• ベストアンサー

乗車料金(新幹線)

近々新幹線で大阪に用事があり、新幹線で向かうことになりました。 新大阪までの料金と新今宮までの料金が同じなのですが、 新大阪までの切符で新今宮まで乗る事は可能なのでしょうか? ※切符は金券ショップで買うため、新大阪までしかありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.2

・まず、ノーマルの切符の場合。  新幹線を利用する場合、必要な切符は「乗車券」と「特急券」の2種類です。このうち、「特急券」の方は、当然、新大阪までしか使えません。  一方「乗車券」の方は、大阪駅(新大阪ではない)から200km以上離れた駅 ~例えば東京駅~ から乗る場合、新今宮も含む大阪市内すべての駅まで使えます。乗車券の行き先の表示は「大阪市内」となっています。  質問者様の言う『新大阪までと新今宮までの運賃が同じ』という部分は、このことを指しているのだと思います(ただし、一旦新大阪で改札の外へ出た後に、再び新大阪から新今宮へ向かう、と言った使い方は出来ません)。  蛇足ですが、『必要な切符は「乗車券」と「特急券」の2種類』といっても、場合によっては、この2種類の切符を1枚の用紙に印刷してしまうこともあります。また、新幹線の利用の仕方によっては、一つの「特急券」を、「純粋な特急券に関する情報」と「指定席に関する情報」に分けて複数の用紙に印刷する場合もあります。 ・金券ショップ等で買う、値段がノーマルの切符より安い「企画切符」や「(本当は切符ではない)切符もどき」の場合。  この場合は、切符の券面に、○に「企」の文字(企画切符の場合)や「契」の文字(切符もどきの場合)が入っています。これらの切符の場合は、それぞれの切符ごとにルールが異なっています。そのためどのような切符をお買いになったのかで、回答も異なることになります。  また、これらの切符は、多くの場合、乗車券と特急券がセットになっています。  金券ショップで売っている「○企」「○契」の安売り切符のうち、最も多いのが回数券のばら売りです。この場合は、通常、ノーマルの切符と同じく、大阪市内すべての駅まで使えます。お買いになった切符の行き先が「市内」となっていることをご確認ください。  なお、一部の「○企」切符や「○契」切符もどきの中には、純粋に新幹線部分しか使えない(新大阪駅から他の大阪市内の駅まで行かれない)というものもあります。切符の券面を十分に確認されることをお勧めします。

sepiairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しい説明、理解しやすかったです。 無事、乗ることが出来ました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

新幹線の乗車券の場合大阪市内とかってなってます JR路線であれば新今宮まで乗れます。

sepiairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市内であれば新幹線切符で乗れるんですね。