• ベストアンサー

海外ショッピングの免税について教えてください。

何度が海外旅行はしているもののよくわからずにいるので、教えてください。 以前、ブランド品の鞄を購入し、免税手続きを店と空港でした経験はあるのですが、 今回教えて欲しいのは街中の商店で買い物の場合です。 具体的に言いますと、 (1)クッキーの型やケーキ用の製菓器具をイギリスの製菓材料店で購入の場合です。 1商品=(数百円~3千円位)で、合計4~5万円位になると思います。 (2)本屋で本を購入の場合 1冊=(2千円~5千円位)で、合計3万円位 (1)、(2)のような細々したものでも免税になるのでしょうか。 また手続きは簡単にできるものなのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.4

まず手続きですが、他の方も回答されておりますし、ご経験されているという事なので大丈夫かと思いますが、書類さえ手に入れてしまえば他のブランド品などと同じ手続きになります。 問題はご質問にあるような商品が免税になるかという点ですが、まず書籍は免税にはなりません。 書籍はイギリスの高い税金を免れている商品の一つ、つまり税金がかかっていないからです。 次は製菓器具との事ですが、基本的、理論的には免税は可能です。 ただし、製菓器具を扱うお店が、免税の書類を扱いなれていない事も多いと思います。 免税の措置はあくまでも観光客に対するサービスで行われるものであり、義務化はされていないので、免税措置をとり慣れていない店、書類を作成しても自分の店にメリットを感じない店などであれば、書類を作成してもらえない可能性は高いです。 購入される時に、事前に免税措置が可能であるかどうかを確認する必要が発生してきます。 観光客が多い、大きな店舗が狙い目かもしれません。 書類を入手してしまえばブランド品と同じ手続きですので、お分かりかと思います。 他に何かございましたら補足して下さい。

mogmog241
質問者

お礼

書籍は税金かからないのですね。知りませんでした。 目的の製菓材料店は小さな商店なので、免税書類に対応してもらえるかわかりませんが、 お願いしてみようという気に皆様のおかげでなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• need-hear
回答No.3

一店舗で一度の精算でイギリスの場合50ポンド以上(お店によって異なる)で免税金払い戻し申請書(以後免税書類)をお店に作ってもらう(すべてのお店が作成してくれるわけではない、あくまでお店の任意、好意である) その免税書類をロンドンから直行便で帰国の場合 品物が受託荷物の中の場合、チェックイン前に税関(民間企業が委託されている)で免税書類とスーツケース(品物の入った)を提示、現物の確認を求められたら素直に提示すること。 その場で現金で払い戻し、または免税書類をお店に送り返しお店指定の方法で払い戻し 多くの場合は空港で現金で払い戻されますが ローカルなお店でその店独自の免税書類だと返金方法はイギリスの銀行のイギリスポンド建て小切手があなたに送付されます この場合小切手の換金手数料と為替手数料で4~6000円必要で免税の意味が無くなるのでご注意を(払い戻される金額はだいたい購入金額の1割ほどです)

mogmog241
質問者

お礼

わかりやすいご説明有難うございました。 それにしても、小切手の手数料高いんですね。

• Amanjaku
回答No.2

店によって対応が違います。 Tax Free等の表示がある店ならば免税店などと同様、チェックに税関のスタンプをもらいTaxFreeのカウンターで払い戻しになります。 無い場合は免税手続きの書類を作ってもらい、税関のスタンプをもらった後店に郵便などで返送します。そのあとでクレジットカードなら赤伝で返金か小切手などで返金されます。(小切手などだと現金化するのに手数料の方が高くなることがあります。)時間が掛かる上どこかでネコババされる可能性大です。 また店によっては免税手続きを扱わないこともあります。 店から直接日本へ送ってもらうとその場で免税価格で支払えることもあります。

mogmog241
質問者

お礼

せっかく免税書類を入手しても、小切手で返金となると、手数料やらで厄介なのですね・・・。 勉強になりました。 ご回答有難うございました。

• nolly_ny
回答No.1

こまごましたものでも、そのお店がTAX Freeの書類作成に対応してくれれば、空港で手続きできて免税されるはずです。1つずつの商品の単価ではなく、店の対応次第だと私は認識してます。 だだし「1回の買い物の合計額」が、(国によって違う)免税対象額を超えていなければならないです。

mogmog241
質問者

お礼

なるほど。 細々したものでも、免税対応してもらうことは可能なのですね。 店が免税書類に対応してくれるかどうかが鍵なのですね。 早々のご回答有難うございました。