• ベストアンサー

エラー PXE-E51

bootupの際、 PXE-E51: No DHCP or proxyDHCP offers were received. というエラーmassageでcomputerが動きません。いろいろ調査して、BIOS setupにて、Boot to NetworkをDisable試したけれど、それでも動きませんでした。どなたかリペアー方法お分かりの方いませんか? Windows xp pro 64bit English version Intel QX9650 Intel DX48BT2 Seagate 500GB Serial ATA HD 7200/32MB/SATA-3G (firmware upgradeしています) 先月には、G.Cardの故障でこんどはまた他のトラブルです。かなりまいってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

BIOSでオンボードのLANをDisableにしても変わりませんか? ネットワークのエラーならそれを引き起こす原因のLANを無効にしてみる、それで回復すればオンボードLANの故障なのでPCIスロット用のLANカードを使うしかないでしょう。 OS起動前の処理のようなのでこれでも不具合が解消しなければマザーボード自体の不具合が考えられますね。 X48チップってことはもう2年くらい使っているのでしょうか? 保証期間の1年が過ぎたのであれば仕方ないかもしれません。(オンボードLANは私も過去に何度も泣かされています・・・) あっ、あとBOOTプロパティ(優先順位)でネットワークが上位にあると発生することがあるようですね。

machomen
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >BIOSでオンボードのLANをDisableにしても変わりませんか? 試したけれど、同じ結果でした。 >X48チップってことはもう2年くらい使っているのでしょうか? そうですね、2年ぐらいはたつと思います。 今、結局新しいHDDを取り付けて、また同じOSをinstall しました。Installationは問題なかったので、という事はその元のSeagate 500GB Serial ATA HD が故障ということでしょうか?そうなるとデータはすべてさよなら??? これってほんとにshock desune. またdata recovery service もお金たかいし... 何か良いadvice があればお願いします。

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.2

NWからBOOTしようとしたが出来ない時のエラーですね。 BOOTの順位に、NWからのbootが、あるのでしょう。 BIOSのBOOTの順位は、推測で、 CD(DVD)->HDD->NWになっているのでしょうね。 CD なしなので次へ、 HDDが壊れたので次へ、 NWから起動しようとしたが出来ないのでエラー表示(NW BIOS ROM)。 HDDは、消耗品で、何時壊れるか判らないものです。 ですから、常にbackupが必要なんですよ。

machomen
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 <NWからBOOTしようとしたが出来ない時のエラーですね。 <BOOTの順位に、NWからのbootが、あるのでしょう。 結局Network からのBoot はできないですね。それとBIOS Boot setting の中にNetwork からのBoot という選択はないです。Boot to Network という項目があってそこで diable or able といった選択のみです。 Computerが故障するすぐ前は、たしかに変なNoise(たぶんHDDからだと思う)や遅くなっていたので怪しいと思っていたけど。今は、別のどすパラで購入したHDDを取り付けOS installation して、問題なく動いてます。Solid State Drive は、こういった問題はまったくないのでしょうか?