからもう35年くらい昔になりますが、 確かにその便はありました。定期便でした。 何年か前にはその便のHPを見たような記憶もあるのですが、 今、探してみたらありませんね。。 なくなったのかな。。気になるところです。 すごく安い金額でポートタワーが 近づいてくるのは子供心に感動したものですが。

• nozomi3015
回答No.1

クルーズ船(非定期便)ではありませんか? 定期運行しているものはこちらになります。 神戸ー関空ベイシャトル http://www.kobe-access.co.jp/access/index.html 大阪港観光船サンタマリア http://suijo-bus.jp/cruise/santmaria.aspx ドリームシャトル http://www.mmjp.or.jp/Capt-Line/dream/index.html