• ベストアンサー

データのバックアップに必要なのは?

富士通のFMV-BIBLO MG50Uを使ってます。 このごろ、ファンが猛烈に回り、熱くなって突然電源が落ちるということが繰り返されます。 また、通常に電源をいれても、立ち上がる前にストンと電源が落ちていることがあります。 メーカーに問い合わせると、工場に送るようにとのこと。 今まで、データのバックアップをしたことがありません。 必要なもの(UBSナントカ・・・)をそろえて再度問い合わせると、バックアップの方法を説明するとのこと。 必要なものは何通りかあるようですが、何を揃えればよいのでしょうか。また、価格はいくらくらいのものでしょうか。 購入した店にいけば分かると思ったのですが、その店(駅前のビックカメラ)は一定金額以上の買いものをしなければ駐車料金がかかるので、五千円以上かかるものかどうかを確認したいと思ったわけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCD725c
回答No.4

「データのバックアップ」、といってもいろいろな見方や方法があります。 一般的には、ハードディスクなどの普段使用している記憶媒体のデータを、USBメモリー(UBSではありません...)やCD、DVDなどの取り外せるメディアに定期的にコピーすることだと思います。 >何を揃えればよいのでしょうか。 1:USBメモリー(バックアップ先です。外部媒体であれば何でもOK) 2:バックアップソフト(上に書いた「コピー」の作業を行うため) 基本はこの二つのみだと思います。 ちなみに、バックアップソフトには有料の物とフリーの物があります。私が使用しているのはフリーのほうです。個人的には十分な機能なので。 私の普段使用するソフトを挙げて置きますね。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/backup.html 私が普段やっているバックアップは、こんな感じです。 A:ハードディスクのうち必要なものをUSBメモリーにバックアップ B:ハードディスクのうち作成したデータのみ同じハードディスクの別の所にバックアップ Bを行っているのは間違って作成中のデータを消しちゃったときなどのためです。 また、容量に余裕があればハードディスクをまるごとバックアップすることもできます。(注意:データの容量によりますが、この場合USBメモリーでは入りきらないことが多いので、代わりに大容量の外付けHDDなどにバックアップしてください。 >価格はいくらくらいのものでしょうか。 フリーのバックアップソフトを使えば、あとはUSBメモリーのみなのでそれを買うだけです。 現在はUSBメモリーが非常に安いので、その駅前のビックカメラで購入してください。 5000円までなら、16GBくらいのが買えると思います。 ただし外付けHDDの場合は1万円くらいします。 参考URLも見参考にしてみてください。

参考URL:
http://backup.hikaq.com/backup/index.html
morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 5000円までではなく、以上でなければ、駐車料金が無料にならないのです・・・。 近所のノジマ電気に歩いて行ってきます。 フリーってのは、いいですね。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

立ち上がらなければバックアップも無理でしょ まさかサポートが保冷剤で冷やせ等言わないと思いますが 最悪マザーボート53000円以上良くてファン回りゴミ掃除修理額分からない。 この場合修理バックアップは必要ないと思いますがサポートは建前上そう言いますから。 とにかく見積もりをどうぞ最悪53000円で修理しますか? PCがもう一台有りハードディスクを取り外せるなら方法はありますが

• tadasi8
回答No.3

この場合はUSBメモリの事でしょう。但しデータのバックアップするデータの容量が何GBあるか?でUSBメモリの容量がさまざまですね。 USBメモリ価格比較です参考に(大体1GB~」4GB有れば充分ではないでしょうか?) http://kakaku.com/pc/usb-memory/ranking_0526/ 他にはそのPCはDVDマルチでDVDに書き込み出来ますので空のDVDを1~2枚有ればバックアップに問題ないでしょう?出来ればDVDーRWやDVD-ROMは国内メーカー製が良いです。(DVD-ROMはデータや画像を1度書き込んだら二度と再書き込み出来ませんがDVD-RWは何度でもデータや画像等の書き込みや消去が繰り返し出来ます)

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 あまり高くなさそうで、雨の中近所のノジマ電気に歩いて行ってきます。 参考になりました。

• nebura71
回答No.2

こんにちは。  バックアップすべき「データ」がマイドキュメント・フォルダの中にあるファイルだけである場合には、別段特別なバックアップツールを使用しなくても、外付けのHDDをUSBで接続して、マイドキュメントをそこへコピーするだけで済みますよ。  この場合、外付けのHDDを買うだけですので、まぁ、値段は検索してみてください。そんなに高くないと思います(容量にもよりますが)。    もしも、今使っているシステムそのものをバックアップするには、ツールが必要になりますね。これも、バックアップツールで検索すれば、amazonでも何個か見つかりますよ。  私の場合は、以前「norton ghost」を使用していたのですが使い勝手が悪くなってしまい(英語で説明されてもなぁ)、今は「HDD革命」を使用していますが、やっぱり使い勝手がいまいち。やはり売れ線のものを使用するのが一番のような気がします。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムも、バックアップしたいです。 仕事の営業用ソフトや、ホームページ作成ソフト。 参考になりました。

• 86tarou
回答No.1

外付けのハードディスク(容量は十分に余裕を持ってください)かDVDに書き出すのが簡単でしょう。前者は容量にもよりますが、有名メーカーなら5,000円以上はすると思います(USB接続がお勧め)。後者はDVD-R等のメディアだけなので安いです。 http://azby.fmworld.net/usage/lesson/backup/ http://kakaku.com/specsearch/0538/

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、わざわざ購入した店に行くまでもなさそうですね、歩いていける近所のノジマ電気に行ってみます。 助かりました。