• ベストアンサー

OLIMPUS PENの価格

OLIMPUS PEN EESを購入しようか、と思っています。 近くの大型中古店では、5250円で販売されていました。 この価格は、安いのでしょうか? そもそもこのカメラの相場は、いくらなのでしょう? そして、このカメラの特徴である、「赤ベロ」の動作確認は、どのようにすればいいのでしょう? アバウトな質問の仕方で申し訳ありません。 私は、初心者ですので・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

OLIMPUS PEN EESの相場はピンからキリまでと考えて良いでしょう。時々骨とう品店で3000円ぐらいで売りに出されていることもありますし、中古カメラを扱うお店で1万円弱、ネットオークションですが整備済みで7万円弱で売られているなんてこともあります。 普及機なので状態は別として出物は結構あるのですが、5250円が安いかとなるとそのカメラ自体の状態(例えば遮光モルトやレンズ・外装の状態、正常に使えるか否か)によってある程度売り手側が値段を決めているということを考えてしまうと価格が妥当かどうかは決めにくいですね。それこそ、遮光モルトが弱っていれば光線漏れを起こしてフィルムが台無しになることもあるので、極力状態の良いものか整備済みのものをお買求めになると良いと思います。 30数年前のカメラである以上、長く使いたいのであれば時折専門業者にオーバーホールをお願いすることも必要です。カメラ本体の値段の数倍の費用が掛りますが、長く使いたいのであれば必要な措置です。そこらへんのデジカメより長持ちしますので・・・。 有名どころでは関東カメラサービス等が挙げられますが、「カメラ 修理」等のキーワードで検索すると修理してくれるお店を見つけられると思います。 赤べロの動作確認については、下記のブログに情報がありましたので、ご紹介しておきます。 http://maruta.be/showacamera/4

supercarGT
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 そうですよね。少し高くても、状態のよいものを購入したいと思います。 末永く付き合いたいので。 そして、時折オーバーホールにも出したいと思います。 赤ベロの動作にについて、HPまで教えていただいて、とてもわかりやすかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ameru2007
回答No.2

>大型中古店 ってカメラ店? であればそれなりの状態なので適正価格でしょう。 ヤフオクよりお店で安心って感じ 送料もかからないし 赤べろは、暗い所かレンズ周りを手で覆いかぶせてシャッター切ろうとしたら多分でます。 でもまあ ここで聞くよりお店で状態を聞いたほうがいいですよ^^;

supercarGT
質問者

お礼

たしかに・・・。 お店でもきいてみます。