• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者です。マイクで拾った音声が、、、、WHY?

中古で買ったステレオマイクミキサー(ビクターMI-60)の1チャンネル2チャンネルにそれぞれマイクをつないで、ミキサーのLINE OUTから出てるピンジャックRとLにRとLピンプラグを3.5mmステレオミニプラグに変換するコードをつないで、デジタルビデオカメラ、キャノンFV-1のマイク入力(3.5mmステレオミニジャック)に差し込んで、まあまあ音が拾えることはヘッドフォン(新品)で確認しましたが、ガーっというノイズが多いのでとても使えません。INPUT SELECTはMIC, ATT, LINEと3種類あるのですが、マイク以外の2つに切り替えても変わりませんでした。これは、基本的につなぎ方が間違ってますか?基本的にマイクミキサーはLINE OUTから、出たR、Lをアンプに通さないといけないものですか?でも、アンプって増幅器ととらえてるのですが、ますますノイズが増えませんか?それともアッテネーターというものをつなぐのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pesuko

抵抗値の計算は必要ありません、計算したところで抵抗値の選択は出来ません。 汎用的な値の抵抗が入っています。 ビクター 型番 CN-202A http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=PlPr-MiniSt オーディオテクニカ 型番 AT5A60/1.5 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_a-cd.html

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=PlPr-MiniSt

質問者からのお礼

ああ、そういうものなんですね。いやーほんとに助かりました。今度買って使ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Pesuko

MI-60の中身がわかりませんが、 MI-60がアクティブミキサー(電源が必要なタイプ)として。 >FV-1のマイク入力に差し込んで・・ アクティブミキサーの出力はLINE-OUTですから電圧レベルが高すぎます。 そのままで接続するならFV-1のLINE-INに入れます。 FV-1にLINE-INが無ければ一旦、抵抗入りケーブルでレベルを落とさないとMIC-INには入りません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。やはり、何度見てもFV-1にはLINE-INはないようなのです。抵抗入りケーブルを手に入れなければ、いけないのですね。取り扱い説明書によると、FV-1のMIC-INは推奨600オームのマイク使用となってますが、抵抗入りケーブルを選択購入するのに、具体的に抵抗入りケーブルの抵抗の大きさはどのように計算するのですか?

• 回答No.1
  • asuca

LINE INとMIC INは音声のインピーダンスが違うと思うんですがFV-1にはLINE INコネクタはないですか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。LINE INコネクタはないようなので、MIC INにいれるしか、ないようなのです。いま、もう一度やってみましたが、やはり音はよく拾いますが、ジッーだかガッーだかのノイズが多いです。レヴェルを下げてもだめです。何かアイデアはありませんか?