• ベストアンサー

shuriken2009でメール本文にコピペしたい

shuriken2009でHTMLメールを作る際、OutlookExpress等のように、どこかのwebpageをコピペして貼り付けることは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

>メールを作成して保存してみましたが、Shurikenの方が「編集中です」で固まってしまいました ホームぺージビルダーを終了しましたか? Shurikenから起動した外部アプリケーションの起動中は、Shurikenへ戻っても編集中になるだけです。

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 終了したら、メールが現れました。 ふーむ・・・結構面倒ですね。ホームページビルダーの起動にも時間がかかるし、スペルチェックや、いったんホームページビルダーを終了したら、修正できなさそうだし・・・。 OutlookExpressの方が、便利だったような気がして、ちょっとがっかりしてます。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

> 1)メニューから、メール - HTML文書で新規送信  > やってみました。なにやら、メッセージが2度出たので一応「OK」で進みましたが、ホームページビルダーが起動しました。 > これがどのようにShurikenと連携するのかわかりません。 メッセージをよく読んでいれば分かるはずです。 「編集結果を反映させるには保存終了して下さい:と出ていたはずです。 つまり、ホームページビルダーで作成が終わったら、終了時に「変更を保存しますか?」聞かれますので、はい と応じておけばいいのです。 ビルダーで作成中に 上書き保存 しても良いです。 > 2)メニューから、メール - HTML文書で新規送信 > と言うことは、返信として、このようなHTMLメールは作成できないのでしょうか? 返信の場合は、選択メニューが出るはずです。 そのときに、元の形式で返信 を選択すれば良いのです。

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールを作成して保存してみましたが、Shurikenの方が「編集中です」で固まってしまいました・・・・。

• violet430
回答No.6

>設定は、たとえばホームページビルダーの場合、「共通の設定」>「アクション」>「ファイルタイプ設定」>「編集」>「HTML Document」>「変更」>「編集ツール」>「”~~~hpbpage.exe”」で宜しいのですか? □編集ツールを表示ツールとは別に指定 にチェックが入っていたらそれで良いです。 >どうも、メール作成の画面でHTMLソースを書く画面と、プレビュー画面しか出ず、 メニューから、メール - HTML文書で新規送信 としていますか?

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も申し訳ありません。 これ以上、ご厚意に甘えていいのか躊躇しますが・・・ 1)メニューから、メール - HTML文書で新規送信  やってみました。なにやら、メッセージが2度出たので一応「OK」で進みましたが、ホームページビルダーが起動しました。 これがどのようにShurikenと連携するのかわかりません。 2)メニューから、メール - HTML文書で新規送信 と言うことは、返信として、このようなHTMLメールは作成できないのでしょうか? 例) HTMLメールを受信>返信画面>適当なサイトの一部をコピペ>加えてメールを書く等>送信

• violet430
回答No.5

>何かフリーソフトでホームページビルダーのように使いやすいものをご存じでしょうか? SeaMonkey内蔵のComposerですね。 メニューは日本語化もできます。私はしています。 http://seamonkey.mozilla.gr.jp/h ttp://www.seamonkey.jp/

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設定は、たとえばホームページビルダーの場合、「共通の設定」>「アクション」>「ファイルタイプ設定」>「編集」>「HTML Document」>「変更」>「編集ツール」>「”~~~hpbpage.exe”」で宜しいのですか? どうも、メール作成の画面でHTMLソースを書く画面と、プレビュー画面しか出ず、OutlookExpressのように、HTMLメールをそのまま書きながら、コピペしたWebpageを貼り付けていくと言うような作業にならないようですが・・。(最近のホームページ作成ソフトのような)

回答No.4

わざわざ「ホームページビルダー」などの外部ソフトを持ち出す までもなく、Webブラウザで「ソースを表示」コマンドを選ぶと、 テキストエディタが起動していま表示中のWebページのHTMLコード が表示されますので、それをそのままSHurikenのメール作成画面 にコピー&ペイストすることができます。 ただし、最近のWebページはCSSなどを用いた高度なものが多いため、 Shuriken上ではエラーとなり、うまく表示できない場合もあります。

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HTMLにあまり詳しくないのと、「部分的に」コピペしたいことが多いので「紙copi」のように気軽にコピペ出来たらいいなと思いました。 OutlookExpressなどでは、以前そんな風に大抵出来ていたので・・。

• violet430
回答No.3

>ホームページビルダーのverは、何でもShurikenの機能上、変わりはないのでしょうか? 変わらないと思います。他のHTMLエディタでも構わないです。この外部エディタの機能は、エディタの種類は問いません。

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かフリーソフトでホームページビルダーのように使いやすいものをご存じでしょうか?

• violet430
回答No.2

>ホームーページビルダーからコピペすると言うことでしょうか? 違います。 外部エディタにホームページビルダを使用し、その編集画面へ貼り付けるということです。

contrex150
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そういうことが出来るのですか。知りませんでした。 ホームページビルダーのverは、何でもShurikenの機能上、変わりはないのでしょうか?

• violet430
回答No.1

使っているエディタによります。 ホームページビルダーならできます。

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームーページビルダーからコピペすると言うことでしょうか?