• ベストアンサー

携帯についての問題です、どうぞよろしくおねがいします

ちょっと質問があります。 僕は中国人ですから、いまは日本の携帯についてのことを研究しています。日本人の習慣があまりわからないのですから、質問は以下のです。 1.もし、君は携帯を買いたいなら、yahooとかgoogleとか、どんなキーワードを入力して、買ってほしい携帯を探しますか? 2.また、日本人は携帯のどんな機能を重視していますか? 3.携帯電話と携帯の区別は?メール伝送という機能を使いますか?端末を携帯電話の意味もいかがですか? 4.ブラックベリーというスマートフォンを使ったことがありますか?この携帯は日本では人気がありますか? 5.携帯の日本語化はどういう意味ですか? 6.もし、君はブラックベリーの携帯を買いたいなら、検索エンジンでblackberryか、それとも、ブラックベリーかを使って検索しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.3

おはようございます。 A1 私の場合はメーカーを入力するのが殆どです。キャリアだったり、開発元であったりですが。 A2 殆どの方は「機能」ではなく「料金プラン」じゃないでしょうか。 機能の方は大体同じようなものですし。もちろん料金は安めに抑えるように考えると思います。子供ならともかく、大人であれば多分料金です。(笑) A3 他の方も回答されている通り「携帯電話」の略語として「携帯」と言います。 メール転送(伝送と言うのかな?)は、知人にGmail等のWebメールを携帯に転送するときなどに使用されているようです。 A4 私は「簡易携帯」いわゆるPHSを使用していますが所持しているのはスマートフォンです。しかしスマートフォンの使用者をあまり見かけたことはありません。Willcomのスマートフォンはある程度音声用の端末に近く、移行もスムーズでした。 ところがブラックベリーや他の携帯電話用のスマートフォンをPHSの場合と同じに考えるとどうやら問題があるようです。auのスマートフォンでは新規で加入するとEZWeb仕様のメールアドレスが入手出来ない・そもそもEZWeb自体が使えないなどのデメリットがあるようですし、ドコモのスマートフォンをPCと接続してモデムとして使用することは出来ないようですし、またソフトバンクのiPhoneでは都会ならともかく地方では、そもそも電波が届きにくいなど弊害もあるようです。 A5 各言語版の携帯を日本語で使用できるように再設定することでしょうか。 A6 検索エンジンはどれも大体そうですが、日本語表記の場合も英語表記の場合も大体ヒットするリンクは似たようなものです。 勿論片方で納得できる内容が無ければ、もう片方で検索をかけることもありますが。 最後に「君~」の表記について他の回答者さんも書かれていますが、どうも判断しにくい!という場合は、いっそのこと「君」「貴方」などの表記自体を無くして書かれてみるといいかもしれません。 1対1であれば必要でしょうけど、質問者さん(1)対回答者(複数)ですから問題ないかと。

その他の回答 (2)

• goook
回答No.2

>1.もし、君は携帯を買いたいなら、yahooとかgoogleとか、どんなキーワードを入力して、買ってほしい携帯を探しますか? 欲しい携帯の品番を入力します。 >2.また、日本人は携帯のどんな機能を重視していますか? 国籍関係ないと思いますよ? 性能無視してデザインで選ぶ人も居れば、キャリアやメーカーで選ぶ人も居ますからね。 自分はまず安くても繋がらなきゃ意味がないので安定感を重視します。 電話としての基本性能ですね。(キャリアのインフラやサポートや電波状況です) >3.携帯電話と携帯の区別は?メール伝送という機能を使いますか?端末を携帯電話の意味もいかがですか? 携帯電話を短く言い「携帯」って言うのが一般的です。 古い人間(歳が上の人)や機械に弱い人はメールを嫌いますから通話がメインですね。 また、携帯電話を「端末」と表現する事もありますよ。 >4.ブラックベリーというスマートフォンを使ったことがありますか?この携帯は日本では人気がありますか? スマートフォンにはまだ手を出してません。 ブラックベリーを使っている人はほとんど見ません。 iPhoneなら人気がありますよ。 ただ、ソフトバンクから出ているので不満も多いようですが、ドコモから出れば凄い人気だったでしょうね。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/01/news080.html >5.携帯の日本語化はどういう意味ですか? 海外仕様の機械を日本語仕様にするって事じゃないですか? 日本の携帯でも英語仕様に切り替えたり出来ますし、韓国のメーカーは日本語や韓国語に切り替えられたりもします。 >6.もし、君はブラックベリーの携帯を買いたいなら、検索エンジンでblackberryか、それとも、ブラックベリーかを使って検索しますか? どちらでも良いのでは? 日本でブラックベリーを販売しているのはドコモです。 http://smartphone.nttdocomo.co.jp/blackberrybold/ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/20/news087.html それと関係ないのですが「君」より「貴方(あなた)」の方が良いですよ。その方が普通です。 君って言い方は、偉そうに感じたり、格好つけた感じにみられます。 日常では余り使わないですね。 異性とのやり取りで使う時はあるけど、この質問サイトでは不自然ですよ。余計なお世話かもしれませんのでごめんなさい。

ricky007j
質問者

お礼

たいへんありがとうございした、 いろいろ勉強になりました。 ほんとうにありがとうございます。 今日から絶対に必死に勉強します。

回答No.1

A1. キーワードはありません。 様々な情報サイトの内容を吟味して検討します。 A2. 人それぞれなので。 私は通話さえできればそれ以外の機能は、PCサイトビュワー以外ほとんどいりませんし。 A3. 区別はありません。「携帯電話」の略称が「携帯」でしょうね。 「端末」は一般用語と言うよりも、製品を扱うメーカーなどの業界用語のニュアンスがあります。 A4. 一般層では人気はないでしょう。 一部ビジネスマンなら利用しているようなことはありますが。 A5. どういったときに使う言葉かによります。 普通に考えると 「日本以外で発売されている携帯電話の(英語などの表示)を日本語に変更する」 だと思いますが。 A6. 日本語的には「ブラックベリー」でしょうね。