初めての海外旅行での免税と申告書について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行での免税と申告書について教えてください。
  • 海外旅行でのお土産の免税と申告書について分からないことがあります。
  • 購入したお菓子や衣類、アクセサリーなどの免税と申告書の記入について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

免税の範囲と申告書について教えてください

今度初めての海外旅行でグアムへ旅行に行くのですが、友人に色々お土産を頼まれてしまいました。 私自身買い物に興味がなく、お土産も日本でカタログかなんかでお菓子を頼んで渡すつもりでいたので、免税のこととか全く気にしていませんでした。 色々調べてみたのですが、よくわかりません。頼まれたものは・・・ お菓子:500円~1500円くらいのものを7個 合計約6000円 衣類:4000円5000円8000円12000円の物を4着 合計29000円 アクセサリー;1200円のもの1個 合計1200円 雑貨:500円~2000円くらいのもの15個 合計約10000円    総計約46000円 です。 この場合、(1)申告書には全部記入するのですか?(2)税金掛かりますか? 単純に二十万円以内なら免税を思っていたのですが、1品目の合計が一万円以下なら免税の部分がよくわからなくて・・・。友人に聞いたのですが私もわからんとか言われて困っています。 常識的なことなら恥ずかしい限りですが、どうかお助けください。

noname#194901
noname#194901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

>単純に二十万円以内なら免税を思っていたのですが お書きの程度なら、そのお考えでいいです。 申告書に必要事項を書き込み、グリーンチャンネル(=免税範囲)で申告書(とパスポート)を渡すだけです。 その場合でも、質問や荷物の確認をされる事もあります。 >1品目の合計が一万円以下なら免税の部分がよくわからなくて これは20万円を越える場合のことで、順に価格を積み上げるとき、「一品目1万円以下のものは、そもそもが免税」という扱いの為、カウントしなくていい・・・というだけです。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.1

酒、タバコ、香水を除いて >単純に二十万円以内なら免税 なので、税金(関税)はかかりません。 また、免税範囲内の品物しか持ち込まないなら、持ち込む品物の明細を申告書に記入する必要はありません。 ただし、申告書の提出は必要です。 到着便、氏名、連絡先などを書きます。 以前は免税の人は申告書提出は不要だったんですが数年前から必要になりました。 書式はこちら。 http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360.pdf