• 締切済み

血統データ(○○系)

競走馬名又は種牡馬名から簡単に○○系を調べる サイト(ツール)はありますか? (出来れば無料で) また種牡馬又は○○系ごとのコース(レース)成績を簡単に調べれる サイト(ツール)はありますか? (出来れば無料で) お願いします

• 競馬

みんなの回答

• nozomi3015
回答No.2

コース成績ならここのサイトの『コース虎の巻』はどうでしょう。 連載が始まったばかりで、バックナンバーが増えれば利用価値が高いと思います。 http://data.keibalab.jp/ メールアドレス登録必須ですが無料です。

toropurin
質問者

お礼

ありがとう御座います。 早速登録しましたが詳しくていいデータですね 今後参考にしてみます

• webuser
回答No.1

○○系は、どこか管理している団体があって、一定の後継種牡馬ができたら審議に掛けられた後、認定される。。。 というものではなく、 大体適当に決めているものです。 ダンスインザダークもタイキシャトルもマヤノトップガンもグラスワンダーも当初は Hail to Reason 系と呼ばれていました。 最近では、 ダンスインザダーク、タイキシャトルは Halo 系 マヤノトップガン、グラスワンダーは Roberto 系 と呼ばれる事が多く、 もっと言えば、 ダンスインザダークはSS(サンデーサイレンス)系と言われる事が多くなりました。 ダンスインザダークはSS系であり、 Halo 系であり、 Hail to Reason 系でもある訳です。 Turn-to 系でもあり、 Royal Charger 系でもあり、 Nearco 系でもあり、 Eclipse 系でもあります。 どう呼ぶかは呼ぶ人次第です。 基準がありません。 また、栄えている血統は、系統名が数年単位でコロコロ変わりますが、そうでない血統は昔のを引きずります。 メジロマックイーンの産駒などは、いまだにパーソロン系と呼ばれる事が多いです。 各系統の世代のズレもあります。 基準が無い物は集計の軸になりません。 >競走馬名又は種牡馬名から簡単に○○系を調べる これに関しては、 5代血統表を見て、一番上のライン(サイアーライン)から、自分がこれだと思うのをピックアップすれば、それが○○系です。 ダンスインザダークの5代血統↓ http://db.netkeiba.com/horse/ped/1993109188/ ダンスインザダークに至っては、産駒数がおびただしいので、それ自体でダンスインザダーク系だと言っても差し支えが無いぐらいです。

toropurin
質問者

お礼

詳しい解説ありがとう御座います。 どこかにAの血が入っていればA系で ○○系は一頭に1系ではないってことですね。