• ベストアンサー

バーコードをイラストレーターデータにする

グラフィックデザインでMacを使っています。 今回、データの中に13桁のバーコードを直接入れる事になりました。 色々調べると、プラグインでバーコード制作ソフトがあるようですが どれも4~5万円と、手が出ません。 無料ソフトあるいは他によい方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。 調べる中で、ワードデータにならWeb上で無料でデータ化できる サイトを発見しました。 最悪、このワードデータをイラレに張り込むしかないのかな、、、 と思っていますが、そのやり方もわかりません。 どうぞよいアイデアを教えて下さい。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェックデジットを使わないとか、自分で計算できるんでしたら、 フォントを入手するだけでオッケーですね。私はcode39のフォント を使ってファイルメーカーからのラベル印刷に常用しています。 JANコードはパリティがどうしたとか面倒くさいので無理だろうと 思ってたんですが、自力でエンコードする手順解説付きのフォント を公開して下さってる奇特な方を見付けました。参考URLへどうぞ。 webでMS Word用にウジャウジャってのはビットマップで出力してい て解像度が足りないと思いますが、こちらでしたら印刷でpdfに吐き 出して直接イラストレータで開けるので、試してみるのは簡単。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~bar/page3/barmain.html

参考URL:
http://takachan.jra.net/computer/font.php
pantone
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝いたします。 チェックデジット、、パリティ、、、とちょっと聞きなれない 言葉ばかりで半分ぐらいしか意味がわからなかったのですが、 教えていただいたサイトを見てがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chika3ta
回答No.2

こんにちは。 以前、適当なフォントを見つけることができなかったので・・・ 私が使ってるのは、直接PostScriptファイルを生成するページです。 変換して、イラストレーターに直接張り込むことができます。 では。

参考URL:
http://www.rs-lab.net/jancode/
pantone
質問者

お礼

こういう便利なサイトがあったんですね↑↑↑ 大変助かりました。 どうもありがとうございます。