• ベストアンサー

受信確認

outlook 2000 を使ってます。 送信相手の受信(開封)確認をしたいんですが, 可能でしょうか? outlook express では可能みたいんですが??

• geta
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

注意が必要なのは、相手の方が、OEのオプション>「確認メッセージ」の「開封確認メッセージを送信しない」にチェックを入れている場合、 あなたから「確認メッセージを要求されていることもわからない」ということです。 (もちろん、開封したというメッセージも送られません) 普通の手紙と同じで、開封されたかどうかを完全に知る術はないようです。

geta
質問者

お礼

相手次第ってところがあるんですね。 どうも開封してくれたのかどうか気になるときがありまして。 重要な連絡の場合は特に・・・。 でもメールではこれが限界なんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

参考までに、2002では ツール→オプション→メールオプション→確認オプション で設定可能です。 ただ・・・お相手もOEかOutlookである必要があることと、「いいえ」を一回でも押されたらそれっきりであることなどから、ホントに開封確認をしたいときはグリーティングカードのほうが確実です。

geta
質問者

お礼

社内LANのくせで開封してくれたのかどうも気になってしまうんですが・・・。 メールではやはり相手にもよるということが分かりました。 こういうもんだということを認識しておきます。 どうもありがとうございました。