建設業の外注出来高支払明細書についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 建設業の自営業者が雇っていた下請け2人が無断での休みが多くクビになりました。しかし、迷惑料として単価を下げて返済することで話がまとまり、外注出来高支払明細書を作ることになりました。
  • 項目欄には「損害金」と書くべきかどうかに悩んでいます。悩んでいる自営業者は助けを求めています。
  • 建設業の外注出来高支払明細書の書き方について詳しい方、お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

外注出来高支払明細書について。

自営で建設業をしています。下請けさん2人を雇っていたのですが、2人は無断での休みが多く、先月は1ヶ月のうち半分仕事に出たか出ないかでした。休みが多いという理由で親会社から2人はクビと言われました。 下請けの親方さんと話し合いをした結果、迷惑をかけてしまったぶん単価を下げることと、休んだ日数分を欠勤というような形で私共に返すということで話しがまとまりました。いつもは下請けさんから請求書を出してもらっていたのですが、今回の請求書をどう書いていいかわからないということで私共のほうから、外注出来高支払明細書を出すことになりました。 この場合は、項目欄になんと書けばよいのでしょう? 損害金と書いて引けばよいのでしょうか? いざ出来高を作るときになって悩んでしまいました。誰かお助けください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

契約違反による賠償金 契約違反による値引き あるいは、欄を別にして、 契約違反による損害賠償金 契約違反による解決金 でもいいと思います。

rururu76
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!! 今回、仕事で迷惑をかけられましたが長い間良い関係でやってきた下請けさんで賠償金も、あちらから申し出てくれたので堅苦しすぎるのもどうかと思っていました。 契約違反による値引き だと、少しやんわりした感じがしてぴったりだと思いましたのでこれで出来高作ってみようと思います。ありがとうございました。