• ベストアンサー

海外ショッピングの免税について教えてください。

何度が海外旅行はしているもののよくわからずにいるので、教えてください。 以前、ブランド品の鞄を購入し、免税手続きを店と空港でした経験はあるのですが、 今回教えて欲しいのは街中の商店で買い物の場合です。 具体的に言いますと、 (1)クッキーの型やケーキ用の製菓器具をイギリスの製菓材料店で購入の場合です。 1商品=(数百円~3千円位)で、合計4~5万円位になると思います。 (2)本屋で本を購入の場合 1冊=(2千円~5千円位)で、合計3万円位 (1)、(2)のような細々したものでも免税になるのでしょうか。 また手続きは簡単にできるものなのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

まず手続きですが、他の方も回答されておりますし、ご経験されているという事なので大丈夫かと思いますが、書類さえ手に入れてしまえば他のブランド品などと同じ手続きになります。 問題はご質問にあるような商品が免税になるかという点ですが、まず書籍は免税にはなりません。 書籍はイギリスの高い税金を免れている商品の一つ、つまり税金がかかっていないからです。 次は製菓器具との事ですが、基本的、理論的には免税は可能です。 ただし、製菓器具を扱うお店が、免税の書類を扱いなれていない事も多いと思います。 免税の措置はあくまでも観光客に対するサービスで行われるものであり、義務化はされていないので、免税措置をとり慣れていない店、書類を作成しても自分の店にメリットを感じない店などであれば、書類を作成してもらえない可能性は高いです。 購入される時に、事前に免税措置が可能であるかどうかを確認する必要が発生してきます。 観光客が多い、大きな店舗が狙い目かもしれません。 書類を入手してしまえばブランド品と同じ手続きですので、お分かりかと思います。 他に何かございましたら補足して下さい。

mogmog241
質問者

お礼

書籍は税金かからないのですね。知りませんでした。 目的の製菓材料店は小さな商店なので、免税書類に対応してもらえるかわかりませんが、 お願いしてみようという気に皆様のおかげでなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.3

一店舗で一度の精算でイギリスの場合50ポンド以上(お店によって異なる)で免税金払い戻し申請書(以後免税書類)をお店に作ってもらう(すべてのお店が作成してくれるわけではない、あくまでお店の任意、好意である) その免税書類をロンドンから直行便で帰国の場合 品物が受託荷物の中の場合、チェックイン前に税関(民間企業が委託されている)で免税書類とスーツケース(品物の入った)を提示、現物の確認を求められたら素直に提示すること。 その場で現金で払い戻し、または免税書類をお店に送り返しお店指定の方法で払い戻し 多くの場合は空港で現金で払い戻されますが ローカルなお店でその店独自の免税書類だと返金方法はイギリスの銀行のイギリスポンド建て小切手があなたに送付されます この場合小切手の換金手数料と為替手数料で4~6000円必要で免税の意味が無くなるのでご注意を(払い戻される金額はだいたい購入金額の1割ほどです)

mogmog241
質問者

お礼

わかりやすいご説明有難うございました。 それにしても、小切手の手数料高いんですね。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.2

店によって対応が違います。 Tax Free等の表示がある店ならば免税店などと同様、チェックに税関のスタンプをもらいTaxFreeのカウンターで払い戻しになります。 無い場合は免税手続きの書類を作ってもらい、税関のスタンプをもらった後店に郵便などで返送します。そのあとでクレジットカードなら赤伝で返金か小切手などで返金されます。(小切手などだと現金化するのに手数料の方が高くなることがあります。)時間が掛かる上どこかでネコババされる可能性大です。 また店によっては免税手続きを扱わないこともあります。 店から直接日本へ送ってもらうとその場で免税価格で支払えることもあります。

mogmog241
質問者

お礼

せっかく免税書類を入手しても、小切手で返金となると、手数料やらで厄介なのですね・・・。 勉強になりました。 ご回答有難うございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

こまごましたものでも、そのお店がTAX Freeの書類作成に対応してくれれば、空港で手続きできて免税されるはずです。1つずつの商品の単価ではなく、店の対応次第だと私は認識してます。 だだし「1回の買い物の合計額」が、(国によって違う)免税対象額を超えていなければならないです。

mogmog241
質問者

お礼

なるほど。 細々したものでも、免税対応してもらうことは可能なのですね。 店が免税書類に対応してくれるかどうかが鍵なのですね。 早々のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 免税について教えてください

    今月末にはじめて海外旅行に行きます。 行き先はバリ島です。 免税について何も知識がないため、 検索をして色々調べているのですがわかりません。 20万円までなら免税とか、一万円までのものは すべて免税とか書かれていましたが、 ある一定の金額以上じゃないと免税にならない と書かれているページもあり、混乱しています。 現地ではおみやげで数百円~1万円くらいまでの ものしか購入しない予定です。 街中のお店で買ったものは、税込みの金額で、 20万円までの買い物ならその税金を 返してもらえるという意味なのでしょうか? 数百円のものにも免税の手続きが 必要なのでしょうか? また、免税店で買ったものは、税金が含まれて いないので、手続きが必要ないという解釈で いいのでしょうか? いろんなサイトを読みましたが、あの説明で みなさんどうやって理解されているんでしょう(泣) 理解力のない私にわかりやすく教えて頂けないで しょうか?よろしくお願いします。

  • 免税について教えてください

    今月はじめて海外旅行に行きます。 行き先はバリ島です。 免税についての知識が全くないので検索して 調べているのですが、よくわかりません。 「免税範囲」として、20万円以下のものは免税だとか、 1万円までのものはすべて免税だとか書かれていて、 単純に「20万円分のおみやげ買わなければ大丈夫?」 と思っていたのですが、「ある一定以上の金額に ならないと免税にならない」とかも書いてあって 混乱しています。 家族へのお土産や自分の買い物等で 数百円から1万円までくらいのものしか買わない 予定です。もちろん20万円も買い物しません。 「免税店」で購入したものは、はじめから 税金が含まれていないのでしょうか? それは何も手続きが必要ないのでしょうか? また、街中のお店で買い物したものは はじめから税金が含まれているのでしょうか? 数百円のものでも、免税の手続き?が 必要なのでしょうか? 検索して色んなページを見たのですが、 免税品(お酒とかタバコのこと)と、免税範囲に ついては書かれていますが、細かいことが 何も書かれていないのでわかりませんでした。 わかりやすく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 免税について

    免税の範囲の規定に合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。とありますが、この合計は免税を受ける前の値段の合計ですか? それとも免税された後の合計金額ですか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの免税手続きについて教えてください

    すごく初歩的な質問なのですが・・・ 今度ハワイでOMEGAの時計を買おうと思っています。 空港で買うときは、搭乗券を見せると免税になりますよね? それ以外の場合で、 街中のDFSで買った場合は、既に免税になっているのでしょうか。 また、DFSでなく街中の時計店で買った場合も免税手続きができるのでしょうか。 高い買い物なので、わからず困っています。 どうかご回答お願いします。

  • 免税手続きについて

    イギリス国内で高額商品を購入し、免税手続きを行おうとしています。 しかし、帰りに使う空港がヒースローではなく、オランダのアムステルダムです。この場合、免税手続きを行うのは、EUを最後に出国する国で免税を行うと書いてあるのですが、ヒースローで免税申請をしておいて他のEU圏内の国に発つこと可能なのでしょうか??

  • 免税について

    今仕事でドイツに住んでいて、来月一時帰国する予定です。旅行で海外に行くとその国の消費税(付加価値税)が何%か戻ってきますが、私の場合のようにドイツに仕事で来ていて一時帰国する場合にも免税手続きはできるのでしょうか?規定などで駄目と規定されていたとしても空港には免税店があるし、街のお店で購入した品物を空港で免税手続きする際にその人が一時帰国か永久帰国かは分からないと思うのですが…知っている方がおられましたら教えていただければうれしいです。

  • 免税品の課税について

    お世話になります。 オーストラリアの街にあるブランドショップで、同じ店で指輪を2つ購入予定です。一つは22万円。もう一つは10万円 免税品で買えるとお店の方がおっしゃるので、10パーセントほど返ってくると考えていたのですが、日本で20万円以上は課税?というのをネットでみたのですが、そうなると、結局22万円で買った指輪は日本で税金を払うのでしょうか? 免税品を買ったことがないため全くわかりません。 また20万円というのは、同じお店の合計や、一品で20万円超える場合ですか? 後乗り継ぎは、オーストラリア→韓国(入国します)→日本到着ですが、どこまで行けば中身を開けても大丈夫ですか? よろしくお願いします。 後、

  • 製菓器具の安いところを都内で探しています!

    製菓器具、製菓用品の安いところを都内で探しています。 シフォンケーキの型や大型のボールなどを何個か買いたいと思っています。 あれこれ買うとかなりの額になってしまうと思いますので、市価より安く売っている所をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 送料を入れても安い様でしたらネットショップでも構いません。 製菓器具をよく買われたり、精通していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 免税の範囲と申告書について教えてください

    今度初めての海外旅行でグアムへ旅行に行くのですが、友人に色々お土産を頼まれてしまいました。 私自身買い物に興味がなく、お土産も日本でカタログかなんかでお菓子を頼んで渡すつもりでいたので、免税のこととか全く気にしていませんでした。 色々調べてみたのですが、よくわかりません。頼まれたものは・・・ お菓子:500円~1500円くらいのものを7個 合計約6000円 衣類:4000円5000円8000円12000円の物を4着 合計29000円 アクセサリー;1200円のもの1個 合計1200円 雑貨:500円~2000円くらいのもの15個 合計約10000円    総計約46000円 です。 この場合、(1)申告書には全部記入するのですか?(2)税金掛かりますか? 単純に二十万円以内なら免税を思っていたのですが、1品目の合計が一万円以下なら免税の部分がよくわからなくて・・・。友人に聞いたのですが私もわからんとか言われて困っています。 常識的なことなら恥ずかしい限りですが、どうかお助けください。

  • ヨーロッパの免税手続きについて

    はじめまして。 ハネムーンで初めてヨーロッパ(イタリア・フランス)に旅行に行きます。 そのときに、主人とお揃いで腕時計を買う予定です。(婚約指輪とそのお返し代わりなのでブランドのものを) 合計が30~40万円くらいにはなりそうです。全て私のクレジットカードで買うことになっています。主人はカードもっていないので。 税関の申告は1人20万円超えたらとガイドブックに乗っていました。 一枚のクレジットカードで40万円ほど購入することになるので、私ひとりで20万超えた買い物をしたことになってしまうのでしょうか? 免税の手続きの時には購入した時に使った、クレジットカードの名義の確認はありますか? もしあったら、ひとりで20万超えているので、税関申告の対象者とみなされますか? 免税手続きと税関の申告は全く別のものなんですか? みんな20万円を超えたら、ちゃんと税関に申告しているんでしょうか? ちょっとオーバーくらいならあまりしていないと聞きます。 教えてください。お願いします。m(_ _)m