• 締切済み

能についてなんですが

phenaciteの回答

回答No.2

今年も2月頃に「乱能」と題して国立能楽堂でシテ方や囃子方がお役を総とっかえして演じられた部舞台がありましたよ。 それに出演された能楽師の方のブログに詳細があります。 毎日のぞかせていただいているブログです(笑) 練習大変だったみたいです。 2つ目の質問は、素人に教えるお稽古ではなく、能楽師の方の日常の稽古のことですよね? たしかに、流派や、人によって、細部の舞いかたが異なりますし、お師匠さん対弟子で練習するので、流派が入り乱れて練習することはないでしょうね。 私がお稽古をつけていただいている先生には以前、集中できないから誰も入れない、将来後を継ぐであろう息子は別になると思うけど・・・と聞きました。 先生の考え方にもよるのかもしれませんね。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/nuenokai/m/200901
morisovna
質問者

お礼

本番でシテ方と囃子方をとっかえてやるなんで驚きました。 シテ方は絶対シテで、囃子やワキ方は絶対ワキ方と厳しい伝統で決まっているものだとばかり思ってましたので。 流派によっていろいろ違いもあるみたいですね、URLまでつけていただき本当にありがとうございました。 さっそく拝見させていただきます。