• ベストアンサー

大阪港と神戸港を結ぶ船はありませんか?

11月3日の休日の午後(昼間)に、大阪港から船に乗って神戸港まで行きたいと思います。 子どものころ、父に連れて行ってもらった記憶があります。 ルートや時間などお教えくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

残念ながら、大阪港から神戸港まで船で移動することはできません。 質問者様の子ども時代がいつかは知りませんが、ご記憶にあるように、20年以上前なら、大阪港発の四国・九州方面航路の一部が神戸を経由しており、大阪-神戸間で乗船しました。とはいっても、当時も大阪発の夜行航路が神戸によっていたわけですから、大阪発は夕方(最も便数の多かった頃は夕方といっても14~15時くらいもありました)、神戸発は早朝~午前中しかありませんでしたので、昼前後に移動することはできませんでした。 航路の縮小が見られ始めたのはまず、瀬戸大橋開通時でこの時、四国着で複数便あった航路の多くが、減便となりました。九州航路も一部減便されました。 次に明石海峡大橋開通の時には、淡路・四国(特に高松・徳島方面)発着の航路のほとんどが消滅しました。 この後も伝統の関西汽船などが、大阪・神戸-松山-別府で運航しており、神戸まで乗船することができましたが、神戸港の乗船場が中突堤(メリケンパークとかの近く)から、ポートアイランドに変更され不便になったことに加え、昨年の燃料高騰による営業不振、そして例の高速千円の影響で、フェリーの大幅縮小が行われ、とうとう「大阪にも神戸にも寄る船」というのがなくなりました。 なお、他の回答にもあるように関西空港-神戸空港間の高速船はあります。どうしても船で移動してみたければ、これを使うしかありません。

その他の回答 (3)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

大阪・天保山の大阪港から及び大阪南港から 神戸港への定期船は、現在ATCにあります 大阪南港コスモフェリーフェリーターミナルへ乗り場が 変わってから神戸港への寄港がなくなりました。 大阪から神戸への定期船は、今のところありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

私が小学生の頃だからもう35年くらい昔になりますが、 確かにその便はありました。定期便でした。 何年か前にはその便のHPを見たような記憶もあるのですが、 今、探してみたらありませんね。。 なくなったのかな。。気になるところです。 すごく安い金額でポートタワーが 近づいてくるのは子供心に感動したものですが。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

クルーズ船(非定期便)ではありませんか? 定期運行しているものはこちらになります。 神戸ー関空ベイシャトル http://www.kobe-access.co.jp/access/index.html 大阪港観光船サンタマリア http://suijo-bus.jp/cruise/santmaria.aspx ドリームシャトル http://www.mmjp.or.jp/Capt-Line/dream/index.html

関連するQ&A

  • 神戸港から伊丹空港までの所要時間

    今度関西を旅行する際、神戸港でルミナス神戸2という船に乗ります。 午後3時頃船を下りる予定とあり、そこから伊丹空港にまっすぐ帰るつもりです。 神戸港から伊丹空港までの所要時間はどのくらいかかりますか。 又、交通機関もあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 神戸港から韓国へ

    留学の為韓国へ行くのですが、航空券が高いので船で行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、 韓国の船便の入港地は釜山だけですか? あと、大阪・広島・下関から釜山へのフェリーはありますが、神戸港から釜山へのフェリーはないのでしょうか? 神戸市在住なので神戸港からだと便利だと思ったんですが・・・。

  • 神戸港→ユニバーサルスタジオジャパン

    ユニバーサルに明日行きますが、 船が取れず、5:30には神戸港(六甲アイランド)に着いてしまいます。 神戸港で時間をつぶせますか?また、9時にユニバが開くまで、お勧めの時間のつぶし方を教えてください・・・街に出たほうがいいのかな・・。直で行けば直行バスが無料らしいのですが、一度梅田などに出て、ユニバに行くとしたら、いくらくらい&何分かかりますか? お教え下さい。

  • 京都駅から神戸港まで

    卒業旅行で神戸・大阪京都を観光するのですが、帰りを京都駅から神戸港まで生き神戸港からフェリーで変える予定なのですが、いい交通アクセスはありませんか? 3月2日の19時50分のフェリーに乗ります。 一応調べているのですが、大丈夫なのかわかりません。 良いアクセスを知っている方教えてください。お願いします。

  • 神戸港か名古屋港でコンテナ荷役を間近で見学できる所

    神戸港か名古屋港のでそうゆう所はないでしょうか?大阪港でもいいです。 あればそこまでのアクセス、見学可能な時間帯などもあわせて教えて頂けると幸いです。 ちなみに団体ではなく個人です。 港湾・物流に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 名古屋~天津へ(特に神戸港の燕京号について聞きたいです)

    学生四人で旅行へ行こうと思っています。 できるだけ安く天津まで行きたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?? 今考えているのは、 1JALの飛行機で行く方法(←一番楽だけど高い) 2大韓航空で韓国を経由していく方法(←調べ中) 3神戸港からの燕京号フェリーでいく方法 以上3方法が、案にあがっているのですが、他に何かないでしょうか? 3の船は学生の私たちからだとリーズナブルで魅力的なのですが、 名古屋から神戸港まで行く方法でまた悩んでます。 早朝のバスで行くのが一番リーズナブルなんですが、 バスは10時半三宮駅前到着で、 11時までに乗船受付をしなければいけないので時間的に余裕があるのかが分からないので、 そこのところどなたか教えていただけないでしょうか? また燕京号についてどなたか情報ください。 お願いします!

  • 地球は丸い~遠くの船の見え方

    このカテゴリーで、「地球の丸さのために遠ざかっていく船が下から見えなくなる、というのは間違い」とあるのを読んで、ちょっとした不安にかられました。 というのは、私は子供のころ海岸で何度か船の下半分が見えなくなっている光景を見た記憶があるからです。簡単な双眼鏡でよく見えたと思いますが、あれは見間違いか記憶違いだったのだろうかと…。 計算上、20kmかそこら離れれば船が下から見えなくなっている状態になりそうなのですが、その距離では遠すぎて視認できないかもしれません。 ネット上で写真がないかと思ったのですが、見つかりませんでした。そこで、そういう光景を見たことのある方のお話をお聞きして不安を払拭できないものだろうかと思います。 あくまで、実際に見たことのある方のみ、回答をお願いします。

  • 東京から大阪南港まで

    4/29の早朝東京から大阪南港までハーレ(旧車)で行きたいと思うのですがおすすめルートなどありましたら教えてください。船の時刻は、19:55発の船にのります。

  • 初めて乗った船のことは覚えていますか?

    こんにちは🚢 今年も今日で終わりですね。 今年は国内外でいろいろな事がありましたね。 2023年は大きな荒波が起きず、たとえ起きたとしても それをものともしない大船に、皆が乗れるといいですね^^ 船と言えば、初めて船に乗ったときのことは覚えていますか? 私は子供のころ、霞ヶ浦で遊覧船に乗ったのが初めてです。 30分ほど、霞ケ浦を一周しました。 船酔いするかと思いましたが、一切しませんでした。 それよりも当時の霞ケ浦は水質汚染でとても臭く、そっちの方でやられそうでした(>_<)

  • 東京→大阪→群馬

    大阪に舞台を見に行くため日帰りの旅なんですけど・・・ 5月19日(土)の夜(11時頃)に都内発の夜行バスetcに乗って 5月20日(日)の朝(10時頃まで)に大阪府内(大阪市)に着き 5月20日(日)の午後3or6時くらいに大阪から発ち 5月20日(日)の夜(または深夜)に群馬(高崎)に帰るルートを探しています。 とにかく帰りは速さも重視されますが、 何より安く、行きたいです。 この計画に合ったプランが見つからず困っています。 帰りの件ですが、できれば高速バスで帰りたいのですが(安いので)、大阪を15時頃に出発する高速バスも私が探した中ではありませんでした; 行きがとても安いのであれば、帰りは少し高くてもいいので、何かいい交通手段はありませんでしょうか? 安価重視で貪欲ではありますが、ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう