• ベストアンサー

新しくパソコンを買うときのポイント

今使っているパソコンは相当古いものですので、新しく買い換えようと想います。 どんなものがいいのかインターネットで調べたんですけれど、パソコンについてはド素人なので、全くついていけません。 CPUとかHDDとかメモリとか、さすがにメモリの意味はなんとなくわかりますが、説明を読んでいても余計に混乱してしまいます。 普段パソコンでやることはネット、ワード、エクセル、たまにはパワーポイントくらいです。 あとiTunesは今入っていないのですが、出来ればやりたいなと思っていて、写真なんかも好きなので、パソコンに取り込んで色々加工したりもしたいななどと思っています。 予算はだいたい10万前後(10万以下だと嬉しいです)を考えています。 どこのメーカーのどういったものを買えばいいでしょうか? 全くの素人のこんな質問に答えるのもご面倒だとは思いますが、ひとつアドバイスをいただければ幸いです。

noname#196335
noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物理メモリが不足するとメモリに比べCPUからのアクセスが桁違いに遅いHDDを仮想メモリとして使いますからPCのパフォーマンスはがっくりと落ちてしまいますちてしまいますが、必要量より多く搭載しているからといってパフォーマンスが上がる事はありません。今、店頭に並んでるフツーのPCはネットブック(5万円前後の小さいPC)を除きメモリ搭載量が2G以上ありますから何も気にする事はありません。 CPUは何をするにも高速なほど有利ですが、恩恵を実感出来る用途は限定的。とは言うものの今はデュアルコア(Core2DuoやAtlon)CPU搭載機がスタンダードで、シングルコア(Celeron)搭載機はどう考えても割高ですから避ける方が無難。 HDDは容量が大きい方がたくさんの情報(データ)を入れる事が出来て有利。それだけでなく記憶域の密度の関係でPCの速度にも関係しますが恩恵を実感出来る用途は限定的。 今、店頭に並んでるフツーのPCは250G以上のHDDを搭載してますから何も気にする事はありません。 iTunesは無料でダウンロード出来ますから初めから入っていなくとも大丈夫です。今、店頭に並んでるフツーのPCはどれもがiTunesを含めご予定の用途をサクサクこなします。 http://www.apple.com/jp/downloads/ >どこのメーカーのどういったものを買えばいいか? パワーポイント次第で、パワーポイント製品版をお持ちかどうかで変わります。 お持ちでなくMicrosoftのパワーポイントでないとダメなら初めからパワーポイント搭載機を買う方が結局お得ですが、互換性ソフトでもいいなら以下のような物もあります。 http://www.office-soft.jp/ また今は新OS(Windows7)の発売直前で、型遅れでもいいかどうかでも変わってきます。 型遅れでもいいなら現在バーゲン中でとってもお得ではありますがお店によっては最早タマがない場合もあるでしょう。 型遅れはいやだとなると現時点ではご予算をオーバーすると思います、待てるなら年末バーゲンまで待ちましょう。 お奨めは以下です。 http://kakaku.com/item/K0000062890/

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

現状がわかれば、それとの比較でものを考えられるのですが そうでないと、非常に漠然としたところになります。 ノートPCが安くなってきた面もありますけど、同じ低価格製品を比較しても ノートPCは、いろいろと不利な要素があるので、型落ちや中古で スペシャリティのあるモデルを選ぶのは良い戦略なのです。 個人的には、持ち歩かないノートなら広い液晶は必須要件。 そうでなければデスクトップのほうが圧倒的に良い。と思っています。 また、ThinkPadのようなポインティングスティックの愛好者は 「トラックパッドしか無いノートPCは使えない」と言いますし キーボードの特殊キーの配置が気になるということもあります。 このへんは、一台しか使ったことが無い人は、こだわるべき点を自覚できないことがあります。 個人的には、2007年あたりのCore2Duo搭載モデルの中古に魅力を感じますが これ、Windowsを使わない人の場合です。 ここ数年間はWindows Vistaという不人気OS搭載製品が売られていたので Windows依存の人は、安易に選ぶと、その前に使っていたXP機と比べて 気持ちよく使えないという状況に陥ることもありえます。 実際、今現在、キャンペーン特価などでVista搭載モデルが 非常に安く売られていることがあります。 「XPはよかった」とVistaの次が出る直前に、一部にXPモデルが売られている パソコン業界において、かつてない珍事で、Vistaの不人気を象徴しています。 しかし、やっとVistaの次、Windows7が年内に発売されるという時期。 ゆえにWindowsを使う人にとって、非常に選択が難しい時期なのです。 まずメーカーの直販サイトのキャンペーン情報を確認すべきだと思います。 また店頭在庫の処分特価も明日には無い特価品があるかもしれません。 現行品で、Core2Duoなどの中級以上の性能を持つモデルであれば Vistaが重くてしょうがないということはありません。 理想はWindows7待ち。でも7モデルで、こんな特別なバーゲンは無い。

回答No.1

その用途でしたら、最新機種は不要です。 5~6年落ちの中古を1万円台でゲットしましょう。 充分使い物になります。メーカーは特にどれがよいといえません。 というか、どれでも同じと見なしてよいでしょう。 ハードディスクだけは新品にしておくととても安心できます。