• 締切済み

デートDVの認知度

デートDVという言葉の認知度に興味があります。 Q1.このアンケートを見て、初めて知ったという方いらっしゃいますか? Q2.初めて知った方も、既にご存じの方も、どのような意味だと思いますか? 検索せずにお答えいただければ幸いです。 Q3.最後に、あなたは彼氏or彼女からデートDVを受けているorしているという自覚はありますか?

みんなの回答

noname#119180
回答No.5

補足質問について、回答が遅くなってしまいました。 Q2については、相手を貶すような内容。 例えば「ブスだなー」「太った」や「使えない」「役に立たない」「安月給、低学歴」などの言葉です。 付き合いが長くなると、つい冗談まじりに言ってしまうのかもしれませんが、言われた側が傷付いていた場合はデートDVに該当すると思います。 直接の暴力なら血が流れたりアザになったりするので、第三者が助言をしやすいですし、立派(?)なDVです。 言葉の暴力によって出来た心の傷は判りにくく、生まれ育った環境によって口の悪さへの耐性も変わるので、一概にはデートDVとは言い切れません。 でも、大切な相手から否定的な事を言われ続けると自信喪失して自己を見失う恐れがあるので、肉体的な暴力と同じ最低な行為だと思います。 まとまりのない、回答にならない回答になってしまいました…。

回答No.4

1 知っています 2 恋人同士間での暴力 3 私は経験ないですが、以前友人が彼氏から暴力を受けていました。でも本人は愛されているからこそと思っているのか「見てこの傷」と嬉々として彼氏に受けた傷を見せてきたりしました。まぁこの友人は稀なケースかもしれませんが、本人が暴力から抜け出す、対抗するという強い意識を持たないと解決しない問題だなと思います。

tak315
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 回答者様のデートDVのイメージは主に身体的な暴力なのですね。 束縛や、過度の連絡の強要なども含まれることの認知度に興味があったので、大変参考になりました。 やはり、言葉の意味までは一般的に認知度が低いようですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

1.前から知っていました。 2.恋人同士での暴力(DV) 3.デートDVはわりかし最近でてきた言葉で、私はそれ以前のとこから卒業してますので・・・。 抜け出す実行をするのは、かなり精神力も体力も消耗しました。 ただ、なんでもかんでもDVにくくっちゃうと女性の権力を振りかざすことにもなりかねないので(ジェンダー論とか私は苦手なのですが) 男性も女性も共に自律してないとなと思います。

tak315
質問者

補足

補足質問よろしいですか? デートDVの加害者は男性が多いと感じますか?

回答No.2

Q1.以前から知っていました。 Q2.一緒に生活をしていない恋人間に起きる、暴力(肉体面はもちろん、精神面での)だと思います。 相手の自尊心を無くすような会話をするカップルを街中でよく見かけるので、意外と多いのかもしれません。 Q3.以前、居酒屋で彼に頭を叩かれました。 本人はお笑い芸人のツッコミ程度のノリのつもりだったみたいですが、酔っているから力も強かったし、何より男性に叩かれる(しかも人前で!)なんて許せななかったので、辛辣な言葉で責めてしまいました。 結果的にはどっちもどっちなのですが、私も彼も要注意ですね。 直接の暴力以外は、被害者側が嫌だと思えば当てはまるし、苦にしなければ『亭主関白』『内助の功』にもなりがちで、難しい問題ですね。

tak315
質問者

補足

補足質問よろしいですか? Q2で、「相手の自尊心を無くすような会話」という表現をされていますが、具体的にどういった会話を指していらっしゃいますか? また、被害者が苦にならない場合には、セクハラやモラハラがそうであるように、デートDVには該当しないと感じますか? ご回答いただければ幸いです。

回答No.1

Q1.以前から知っていますが最近はNPOなどが広めているので、認知度の高い言葉だと思いますが…。 Q2.恋人同士でのドメスティックバイオレンス。どちらかがパートナーを肉体的、精神的に傷つける行為または言葉。 また過剰な拘束や性的関係の強要。 Q3.昔ありましたが、渦中の人間はなかなか気が付きにくようです。 また、「私ならどうにかできる」という間違った思い込みで酷くなりました。

tak315
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 そうですね~…ニュースにもなったりして、認知度は高いみたいですね! 回答者様のように、意味まできちんと理解されている方はなかなか少ないようですね。 渦中の人が、この言葉をきっかけに気づくことができるようになったら、いいですね。