初めての海外旅行での免税と申告書について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行での免税と申告書について教えてください。
  • 海外旅行でのお土産の免税と申告書について分からないことがあります。
  • 購入したお菓子や衣類、アクセサリーなどの免税と申告書の記入について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

免税の範囲と申告書について教えてください

今度初めての海外旅行でグアムへ旅行に行くのですが、友人に色々お土産を頼まれてしまいました。 私自身買い物に興味がなく、お土産も日本でカタログかなんかでお菓子を頼んで渡すつもりでいたので、免税のこととか全く気にしていませんでした。 色々調べてみたのですが、よくわかりません。頼まれたものは・・・ お菓子:500円~1500円くらいのものを7個 合計約6000円 衣類:4000円5000円8000円12000円の物を4着 合計29000円 アクセサリー;1200円のもの1個 合計1200円 雑貨:500円~2000円くらいのもの15個 合計約10000円    総計約46000円 です。 この場合、(1)申告書には全部記入するのですか?(2)税金掛かりますか? 単純に二十万円以内なら免税を思っていたのですが、1品目の合計が一万円以下なら免税の部分がよくわからなくて・・・。友人に聞いたのですが私もわからんとか言われて困っています。 常識的なことなら恥ずかしい限りですが、どうかお助けください。

noname#194901
noname#194901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>単純に二十万円以内なら免税を思っていたのですが お書きの程度なら、そのお考えでいいです。 申告書に必要事項を書き込み、グリーンチャンネル(=免税範囲)で申告書(とパスポート)を渡すだけです。 その場合でも、質問や荷物の確認をされる事もあります。 >1品目の合計が一万円以下なら免税の部分がよくわからなくて これは20万円を越える場合のことで、順に価格を積み上げるとき、「一品目1万円以下のものは、そもそもが免税」という扱いの為、カウントしなくていい・・・というだけです。

その他の回答 (1)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

酒、タバコ、香水を除いて >単純に二十万円以内なら免税 なので、税金(関税)はかかりません。 また、免税範囲内の品物しか持ち込まないなら、持ち込む品物の明細を申告書に記入する必要はありません。 ただし、申告書の提出は必要です。 到着便、氏名、連絡先などを書きます。 以前は免税の人は申告書提出は不要だったんですが数年前から必要になりました。 書式はこちら。 http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360.pdf

関連するQ&A

  • ハワイ帰国時の免税範囲について教えてください。

    今回ハワイに行きますが、 普段は家族3人で50~60万くらいの買い物をします。 今回は私一人でおおよそ35万円くらいの買い物の予定なので、 免税範囲について教えてください。 通常、20万円を免税範囲とし、 1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のものは 免税額に算入されません。 と、あちこちのホームページで目にしましたが、 いつも買ってくるのが安い価格のものばかりで、 一品目の合計金額が1万円以下のものばかりです。 その場合は、35万円分買っても免税になるのでしょうか? また、例えば同じメーカーの化粧品のローションを購入した場合、 ローションの種類が違えば24個ずつ持ち帰りも可能ですか? 長い文章で読みにくくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • グアムの免税店?

    グアムへ旅行へ行ったとき、現地ツアーガイド(日本人)が「免税店へお連れします!」とやや郊外の日本人専用っぽいいわゆる土産物店へ連れていかれましたが、グアム自体消費税(日本でいうところの。)を外税としてとらない場所ですよね?何が「免・税」になるのでしょうか?(土産店なのに、「免税店」と聞いただけでなびく日本人への便利な言葉なのでしょうか?だまされてるの?)各空港内にあるような、免税にするべく手続きもなかった気がします・・。そういえば、繁華街にある、DFSは現地人も入れそうなカンジでしたよね・・??グアムの「免税店」は諸外国の「免税店」と一見、雰囲気は一緒でしたが入店管理が違う気がしました。実際はどうなのでしょう?

  • 免税範囲について。

    免税店で買ったもので、トータルが20万円を越えなかったら免税になるということはわかるんですが、必ず免税店で買わないといけないのでしょうか? 例えば、韓国の露店などに売っている化粧品や服、韓国のコンビニのお菓子など。 これは申告して税を払わないといけませんか? 海外旅行が初めてなので、とても紛らわしくてわかりません。 羽田空港の出国エリアで買った化粧品などは韓国へ持ち込んで韓国で使用したら日本の税関では申告不要ですよね? だとしたら、韓国の免税店以外のところで買ったものは韓国で使用したら日本の税関ではどうなりますか? 詳しく教えてほしいです。。 よろしくおねがいします

  • 免税について教えてください

    今月はじめて海外旅行に行きます。 行き先はバリ島です。 免税についての知識が全くないので検索して 調べているのですが、よくわかりません。 「免税範囲」として、20万円以下のものは免税だとか、 1万円までのものはすべて免税だとか書かれていて、 単純に「20万円分のおみやげ買わなければ大丈夫?」 と思っていたのですが、「ある一定以上の金額に ならないと免税にならない」とかも書いてあって 混乱しています。 家族へのお土産や自分の買い物等で 数百円から1万円までくらいのものしか買わない 予定です。もちろん20万円も買い物しません。 「免税店」で購入したものは、はじめから 税金が含まれていないのでしょうか? それは何も手続きが必要ないのでしょうか? また、街中のお店で買い物したものは はじめから税金が含まれているのでしょうか? 数百円のものでも、免税の手続き?が 必要なのでしょうか? 検索して色んなページを見たのですが、 免税品(お酒とかタバコのこと)と、免税範囲に ついては書かれていますが、細かいことが 何も書かれていないのでわかりませんでした。 わかりやすく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ケアンズ空港に免税店(DFS)ありますか?

    こんにちは。 今月下旬に主人がケアンズに旅行に行きます。 おみやげをお願いしようかと考えています。 面倒でないのが、成田やグァムのように 空港内の免税店(DFS)があればそこでおみやげをお願いしようか、 と考えています。 ケアンズ空港に免税店(DFS)はありますか? あれば、どのようなお店・ブランドが入っているのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 免税について教えてください

    今月末にはじめて海外旅行に行きます。 行き先はバリ島です。 免税について何も知識がないため、 検索をして色々調べているのですがわかりません。 20万円までなら免税とか、一万円までのものは すべて免税とか書かれていましたが、 ある一定の金額以上じゃないと免税にならない と書かれているページもあり、混乱しています。 現地ではおみやげで数百円~1万円くらいまでの ものしか購入しない予定です。 街中のお店で買ったものは、税込みの金額で、 20万円までの買い物ならその税金を 返してもらえるという意味なのでしょうか? 数百円のものにも免税の手続きが 必要なのでしょうか? また、免税店で買ったものは、税金が含まれて いないので、手続きが必要ないという解釈で いいのでしょうか? いろんなサイトを読みましたが、あの説明で みなさんどうやって理解されているんでしょう(泣) 理解力のない私にわかりやすく教えて頂けないで しょうか?よろしくお願いします。

  • イタリアでの免税について

    6月の初めに一週間ほど、イタリア(ローマ)→フランス(パリ) に旅行に行きました。 ハネムーンだったので結婚記念品の腕時計やおみやげなどたくさん買い物をしたので、免税手続きをしてきました。 ローマにて5日に→腕時計を購入 パリにて6日に→衣類を購入 パリにて9日に→パリでおみやげや衣類を購入 帰りはパリの空港からだったので、ローマで買い物した分もいっしょに免税手続きをしました。 もうすぐ4ヶ月経ちますが、パリで買い物した分の免税分はわりと早く8月初めにはもどってきたのですが、ローマで買い物した分がまだもどってきてきません。 買い物した場所はローマのグッチで、日本人の方が免税書類の作成をしてくれました。 空港でも添乗員さんがチェックしてくれたので、書類に不備はないと思います。 免税の代行会社はプレミアムタックスフリーです。 問い合わせをしようかと思うのですが、どこに問い合わせればよいのかわかりません。 どうしたらよいのか教えて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 韓国で買い物したモノ(電子辞書、デジカメ)の関税

    来週韓国に行くのですが、その際に日韓・韓日の電子辞書を購入しようかと思っています。 日本で出ている辞書より語彙数が多く値段も半額以下なので。 そのときに気になるのが日本に持ち込む際の関税です。 税関のHPを見たところ <抜粋> 合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。 税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税します。 1個で20万円を超える品物、例えば、25万円のバッグは25万円の全額について課税されます。 1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものは、原則として免税となります。(例えば、1コ1,000円のチョコレート9コや1本5,000円のネクタイ2本は免税になります。) <抜粋ここまで> となっていましたが、これは土産品等が20万円以内であれば1品目が1万円を超えても免税となるのでしょうか。(例えば土産が5万円のもの3つとかでも免税?) それとも20万円以内でかつ1品目1万円以内ということなのでしょうか。(例えば1万円のもの20コなら免税だけど2万円のもの10コだと関税がかかる?) また、電子辞書のほかに日本製の自分がずっと欲しかった某デジカメが、円高ウォン安の影響で現在韓国の価格比較サイトを見ると日本の価格より安く買えるかもしれないのですが、これについても関税がかかるのか知りたいです。 電子辞書は現在のレートで1万5千円前後、デジカメは3万円弱の様子です。 それ以外のみやげ物は食品や化粧品など1品目1万円以下で合計3万円~5万円前後だと思います。 ご存知の方、お詳しい方宜しくお願いします。

  • グアムのお土産について。

    8月にグアムに旅行に行きます!職場の皆様にお土産を持って行きたいのですが、グアムならではのお土産ってありますか? ちなみにに職場には女性しかおらず、10人ほどです。 グアムでのおすすめのお菓子などがあったら教えてください(._.) あと、職場の上司には別に渡したいと思うのですが、グアムならではオススメの雑貨や化粧品(?)などがありましたら教えてください(((^_^;)ちなみに上司は40代後半の独身女性です!! よろしくお願いします(*^^*)

  • 復路に、成田の免税店で買い物できますか?

    復路に、成田の免税店で買い物できますか? 成田空港から、ANAで海外旅行へ行きます。 友人から頼まれて、免税店でお土産を買うことになりました。(日本限定品) できれば、往路の時ではなくて、帰りに成田の免税店で買いたいのですが、可能ですか?? 行きは、搭乗口に行くまでにたくさん免税店があったとおもうのですが・・・帰りは?? なんだか、これまで意識したことがないので空港内での記憶がありません。 (免税店は無く、すぐ出口だったような・・・?) 復路で成田の免税店で買い物できますか? それとも復路は、旅行先(海外)の現地での免税店のみですか??