• ベストアンサー

バンド仲間を集める方法

趣味の範囲でバンドを組みたいけれども、自分の周りに音楽が好きな人がいなく て人が集まらない場合、どうしたらいいでしょうか? インターネットの掲示板などで集めるという手もありますが、ネットを利用する のは怖いです。どんな人が現れてくるかわからないですから。 ヴォーカルがやりたいです。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

知人なんかと組む場合以外は、 ネットだろうが音楽雑誌だろうが楽器屋のビラだろうが どんな人がか来るのかわからないのは一緒ですよ。 もし知らない人と接触持ちたくないなら 学生だったら学校のサークルで探す 顔見知り程度でも音楽好きそうなやつに声を掛けまくる あとは 好きなバンドがあればそのライブに頻繁に顔を出して顔見知りを増やしてメンバー探し バンドやっている友人がいれば仲良くなって誰か紹介してもらう こんなもんだと思います。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

リハーサルスタジオやライブハウスのメンバー募集を眺め倒すか、 自分で応募してみましょう。

関連するQ&A

  • バンドが組みたいです。

    中学の時、バンドのボーカルになるのが夢でしたが、周りにそういう人がいなかったのと、親の猛反対があり諦めていましたが、最近とあるバンドを聞いていてやっぱり夢が諦めきれず心の中がもやもやしています。  どうしたらバンドが組めるのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いしますm(__)m(ちなみに今も周りに音楽に興味があったり、バンドを組んでいる人はいません)

  • バンド組みたいけど・・・

    ギター始めてまだ1年なんですけど、バンドを組みたいのですが学校ではなかなか音楽の趣味が合う人がいなくて困ってます。ネットで探そうと掲示板出してもなかなか集まらないし、「完全オリジナル」とか「即戦力へヴィメタドラマー募集」とか「完全プロ思考、中級者以上」とかいってとてもメールを送りにくい状態です。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンドを組む!!

    僕は高1の男子です。 これからバンドを組もうと思ってるんですが、 わからないことばかりなので質問させてもらいます。 (1)僕はギターをやるんですが、僕はアコギしかもってないんでエレキを買おうとしてます。 それでどのギターがいいのでしょうか? 僕たちのバンドはバンプのようなバンドを目指しているのでそういうのに合っているギターを教えてください。 けっこう本気でバンドをやりたいので必要なものとかあったほうが良いものとかあったら教えてください。 アコギはやってたんですが趣味でやってたんでギターとピックくらいしかないもので・・・。 予算は全て含めて5~6万程度で。 少なすぎるならそこも指摘してください (2)それとバンドをやるにあたってまだボーカルが決まってないんですが、どういう人がボーカルに向いてるんでしょうか? 僕にはそういう人をみる力がないのであきらかにわかる点を教えてください。 その他にバンドをはじめるにあたってアドバイス等してくれるとうれしいです!!

  • バンドのはじめ方

    バンドを組みたいとずっと思ってる、大学生の♀です☆ 理想は、友達と組むことですっ! でも、あたしの楽器はフルートなのでバンドとしてはかなり特殊だし、音楽の趣味が合う友達も、バンド組みたいって言ってる友達も全然いないです。。。。 以前、あきらめてインターネットの掲示板を通じていくつかのバンドの方と会ったこともありますが、うまくいかずすべて断ってしまいました。。。。 こんなあたしはこのままずっとバンドを組めないのでしょうか???? 友達とバンドを組んだことのある方、組んでいる方、どうやってバンドが始まったか教えてください☆ また、フルート吹きがいるバンドが身近にあるという方、そのバンドの編成ややっている曲などの情報をお願いします☆ 切実に困っているので、アドバイスをいただけるとうれしいですっっ

  • バンドメンバー集めの悩みなんですが・・・

    はじめまして。25歳会社員の男です。 学生時代はバンドをしており、就職してからも趣味で音楽を続けたいと思って 去年頃からあの手この手でメンバー募集をしておりますが思うようにいかず ネットの掲示板や楽器屋の張り紙もしましたがどうにもなりません 加入と言うことも考えて探したのですが私がボーカリストの為 それすらもうまい具合にみつかりません。 このままですとバンド自体も諦めたほうが良いのでしょうか? 経験者の方でこういう経験のある方、もしくはもっと考えれば方法あるだろうと思われた方、できるならアドヴァイス等頂きたいと思い質問いたします。

  • 好きなバンドのヴォーカルが交代したら…?

    以前本命だったバンドのヴォーカルが脱退して、ヴォーカルが違う人になりました。 脱退したヴォーカルは作詞・作曲にあまり関わった事が無かったので そのバンドの音楽性は変わらなかったのですが、ヴォーカルが違う人になったというだけで バンドの音楽自体も変わってしまったように思えてしまい、 今は前ヴォーカルが居た時のCDばかり聞いていて、現ヴォーカルに なってからそのバンドのCDは買わなくなりました。 皆さんは大好きなバンドのヴォーカルが交代したらどうでしょうか?

  • 3人でバンドを始めたいんだけど…

    部活仲間で バンドを始める事になったのですが メンバーが3人しかいないんです。 ・ギター ・ドラム ・ボーカル なんですけど…。 やっぱりベースラインがないのは きついですか? 3人の中で ベースが弾ける人もいないし、 周りにも ベースが弾ける人もいないし。。。 楽器も新しく練習する 余裕がないというか。。。 すいません、甘いですね。。。 でも、趣味だから しょうがないですよ…ね? それで ボーカルの子が キーボードでベースラインを補う という案もでてるんですが ボーカルが弾くのは 不自然…ですか? そのへんを 教えてくれると うれしいです。 ちなみに曲は まずアヴリルラヴィーンを やることになってます。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンド組みたい!

    大学生です。 現在頼まれてボーカルやってます。 もともとバンドとかに興味がなく楽器もまったくできない感じだったんですけど、何度かライブを通してしまい、楽しさを知りました。 ただ現在のバンドはサポーター的な感じで自分の音楽の嗜好とまったく違う人間ばかりそこが不満なんです。 改めて自分と嗜好のあう人とバンド組みたいんですけど、どう誘えばいいのかイマイチわからないです。 またパートによっては知り合いがいないものもあり、困ってます。 どうすればいいんでしょうか?

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

専門家に質問してみよう